たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3回目。。。かな?
本日は隊長が出張、そしてそしてたこさんは幼稚園にお泊まり!!年長さん100人が普段お昼を食べている食堂に簡易ベッドやら寝袋やらを敷き詰めて寝る。。。想像しただけで大変そう。

今朝、歯ブラシやパジャマが入っているリュックとK須家にお借りした子供用のマットと寝袋が一緒になっているのを持って登園。いつもの場所でいってらっしゃ~い!そしてまとまと&ちびたこは寝袋マットを持って食堂へ。

クラス別に色分けしてあって、一人一人の名前を書いたテープが床に貼ってあった。たこさんは「ZoeとArnaudのあいだなの~」と言っていた通りの場所。どこかな~と探してたらArnaudが「こっちだよ!たこさんはぼくのよこ!」と教えてくれた。最近とっても仲が良いみたい。
セッティング完了!
マット寝袋セッティング後の写真。手前の簡易ベッドがArnaudで向こう側の白いマットレスにピンクっぽいお布団がZoe。たこさんのは低くてほとんど見えませ~ん。たこさんは寝てる間中動いてるんで、高さがあるやつだと確実に落ちると思い低いやつを借りたのです。

さてさて、どんな1日になるやら。

3回目というのは「まとまととちびたこ2人だけ」というシチュエーション。1回目はちびたこが生まれた時病院で、2回目は確かちびたこが3ヶ月くらいの時たこさんが24時間脳波を取るため隊長と2人で病院に1泊した時。そして本日3回目。

折角お天気も良いし、ちびたこリクエストで公園レストランへ行こうとしたら。。。。車中で寝ちゃった。
zzz
「今日はちびたことママと2人だよ、パパもにーにも帰ってこないから」って言ったら「にーにもしゅっちょう?」だって。ぷぷ
【2011/05/30 21:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこ祝♪2歳7ヶ月!
★トイレトレーニングスタート!
時々トイレでおしっこ成功♪「まま~おしっこでるかも」と自己申告もアリ。でもうんちはナゼか出来ず。。。。
★サッカー好き?
色んな人を「ふとばるやろ?」と誘っては遊んでもらってます。

パンツマンになったらお祝いだね~♪
【2011/05/29 21:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初体験!!!&たこさん祝♪5歳5ヶ月!
朝ご飯は昨日作った「いちご大福」。毎年の恒例行事♪

何が初体験なのかというと。。。ちびたこ床屋初体験!

もともとはたこさんの髪を切る予定で、「ちびたこもいく!」と言うので隊長が連れて行ったんだけど、レジに置いてあるアメを見つけて「あれたべる~」と。隊長が「あれはいい子に髪を切った子が貰えるんだよ」と言うと「ちびたこもかみきる!」ですと。丁度たこたこブラザーズが並んで切ってもらえるタイミングだったのでトライ!

最初は持って行ったミニカーを両手に握りしめ。。。途中耐えかねて脱走しそうになったけど、隊長の「アメいらないの?」の言葉に踏みとどまり見事終了!さっすが食いしん坊。。。。

夕方Sごんファミリーが遊びに来て、夕ご飯は皆で手巻き寿司。簡単で美味しいから助かる~。しゃべって飲んで食べて。。。気づいたら写真を全然撮ってなかった!帰る間際に2人でお絵描きしてたのでパチリ。
おえかき
また遊ぼうね♪

たこさん5歳5ヶ月に。自転車登園頑張ってます!!
【2011/05/28 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せランチ♪
バレエのレッスン後に7名でミシュラン2つ星のレストランDE PASTORALEへ♪Qさんのブログに紹介されていて前から行きたかったのだ~!

お料理もすごく美味しかったけど、たまらないのはデザート!!!2皿来た後にコレ♪
まだあるのー!
で、丸いお菓子を食べてしまうと乗っていた台がささっと取り除かれ。。。
ぱかっと開けると。。
中にはこんな色とりどりのお菓子が~っ♪

このレストランにはパティシエ1名を含む3名の日本人の方が働いてらっしゃって、入店した時にも帰る時にもわざわざ厨房から出て来て挨拶して下さいました♪

またメニューが変わる頃是非行きましょう!ね、Qさん♪
【2011/05/26 07:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頻度高すぎ。。。
またまたBlauwtje来ちゃった。まのん達と公園レストランへ行ったのでまたまたネタ作りに写真をパチリ。
ネタ作り。。
今日は学校の制服を着た子が一杯いたな~。同じクラスのLaurenと1回も同じクラスになった事ないけどLaurenと仲良しのAlisiaもいた。

Laurenママは英語が上手なので話しやすい。1人だったんでこっちのテーブルにジョインして話してたら、もともとオランダに住んでたんだけど小学生の時に家族でアメリカに移住したとか。なので大学までアメリカで教育を受けたんだって。だから英語が上手なのね♪今後ともよろしぅ。
【2011/05/25 07:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園にて
朝市へ行ってスーパーへ行って帰宅。。。あ。。公園で遊ぼうと思ってサッカーボール持って行ってたのに忘れてた。。というワケでちょっと休憩した後リベンジ。

サッカーやったり。。。
それ!
サッカーボールに乗っかってみたり。。。
乗ってみた!
うさぎさんに葉っぱをあげたり。。
おそるおそる。。 食べてる!
何も予定が無い日でお天気が良かったんで、ちびたことゆったり遊べて楽しかった♪
【2011/05/23 07:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新兵器♪
おもしろー
昨日の天気がウソみたいな今日のいけてないお天気。。。昨日GETした新たな道具でベランダ掃除に勤しむウチの男子たち。タイルの間に生えた苔を取る道具。そんなニッチなもんがあるんだねぇ。。。
【2011/05/22 05:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミニゴルフ&キャンプ?!
今週はかな~りいけてないお天気で、1日しか自転車で登園出来なかった。。でも今日は一転ものすっごい良いお天気♪これは外に出なくては!と、最近こればっかりだけど公園にてミニゴルフ。
指導中 ちょいワル?
そしてリビングにテントを広げてキャンプ~♪(のつもり。。)
キャンプ?! ひえー!
たこさんの頭に注目!静電気ですごい事に。。。ぷぷ
【2011/05/21 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンツマン挑戦中!!
昨日ちびたこ宛にたこさんの幼稚園からお手紙が届いた。あら、9月入園の案内?随分早くくれるじゃん。。と思って今朝開封したらなんとっ?!6月6日からプレクラスに入れるという内容。ええ~っ!?!?7月から夏休みなのに1ヶ月なんて入れてくれるんだ、とびっくり!あと2週間半しかないのにちびたこさんトイレトレーニングまだスタートさえしてないんですけど~。。。

ベルギーの幼稚園は2歳半になったらプレクラスに入れるんだけど、大抵入園のタイミングはクリスマス休暇やイースター休暇といった大きなお休みの後。たこさんは4月末に2歳半になるからイースター休暇明けには間に合わず、プレクラス無しで9月からスタートね、と言われていたのでトイレトレーニングは夏休み中でいっか~。。。と余裕こいてたまとまと。

折角入れるっていうんだったら午前中だけでも行かせてみるか、と慌ててトレーニング開始!
挑戦中!
カーズのパンツでパンツマンに挑戦中~♪ソッコーおしっこもらしてたけど。。仕方なし。少しずつ慣れていこう!
【2011/05/18 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
H美ちゃんちでBBQ
日曜という事で、明日にひびかないよう13時H美ちゃんち集合でBBQ♪ウチはお庭が無いのでBBQに呼んでもらうとホントに嬉しい!

。。。が、生憎のお天気。でも気にしな~い♪って飲んで食べて騒げればいいのか?!

暫くすると雨もやんだので早速外へ。最近サッカー好きのちびたこ。K林さんに「ふとばるいっしょにやろう?」と。元サッカー部のK林さんは嬉しそうに相手してくれました!
きっく!
ちゃっかり肩車までしてもらうちびたこにちょっと海くんジェラシーか?「かいくんも!」とパパに飛びつきまるでセミのような2人。
セミ?!
ちょっと肌寒かったけど、しっかり上着を持って行ってたので問題無し。広いお庭で沢山遊べて良かったね~!大人達も楽しめました!K林家の皆様ありがとうございました♪
【2011/05/15 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まったりな日曜日
↓午前中はこんな感じ
それっ! よしこいっ!
「びくとるふとばるやろー」とちびたこが言うので一緒にVICが遊んでくれたり。。
何が出来るかな~? いっちょまえ
アイロンビーズやったり。。。

午後はまのんの乗馬レッスンを見学。実際のレッスンは6歳になってからスタートなんだけど、少人数10回レッスンを受講中なんだって。
ちょとぉぉっ! おいしい?
「も~うごいてよ!!」って頑張るまのんの図がカワイイ。

隊長は夜帰宅だったのでゆったりまったり夕方までお邪魔しちゃいました~。今日も楽しかった♪
【2011/05/14 05:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
後夜祭♪
隊長もPhillipさんも出張中。というワケでJちゃんちにお泊まり~♪夕ご飯に餃子作ってがつっと食べた!

たこさん;「まのんのおへやでねる~!」
まのん;「たこさんまのんのおへやでいっしょにねていいでしょ?」
と2人からのリクエストで、まのんのベッドの下のマットを引き出してたこさんも一緒に寝る事に。
そりゃもう。。 大ハシャギ!
ちびたこも加わってわーきゃー大ハシャギ。

結局11時半位まで起きていた2人。ママ達は2時過ぎまでシャンパン飲みながら後夜祭してました♪
【2011/05/13 05:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まとまと祝♪40歳!!!
加入しました、club40s!!!若輩者ですが、先輩方よろしくご指導ご鞭撻下さいませ♪

午前中はバレエのレッスン、その後ウチに戻って持寄りランチお誕生日会を開催!自分のお誕生日ですが、自分で企画。。あはは

1ヶ月以上前から会う人会う人に声をかけていたので、一体どなたに声をかけたやら分からなくなってしまった。。のでもしかしたらお誘い出来なかった方もいたかも。この場を借りてごめんなさい!!

16人もの友人達がお祝いしてくれて、まとまと感激~♪どどーんと"40 Jaar"のケーキ。
ケーキ
旦那様が出張中のご近所さんが多く、お迎えに行った後また集合。。てな感じで宴は20時過ぎまで続きましたとさ。あ~楽しかった!

来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!!!素敵な40代のスタートになりました♪

そうそう40歳記念にfacebook始めたんで、旧姓じゃなくて今の名字で探してみて下さいませ~♪
【2011/05/12 05:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
隊長おめでと~♪
まのんリクエストで公園レストランへ。K須家も後からジョイン。なにやらお友達と交流中のちびたこ。
やるじゃん!
隊長お誕生日おめでとう♪でも今日からモスクワ出張。。。
【2011/05/11 05:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
綿毛好き♪
公園へお散歩。たんぽぽの綿毛が沢山あって片っ端からふーっ!!
最近のブーム
最近のマイブームですな。
【2011/05/10 05:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体操クラス発表会
本日は母の日。金曜に幼稚園から帰って来て、たこさんとリュックの中のランチボックスや手紙をチェックしていると何やらプレゼントみたいな包みが。たこさん曰く「ままだっひ(母の日の事)のぷれぜんとだからにちようびにあげる!」と。

そして朝起きてすぐ。。
はい♪
頂きました~♪中身は。。
ラブラブバック♪
ハートが沢山、たこさんが描いてくれた絵付きのバッグ。嬉しいぃぃっ!!母さん感激だよ。。

話は変わって、13時半からは毎週水曜の午後にまのんと一緒に参加していた体操クラブの発表会。昨日午前中にはリハーサルも。テーマが「世界旅行」なのかな。それぞれのチームが色々な国の名前になってて、たこさん達のチームは「スコットランド」。てな訳で、
キルトのつもり。。
こんな格好に。Tシャツと靴下と上靴は自前で、スカート。。じゃなくてキルトは用意されたもの。なんだかたこさん女装してるみたい。

たこさん達のチームはトップバッター。結構良い席を確保して、Jちゃん&フィリップさんと待つ事しばし。

先生に先導されてちびっ子達がわらわらと出て来て、でんぐり返しをしたり寝転がったり袋に入ってぴょんぴょんしたり。。一旦壁の向こう側に引っ込んでまた皆出て来たんだけど。。。たこさんとまのんがいないぞ~。

そのまま控え室に行っちゃったのか?と思って行ってみたら誰もいないし、まだ発表は続いてる模様。はて???最後にチーム全員が手を振って行進するとこにはかろうじていた2人。一体何やってたんだか。

それにしてもこの手の発表会やらイベントってやっぱり日本はきっちりしているなあと思う。こちらは運動会だって学芸会みたいなのだってほとんどリハーサル無しなんで、本番の緊張感もあまりないしまとまりも無し。今回は幼稚園生のちびっこ軍団だったからそれもまたカワイかったけど。節目を大切にする日本の文化も悪くないな。
【2011/05/08 05:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
OOPS!!
昨日お隣のMちゃんに折り紙で折った兜を貰うまで「こどもの日」だって事を忘れてた!!ごめんね~。。
兜 兜2
というワケで、新聞紙で大きな兜を作って2人にプレゼント。喜んで貰えて良かった。
【2011/05/06 05:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しい♪
本日バレエ2回目。ちびたこは託児所へ。ひ~ん(泣)となりつつ自ら先生の方へ行って抱っこして貰ってた。なんだか健気。。。自分の置かれた状況は分かっているのね。

お迎えに行ったら「ままに」と写真付きのお絵描きをくれた。
ありがと
こちらももうすぐ母の日だもんね。嬉し~♪
【2011/05/05 04:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Blauwtjeとミニゴルフ
またBlauwtjeが来た。。本日は先生達の研修で学校がお休み。お天気もいいし、ネタ作りも兼ねてミニゴルフへ。
無理矢理っぽい。。 ネタ作りですから。。
平日の午前中なのでガラガラ。貸し切り状態で丁度良かった♪
【2011/05/04 04:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初物
今季初というより、生まれて初めて「ワイルドアスパラ」なるものを食べた。

前に鈴Jさんのブログで見て「へ~」と思い、今年は気を付けて見ていたらスーパーにて発見!早速購入。200gで4.69ユーロは結構お高い。
ワイルドアスパラ
ブログを参考にさっとゆでてポン酢&おかかにて頂いてみた。確かに山菜みたいなぬめりがあって美味しい♪どんな料理方法があるか調べてみようっと。
【2011/05/03 04:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ただいま~♪
またまたゆったり2度寝をしてEちゃんとパン屋さんのカフェコーナーで遅めの朝ご飯。

Kちゃんも後から来て、結局昨日のカフェへ。最後に皆で乾杯♪

「ぴろりん♪」とケータイにメールが。「◯時◯分のタリス、◯号車の◯番ですよ」という内容。e-ticketだったんだけど、予約の時にケータイ番号を入れる欄が。こんな痒い所に手が届くサービスをしてるなんて!!そして発車時刻をちょっぴり勘違いしていた事が判明。危ない危ない。。。メールサービスに感謝だ!

帰りのタリスに無事乗車。タリスの中でJちゃんと2人今回の楽しかった旅に乾杯♪(コレばっかりだよ。。。)

ブラッセルに着くと、Phillipさん、Vic、そしてまのんが到着ホームに来てた。まのんはJちゃんにべったり。ウチの男子チームは少し遅れるとの事で、駅前のカフェで一緒に待っててくれた。

昨日はJちゃんちで皆でBBQをして、結局ウチの男子チームはお泊まりしたんだって。その時の話を色々聞いているうちに隊長達も到着。ちびたこが「まま!まま!」と走って来た。

後で隊長に聞いた所によると、金曜は結局ちびたこは託児所でお昼寝をしていなかったので2人ともお風呂に入った後20時にはコテッと寝たんだって。なので金曜夜は隊長も1人の自由時間が楽しめたとか。土曜の昼は公園レストランでミニゴルフをやってたら偶然Zoeに会って一緒に遊んだそうな。そして夕方からJちゃんちでBBQ。子供がわんさかいたみたいで、たこたこブラザーズも楽しく遊べたらしい。良かった良かった。

とってもとっても充実した楽しい旅でございました。Eちゃん、Kちゃんありがとね♪送り出してくれた隊長にも感謝!!!ホントにありがとう♪
【2011/05/01 06:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

