たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たこさん卒園おめでとう!
といっても特に今日が卒園式っちゅーワケでも無く、最終日で午前中までという事以外には普段とあまり変わりなかった。

午前中はバレエ。Jちゃんが行けなくなったので初めて自分の車でK丸さんを乗せて行ってみた。レッスンでは初めてバーを持たず鏡を見ながら色々なパを。きつかったけど面白かった。

帰りはバタバタと皆より先に出たのに、高速で渋滞にハマった!パトカーが見えたのでひょっとしたら事故渋滞かも。。と思ったらやっぱり!トラックと乗用車が衝突したらしく、乗用車がスゴい事に。。。こわ~。

お迎えはギリギリ間に合った。よく考えたら小学生のお迎えの車列を追い抜いて前に行くのって今日が最後なんだ!

家に戻るとたこさんとちびたこにプレゼントが。じーじばーばからの卒園&入学祝いとして、たこさんにはLEGOを2つ、ちびたこにもLEGO1つとCarsのおべんと箱。
良く頑張りました♪
まとまとセレクトのプレゼントだったんだけど、2人とも大喜びで大ハシャギ。良かったね♪

ちびたこ、ここんとこ幼稚園でも託児所でもほとんどおもらし無し。月曜と昨日の夜なんて「ぱんつでねる!」とパンツにて就寝。オネショも無しでした♪
【2011/06/30 05:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
TIMのお誕生日パーティー&ちびたこ祝♪2歳8ヶ月!
クラスのお友達、Timのお誕生日パーティーへ。クラス全員&先生を招待してとっても大きなパーティーだった。

お庭にはスプリングキャスティール(空気で膨らませる遊具)!
ぴょーん 2ショット
水着を持って来てと言われていたんだけど、朝から雨。どうなるかな~と思ってたら昼からぱーっと晴れたので皆水着で遊べたみたい。

ちびたこは2歳8ヶ月に♪
☆speelklas(幼稚園のプレクラス)スタート!
1ヶ月弱でお昼までだったけど、9月からの新学期に向けて良い練習になったかな。
☆トイレでうんち♪
おしっこは上手だけど、なかなかトイレでうんち出来なかったちびたこ。時々トイレでも出来るようになって来た!パンツマンは近いぞ!!!
☆生えてきた!
下の一番奥の歯が顔を出してる。そろそろ歯医者さんでチェックしてもらわないとな~。
【2011/06/29 05:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん祝♪5歳6ヶ月!
☆初めてのお泊まり
まのんちやSごんちに一緒にお泊まりした事は何回かあるけど、1人では初めて。まあ幼稚園にお友達とお泊まりなんで、ちと普通ではない状況だったけど。。
☆大分色々食べるようになった
「おいしくない」とか「たべたくない」とか文句言いつつだけど、出された物は大体全部食べるようになって来た。
☆幼稚園でもお兄ちゃん♪
ちびたこのプレクラスがスタートしたので、朝は手をつないで登園。家だけでなく幼稚園でもお兄ちゃんだね。
【2011/06/28 04:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これが最後かも?!
アントワープで毎年開催されるビアフェスティバル。今年もEちゃんと行って来ました~♪
美味しかったね♪
お子様達はSごんがみていてくれてEちゃんと2人♪WendyさんやAちゃん達とも合流して楽しく飲めた♪♪来年の6月までこっちにいるかなあ。。

そして今回もSごんに感謝です!!!!!(因に隊長は出張中でした。。)
【2011/06/26 05:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VICお誕生日パーティー
毎年恒例VICのお誕生日パーティー。7月末にはJちゃん達お引っ越しなので、ここでのパーティーはこれが最後だね。

まのんが夕方までいないのと、他にたこさんの知り合いもいなそうだったので今回は夕方のBBQから参加。ちょっと肌寒くて雨が降ったりやんだりの生憎のお天気だったんだけど。。。皆水着で遊んでた!あーびっくりした。。。

たこさんはSさんちのマヤちゃんケイくん、そしてまのんとトランポリン中。
ブレる~
まのんのお誕生日パーティーは新居にて。楽しみにしてます~♪
【2011/06/25 05:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん卒園イベント
いつもいつも感じる事。日本は入園卒園、入学卒業、七五三や成人式など節目を大切にする文化があるよな~。対してベルギーは。。それなりに色々イベントはあるものの、あんまり気合いが入ってないというかどこかテキトーな感じ。でも今回たこさん卒園にあたり、卒園のイベントが本日開催されました♪

今回のテーマは「原始時代」。

興味津々で朝からお手伝いに参加。なんだか楽しそう。。と甘いものビュッフェ隊に参加。英語が上手なママ友Sofieも一緒にやってくれたんで助かった♪

グリッシーニにヒモみたいなグミを結びつけてその先に魚の形のグミをこれまた結びつけて。。釣り竿!先生達が発泡スチロールにアルミフォイルを貼付けて作ったものの外側にパウンドケーキを薄く切ったものを楊枝で留めて。。洞窟に。その中にイチゴを串に挿した物を沢山さして火に見立てたり。。プリンには恐竜の足跡をココアで飾って、原始人達をカップケーキにさして。。。お菓子で作った原始時代のパノラマ完成♪
甘いものビュッフェ
先生達のアイディアすごい!!

10時過ぎにイベントスタート。まずは集まった親達がゆるゆる~っとジュースとワイン、そしてスティック野菜で談笑。そこへ探検隊みたいな格好の先生達が登場。既に演技始まってます。

親達を会場へ誘い、子供達がクラス別に入場してイベントスタート。たこさん髪型決まってる~!
決まってる~♪
たこさんのクラスの衣装は、各自白いランニングを持って行って皆で作ったもの。

A組は原始人が火をおこしたり、マンモスを捕まえたりする寸劇みたいなのをやった後皆でダンス。
A組
たこさんたちD組も皆でダンス。
踊って。。る?
たこさんは分かってるのか分かってないのか、なんとなーく他の子を見て踊ってる感じだったかな。でもなんだか皆可愛くてちょっとうるっときた。

皆の出し物の後先生と子供達で原始時代の歌を歌ってくれて、先生達からプレゼントを貰ってイベント終了。

イベント後は子供達のお楽しみタイム。ランチ&デザートビュッフェ。皆甘い物に釘付け。。。
釘付け!
隊長はソッコー会社へ戻ったけど、まとまとのお手伝いは続く。。。

ホットドッグやフリッツ(フライドポテト)、パンケーキなどを食べた後はデザート!たこさんまんまとまとまと作の釣り竿GET!
まんまと。。
1日仕事だったけど楽しかった♪♪たこさんも頑張ったね!

ちびたこを託児所に迎えに行ったら、最近お昼寝の場所と決めているらしいお子様ソファで熟睡中zzz
zzz
【2011/06/23 03:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこ初めての遠足♪
といっても行く先はよくこのブログにも出て来る「公園レストラン」。ウチから車で5分かからないし、幼稚園からも同じ位かな。「親御さん&じーじばーばで車出せる人ヘルプ」とお手紙が来てたので絶対行くぞ~!と思ってたんだけど、クラスが15名位で沢山の人から「車出す!」とお返事が来たと。なので私は誰かが急に行けなくなったときのリザーブになっちゃって、結局当日一緒に行けず。。残念!!!

クラスの子やらそのママ達に会ってみたかったし、ちびたこの様子も観察したかったんだけどな~。ま、年少さんになったらがしがしヘルプしちゃうぞ!

というワケで写真は無いんだけど、ちびたこはおもらしもせず「たのしかったよ!」と帰って来た。
【2011/06/22 03:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Hannaちゃん♪
長女がたこさんと同級生で、日本語が上手なママ友ヘレンちゃんちに三女誕生!三姉妹~♪ヘレンちゃんは香港人でダーリンはオランダ人。イギリスのビジネススクールに通っていた時出会ったそうで、英語もとってもお上手。ヘレンちゃんは日本に留学していた事があって日本語も話せるのだ。長女のAlexとたこさんはまだ同じクラスになった事無いんだよね~。1年生になったら是非一緒のクラスになってもらいたいもんだ。

三女の名前はHannaちゃん。中国語のミドルネームもアリ。まだ3キロちょっとなので抱っこも楽々♪ゆ~らゆらしてたら寝ちゃってもうまとまとメロメロ。。。そしてめっちゃカワイイゆりかご!
カワイイ!
ベルギーでは出産祝いのお返しに、suikerbonenというシュガーコーティングされたチョコ(又はアーモンド)をプレゼント。お菓子屋さんによってカワイイ箱に入れてくれたりその箱を置く台を貸してくれたり。。ヘレンちゃんちのはこんなにカワイイの~っ!!!!
かわい過ぎる~
ウサギやテディベアのキーホルダーが付いてたり、小さなお洋服に入ってたり。。まとまとは小さいお洋服のをセレクト。可愛い過ぎ!

そして↓こちらはオランダの習慣で、出産後お祝いに来てくれた人達にふるまいつつママも食べるもの。ピンクと白のつぶつぶはアニスの種をシュガーコーティングしたもので、丸いカリカリトーストにバターを塗ってこれをふりふり。
オランダの習慣
お味は。。私は結構好きかな。Aちゃんによると、アニスは母乳の出を良くするとか。なので人が来たら必ずママも一緒に食べてたっくさん母乳を出しましょうという事らしい。

今ではブルーと白もあるけど、昔はピンクのみで初めての子供が生まれるとオーダーしてオレンジのを作ってもらったんだって。オレンジはオランダカラーですから。

所変われば品変わる、色々な習慣があって面白い♪
【2011/06/21 03:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子レッスン
Aちゃんちでシュークリーム作り。旦那様がフランス人のAちゃんは持ち寄りパーティーの時にいつも美味しいシュークリームを持って来てくれるのです!レシピだけ貰ってもなんとな~く失敗しそうだし、一緒に作って教えて貰う事に♪Sっちゃんと一緒に本日から他の学校より一足先に夏休みに入ったようちゃん&さやかちゃんも参加。

生地を絞りだすようちゃん。
上手上手!
いい感じに膨らんだ!!!
膨らんだ~!
カスタードクリームを入れるさやかちゃん。
カスタード入れて。。
そして試食タ~イム!!!!
試食タイム!!
ウマウマでした♪たこさんも幼稚園から帰って来てぺろっと2つ完食。Aちゃんありがと!

そして。。お昼に迎えに行ってそのままジョインしたちびたこ、トイレで2回もうんちに成功♪すごいっ!!
【2011/06/20 01:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ONEGIN
少し前にバレエの先生、Mちゃんのブログで紹介されていたフランダース国立バレエの公演。ネットでチェックしてみたら日曜の15時からという回もあり、チケットも多少残っている様子。どうしても行きたくなって隊長に子供達をお願いして行く事に。K丸さんも誘ったら「行きたい!」と。同じくネットでチケットを取って2人でバレエ鑑賞。

演目は'ONEGIN'。

ONEGINのストーリーを簡単に言うと。。。
舞台はロシアの農村。ヒロインのタチアナが若い頃、妹のオルガの婚約者レンスキーの友達、オネギン(ONEGIN)に恋をし、でもまったく相手にされない。

タチアナの誕生日パーティでオネギンはオルガにちょっかいをだし、結果レンスキーと決闘になりレンスキーは命を落とす。

数年後、オネギンは美しく成長し人妻となったタチアナを見て驚く。タチアナが部屋でオネーギンからの手紙を読んでいると、彼が忍び込んできてタチアナをなんとか自分のものにしようと説得を始める。タチアナは未だオネギンに対する気持ちはあるものの最後は彼を追い出す。

ううむ。。ストーリーだけだと「???」って感じだけど、まあそんなに複雑ではないしある意味分かりやすかった。

アントワープのオペラ座に入るのは初めて。こじんまりしているけど2階席や3階席の装飾は見事。1階の後ろの方の席だったけど、十分楽しめた。中学&高校の時に同級生の友人達のバレエの公演をよく観に行ったけど、実はプロのバレエを見たのは初めて♪3幕あり、それぞれ幕間が20分。幕間にK丸さんとアレコレ話すのも楽しかった♪ラストシーンでは涙。。いや~ホント行って良かった!隊長ありがとう!!!

帰るコールをしたら「ちびたこがトイレでうんちに成功」だって♪すごいぞっ!
【2011/06/19 01:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大コーフン!!!
前からたこさんと約束していた、「恐竜の骨」を見にブラッセルの王立自然史博物館へ。

恐竜フロアへ行くとまず目に入るのが8体ものイグアノドンの骨!1878年ベルギーの炭坑で約40体ものイグアノドンの化石が発見されたとか。。他にもティラノサウルス、トリケラトプス、マイアサウラ。。。などなど恐竜好きのたこさんにはたまらない!

ステゴサウルスと♪
ステゴサウルスと

恐竜フロアだけでもかなり見応えがあったんだけど、クジラの骨格標本が集めてある部屋や色んな動物の剥製、昆虫コーナーなど盛りだくさんで楽しめた!また行こうね♪
【2011/06/18 01:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
だっひまま~!
ちびたこさん、毎週木曜は幼稚園じゃなくて託児所へ。

先週お友達とも遊べて楽しかったからか、今朝送って行ったら分かれる時笑顔で「だっひまま~!」(" Dag mama!" ママばいばーい!みたいな感じか)と言われた。ノリノリだわ。。。
【2011/06/16 05:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日も無し~♪
お迎えに行ったらズボンが同じ♪今日もおもらし無しだったんだ!すごいね~♪
しっかりJちゃんちではうんち&おしっこもらしてたけど。。でも少しずつ進歩してるよ~!
【2011/06/15 03:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
快挙!
朝扉を開けたら。。。
なんすかこれ。。
エレベーターホールにでっかい絵が。。お向かいさんがかけたんだろうけど、一言言ってよって感じ。まーいーけど。。。
私服でーす
本日たこさんsportdag(なんちゃって運動会という感じか)なので私服。

お昼に迎えに行ったらちびたこのズボンが変わってない!なんと本日はおもらし無し!トイレだけじゃなく、教室内に置いてある「おまる」でも出来たとか♪やるじゃ~ん!

sportdagは近くの体育館にて開催。送迎をする事になっていたので、ちびたこをpickしてそのままたこさんの教室へ。誰が一緒に乗って行くのかな~と思っていたらこれまた定番のメンツ、ZoeとLisa。

皆ちびたこが制服を着て現れたのでいつにも増して構いまくってくれた。
【2011/06/14 21:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Planckendael
アントワープとブラッセルの中間位に位置する遊園地へ♪

丁度お昼位に着いたので、芝生スペースにてお昼ご飯。外で食べるおにぎりってやっぱり美味し~!
お天気いい!
ここは遊具スペースが沢山ある動物園みたいな感じ。遊ぶ所が沢山あるから楽しい♪
お水無いね~ ぞうさんすべりだい
年間パス(といっても買った時点から1年有効ではなく、4月から購入可能で買った日に関係なく翌3月まで有効という不思議なシステム)をGETしたので夏休みにまた来なくちゃ。
【2011/06/12 03:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セントラルへ
久々にアントワープセントラルへ。車で20分もかからないのになかなか行かないのよね。。。

ランチはQさんのカフェにて。お手製のオリーブ入りカンパーニュをご馳走になった。ちびたこもえらくお気に召したようでこの笑顔。ビールにもワインにもあうとっても美味しいおつまみパンでした♪
おーいしぃぃーっ!
目抜き通りにある「手」と。
手
なんとなく行くと写真撮っちゃうんだよね。。アントワープの象徴です♪
【2011/06/11 04:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お花&おめでとうございます!
昨日はSさんのお誕生日。皆でサプライズプレゼント&ケーキを贈呈♪
おめでとうございます~!
本日のお題はフラワーリース。直径25cmを使用。真ん中にキャンドルを置くのでキャンドルスタンドとキャンドルも用意(でも。。キャンドルは後で買おうと用意してなかったんで写真のはK丸さんに借りたもの)。
いつもと違う。。
いつもナゼか黄色オレンジ系のお花を選んでしまうまとまと。たまたま今日行ったお花屋さんではあまり種類が無くて、いつもと違ったセレクションに。でもこれはこれで良かったかも♪

バタバタして皆様の分を撮りそこねた!今日もリフレッシュ♪
【2011/06/10 03:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園効果?!
お昼に迎えに行けないので、ちびたこ本日は幼稚園ではなく託児所へ。

同じ歳(実はお誕生日が2日違い!)の女の子Ellaちゃんが既に来ていて、涙無しでお別れ。

迎えに行ったらなんと!うんちを1回もらしただけですと♪昼寝をした2時間はオムツをはかせたけど、あとはずっとパンツだったんだって。すごいね~。Jessica(託児所の先生)によると1時間毎に声がけをしていたらしい。。ん~。。私もせめて2時間毎位に声かけたげないとなあ。

そしてEllaともかな~り仲良く遊んだらしい!これは初めて。まだたった3回しか行ってないけど幼稚園効果か?!託児所に慣れて来たってのもあるんだろうけど、楽しく過ごせたみたいで良かった♪
【2011/06/09 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3日目!
ちびたこ朝ちょっと「きがえないっ!」と言ったりしたけど、結局自分でズボンをはいてみたりして。。
チャレンジ中
笑顔で登園♪

今日はたこさんもお昼まで。なのでたこたこブラザーズ揃って車に乗せてもらった。おもらしは2回。。。と思ったら車を待っている時に1回やっちゃったらしくズボンがびちょびちょ。でもチャイルドシートには予めタオルを敷いていたので問題無し♪

家でも「ぱんつはく!」と言うのではかせていたら、おしっこ2回とうんち1回もらされた~。。夜も「ぱんつでねる!」と。そりゃ無理でしょ~と思ったけど、撥水加工のおねしょシートをシーツの下に敷いてるしまいっか、とパンツで就寝。

。。。2時間後くらいにはしっかりおねしょ。。。やっぱ夜はオムツにしようよ。
【2011/06/08 07:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2日目!
今朝は「いや~!せいふくきない~!」と言っていたちびたこ。少し寒いので上着を着用。なんかお揃いでカワイイ♪
おっそろーい!
でも家を出る時にも涙は無し。

特に予定が無かったので、前からなんとかせねばと思っていたたこたこブラザーズのお洋服の整理に着手。お下がりを沢山頂けるのはすっごくありがたいんだけど、整理する時間が無くて袋や箱に入れっぱなし。たこさんが入らなくなったお洋服もだーっと出してるだけだったので、少しは片付いた。まだ終わってないけど。。

お迎えに行ったらまたもやズボンが違う?!やはり1回おしっこをもらしたと。ま、最初はそんなもんさ。

家に帰って来てもやっぱり「ぱんつはく!」と。そのやる気とは裏腹におしっこ2回にうんちを1回おもらし。いや~ん。。おしっこは上手に出来るくせにぃ。頼んますよ。。

帰って来る車の中では「にーにがいたからおててふったんだよ」と言ってた。やっぱり時々たこさんに会えるってのは安心するものなんだろな。
【2011/06/07 05:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこ初登園♪
本日ちびたこ幼稚園のプレクラススタート!いつもバタバタの朝が更にバタバタ。。。

なんとか制服に着替えておNEWのリュックをしょって♪
きまってる??
行ってらっしゃ~い!!!
男子チーム
先日先生とも相談してオムツではなくパンツで登園。午前中だけとはいえダイジョブかいな。替えのパンツ5枚にズボンを3枚入れてみた。

送って行った隊長によると「雨が降って来たから初日からカッパ。たこさんに手をひかれてすんなり行った。」と。

お昼にお迎えに行ったら、丁度先生に手を引かれてお砂場に向かうちびたこが見えた。門が開いて一番に入って行くとちびたこが替えのズボンをはいてる~。やっぱやっちゃいました??先生に聞くと「1回だけよ」と。初日で1回は良く頑張ったね。

車の中では「おすなばですこっぷですなほったの」とか「にーにいたよ」などの報告が。

帰って来てからも「それ(オムツ)はかない!こっち!」とパンツのまま。おしっこは上手にトイレで出来るけどウンチがね~。。シャワーあびてパジャマに着替えるときも「ぱんつはく!」と。すごいね~。お友達に刺激されたのか??本人の意思を尊重しなくちゃね、とおねしょシーツやらタオルを敷いたら「まま。。しっしでた。。」

やっぱり今日はオムツで寝る事に。でもすごい進歩だね~。ただ。。昨日も今日もウンチしてないぞ。明日の朝登園前に出るといいけどな。

初日はこんな感じで終了。
【2011/06/06 04:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
900kmドライブ
ホテルを早朝4時半に出発!900kmドライブ!隊長お疲れさまでした~。

今回チェコに行って知った事。アールヌーボーを代表する画家、アルフォンスミュシャと文豪フランツカフカがチェコ人だという事。ミュシャはフランス人、カフカはドイツ人だと思ってた。。。

ミュシャはフランス語発音だそうで、チェコ語だと「ムハ」なんだって。ムハ美術館は今回行けなかったけど、ビアホール金の虎同様次回はリベンジしたいなあ。
【2011/06/05 04:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビール三昧♪
トラムに乗ってプラハ城へ。

途中トラムが動かない。。。何だ?と思ってたら何かのパレードをやってた。トラムのすぐ横を通ってったので特等席で見られた。ラッキー♪

プラハ城に入ると何やらクラッシックの生演奏の音が。。皆オレンジのTシャツを着てて学生さんみたい。そしたらなんと?!オランダから来た学生の団体だった!

今日は丁度毎年この時期に開かれるプラハの音楽祭の最終日。音楽祭関連のイベントだったのかも。

城内にある聖ヴィート教会ではミュシャのステンドグラスを堪能。
聖ヴィート教会
トラムで旧市街に戻って、行ってみたかったビヤホール「金の虎」へ。ここはピルスナーウルケルの生を最も美味しく飲ませてくれるお店として有名。かつて米大統領とチェコ大統領が訪れた事も。でも。。。子供連れは入れなかった~。
リベンジを誓う。。
ちょー残念!いつかリベンジするぞ~!

実はまだチェコ料理なるものを食べていなかった!なので夕ご飯はホテル近くにある有名店へ。予約してなかったけどなんとか入れてもらえた♪ビール!って注文したら。。。
気遣って頂いて。。
なぜかまとまとのは小さいジョッキ。気を遣って頂いちゃった。あ~それにしてもビールがすんごい美味しかった!!!趣のある旧市街の町並みも堪能したし、大満足~♪
【2011/06/04 04:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プラハ到着!
ホテルに荷物を置いて、早速地下鉄で旧市街へ。

「おなかすいたー!」とたこたこブラザーズがウルサいので、とりあえず目に入ったKFCへ。ベルギーには無いしね♪お子様セットを2つ頼んだら牛と子羊のぬいぐるみが付いて来た。この子羊のぬいぐるみがちびたこにヒット。珍し~。

まずは旧市街広場へ。旧市庁舎の天文時計。
骸骨が気になる!
右上にある骸骨が気になるたこさん。。

そしてカレル橋へ。うーたん&うーたんママが「まるでくんち(まとまと地元のお祭りの事)みたい」と言ってた通りものすっっごい人人人!お天気がすごく良くて日差しが強かったので、ちょろっと見ただけで渡るのは断念。
らむちぇ♪ 乾杯!
ホテルのある駅まで戻って念願のチェコピルスナーで乾杯!!!美味しいぃぃぃっ!!!!!
【2011/06/03 03:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱ外せないっ!
木曜が祝日の飛び石連休。隊長が金曜にお休みを取ってくれて、車でチェコのプラハへ行く事に♪

本日はドイツのNurnbergに1泊。この街に来たら外せないのがNurnbergerwurst(ニュルンベルクソーセージ)!!最初にうーたんに連れて行ってもらってから隊長と共に病みつき!今回はレストランから徒歩1分のHoliday Innを予約。飲んでも歩いて楽々帰れるぞ!!!。。。。と思ってたのに、うーたん達がレストランに予約の電話をしたところ団体さんで予約が一杯ですと!?そんなあ。。

うーたん達がホテルまで来てくれて、「他にも美味しい所があるからそこへ行てみよう~」なんて話しつつレストランの前を通ったら、外のテラス席が空いてる♪お店の人に聞いたら外ならOKだって。やった♪♪
3ショット! 美味しいの♪
SIMONくんは先月下旬に1歳になったばっかり。でももう11kgもあるんだって!因に2歳7ヶ月のちびたこが13kgで5歳5ヶ月のたこさんは16kg。でかいぞっ!

丁度そのお誕生日を祝う為に来ていたうーたんママも参加で、ワイワイ楽しかった♪
【2011/06/02 03:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

