たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラストイベント!!
これまた一時帰国で夏休み中は遊べなかったK代さんと道場パーティー。夏休みの最後のイベントだ!!
たたかいごっこ おうち
ちびたこもしっかり参加♪楽しかったね~。

道場からそのまま学校に直行してたこたこブラザーズのクラス発表を見に行った。たこさんは残念ながらZoeと別のクラスに。本人あまり気にしてない様子だけど、実はまとまとの方がちょっぴりどよーん。。なんでかというと、知り合いで話をするようなママが全然いないの~!!またゼロからスタートだと思って頑張るか。。
【2011/08/30 04:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた。。&ちびたこ祝♪2歳10ヶ月!
日本へ一時帰国していたIちゃんとぽこちゃん&みーちゃんと一緒にまたまた巨大屋内遊技場へ♪この前Jちゃん達と開店直後に行ったらなかなか良かったので、今回も早めに行ってみた。
ちびたこワル顔?!
夏休みもやっと終わりが見えて来た~!!!!

ちびたこ2歳10ヶ月に。
★遊べる!!
本日も行った巨大屋内遊技場。前に連れ行ったときは一瞬行方不明になったりして目が離せなかったけど、遊びに行ってまとまとの所へ自分で戻って来れる事が判明。前回も今回も汗だくで遊んでた♪
★れでぃーががー
ギリシャで「ろば」の事を「ろばー」と言ってたちびたこ。何故か「LADY GAGA れでぃーがが」の事を「れでぃーががー」と言っている。。。。
【2011/08/29 04:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご対面!&たこさん祝♪5歳8ヶ月!
Jちゃんちの新居は広い敷地内に3軒か4軒のお家が建っている。で、ナゼかその敷地内でクジャクが放し飼いされているという。。。数えてみたら7羽以上いたとか。そしてなんと子連れのママクジャクがいると聞いて是非見たいと言ってたらお庭に来た~っ!!!
かわいいっ!!
ちょこまか動くんでブレてるけど、クジャクのヒナなんて始めて見た!かわいい~っ♪無事に育ってね!

たこさん5歳8ヶ月に。
★プールで浮き輪無しで前にも後ろにもぐるんぐるん
大分色々出来るようになって来たね~。
【2011/08/28 04:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せ妊婦に会いに♪
オランダ在住の従姉妹N子さんに会いに行って来た。ただいま妊娠中で来月出産予定♪夏休み中なのでお子様大集合!お兄ちゃん&お姉ちゃんは親戚んちに遊びに行っていて、末っ子でたこさんより一つ年下のRobinがいた。最初はお互い距離を置きつつ様子見。。。最終的には持参したdiegoのDVDをノリノリで一緒に観てた。
Robinと
ヘルプに来ている伯母さん&お友達のH子さんとも話が弾んで楽しかった。お2人は9月に週末を利用してベルギーにいらっしゃる予定。頑張ってガイドせねば。N子さん、ベルギーから安産祈願オーラ送りますね~♪

明日は朝から隊長がF1なので、Jちゃんちで夕ご飯をご馳走になってそのままたこたこブラザーズ&まとまとはお泊まり。子供達が寝た後Jちゃんと2人で"BLACK SWAN"を観た。面白かったけど怖かった~!1人で観なくて良かったよぅ。。。
【2011/08/27 03:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこ焼きPARTY♪
みっちゃんが日本からたこ焼き器を持って帰って来た!という事で早速たこ焼きPARTY♪今回はたこが入手出来なかったので、エビ、ホタテ、チーズ、ソーセージ等を具に。先に子供達にソーセージ焼きを食べさせて、さあ遊べ~っ!ってな感じ。今日はお天気がまーまーだったのでお庭でも遊べて良かったね♪

しょうしょう&たこさん作のAngry Birdsのキャラ。作るとこよく見てなかったけど、きっとしょうしょう主導で作ったのでは??
赤いやつと。。 青と黄色のやつ
そして本日はしょうしょうのお誕生日!サプライズでケーキを用意♪おめでと~っ!!!
make a wish!
【2011/08/25 04:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
快適~!
まのん&Jちゃんと屋内遊技場へ。10時オープンだと思って10時20分位に到着!。。。でもなんだか車が少ない。。チェックしてみたら10時半オープンだった!!!まあ10分くらい車内で待てるけどね。

同じくオープン前に来ている人々もちらほら。ドアが開いたと同時に入場。さすがにがらーーんとしてて貸し切りみたいで気持ちいい!!
貸し切り状態!
オープン直後、狙い目だわ♪
【2011/08/24 04:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
睡蓮に会いに♪
P社時代に先輩のきょろさんと行ってとってもとっても感動したモネのお庭。10数年ぶりに行って来ました~♪昨日とうってかわって雲が出てどんよりしたお天気だったのが残念。。でもやっぱり素敵♪
睡蓮をバックに やっぱいいわ~
オランジュリーで睡蓮の連作を堪能した次の日にここに来るとホント最高なんだよね~。いつかまた訪れたい場所。
【2011/08/22 06:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
パリまで来て。。
行っちゃった、動物園。パリってお子様と行くとこ思いつかない~っ。まとまとは勿論美術館へ行きたかったんだけど。。たこたこブラザーズも楽しませてあげないと!と検討した結果、動物園に決定。

かなりこじんまりとしてたけど、たこたこブラザーズには十分!
猿同士?!
オランウータンと会話中?「よう、きょうだい!」てな感じか。。。

夜にはまたEちゃん&Kちゃんと合流して一緒にレストランへ♪ギリシャに引き続き楽しい一時だったね!
【2011/08/21 06:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
急遽パリへ!
ホントはフランスのPhillipさんのご両親のお家へ遊びに行く予定だったんだけど。。。日本へ帰国中のまのんが発熱、Jちゃん達が戻って来るのが予定より遅くなり今回の計画は中止。でも隊長は月曜に代休を取得済み。。旅行へ行く気だったし折角だからどっか行く?と急遽パリへ行く事に。

ホテルは昨日の夜予約。実はパリ在住のEちゃん&Kちゃんも一緒に行く予定だったんで、一緒に飲むか~!って事になったのでした。ホテルも前にJちゃんと泊まったEちゃんちから徒歩3分のホテル。

「きょうりゅうのほねみにいきたい!」とのたこさんリクエストでまずはブラッセルへ。
とりけらとぷす♪
ココはホント何回来ても面白いね♪

夕方パリ着。ホテルにチェックインして一休みした後Eちゃん&Kちゃんのお宅へ♪Kちゃんと記念撮影~って言ったらなんかちびたこがキメ顔(?)してた。。
ちびたこの顔に注目
Eちゃん&Kちゃんごちそうさまでした~♪♪とっても楽しかった!!!
【2011/08/20 17:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
お天気まーまー。。
ホント夏休みだってのに冴えないお天気続き~。でもベルギーでは雨が降ってなければ「良いお天気」だとか。とすると今日は良いお天気なのか?!

午後の一瞬の晴れ間を逃さず公園へ!!
笑顔! こっちも笑顔!
【2011/08/19 17:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早速リベンジ!
動物園へ♪着いた早々パラパラと雨が。。。でもカッパ持参なので問題無し!
雨~
暫くしたら雨もやみお日様が♪リクガメの甲羅に入ったり象さんコーナーで遊んだり。。
かめさん! シュックしょって♪
今まで気づかなかったカバやメガネグマ(和名がイマイチ不明だけど。。Brillbeerを直訳)も見られて満足~。
【2011/08/18 05:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵描き第2回
本日のテーマは「くだもの」。たこさんが選んだのは。。。。
色塗って。。 果物シリーズ
さてなんでしょう???

ちびたこもちょっぴりたこさんの真似をして絵の具でお絵描き。
ちびたこも挑戦
今日はお天気がまあまあだったので、レッスン後はYちゃんちのお庭で3人でわーきゃー言って遊んでた。

今回のランチにはスペアリブの甘辛グリルを持って来ようと思ってたんだけど、丁度良いスペアリブが見つからず。。急遽紅茶豚(豚を紅茶で煮てタレに一晩漬け込んだもの)を持参。前回も今回もYちゃんとしゃべりながら食べるランチが楽し~♪

たこさんが描いたのは。。。
キウイとさくらんぼ、そしていちごでした。いちごは種のつぶつぶがクローズアップされてて一瞬ざくろかと。夏休み中はもう無理かもしれないけど、たこさんも楽しんでるのでまた時間を見つけてお絵描きレッスンお願いしよう♪

【2011/08/17 04:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皆でプール
めでたく100km歩いた隊長のリハビリ&たこたこブラザーズのリクエストにより皆でプールへ。日本はお盆ですね。ベルギーも今日はマリア被昇天祭で祝日でした。

なんとプールにスプリングキャスティールが!!!
プールに?!
ちびたこは「きのこぷーる」にてご機嫌でおままごと♪
きのこぷーる
ものすっごいでっかい畳1畳分位あるビート板、丸や棒状のビート板を係の人が沢山出してくれてウチの男子チームも1つGET!
ウチの男子達
やっぱり4人で来ると楽し~♪♪
【2011/08/15 03:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
動物園へ
隊長は歩き続けているので不在。。快晴!というワケではないけど雨は降ってないし、動物園へ行く事に。

ここの小象、2歳と5歳なんだって!たこたこブラザーズと同じ歳~♪
象さんだ~
お昼頃ものすっごい雨が降って来たので、おべんと食べて早々に退散。今度またリベンジしよう!

隊長は去年に引き続き今年も100km完歩!!おめでと~♪今年はお天気がイマイチだったんで歩きにくかったみたい。過去の色々な教訓が生きているのか、今年は少し左足がむくんでる位かな。お疲れさま!
【2011/08/13 06:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まとまと初の!
ベルギー歯医者さん体験。昨日夕ご飯を食べてたら「がりっ」と。。奥歯のクラウンが取れた~!夏休み中にたこたこブラザーズの歯科検診に行かねばと前々からSさんやAちゃん、K代さんに勧められていたインドネシア人Hans先生の所へ行く事に。

最初は留守電で、ひょっとして夏休みかなあ。。と思ったんだけど、メールしてみたらコールバックがあり15時から診れますよ、と。実はHans先生はK代さんとこの道場で空手をやっていて、Sさんとも結構親しい。なのでメールに彼らの名前を書いてみたのでした。これってコネだよね?!皆様に感謝!!

行ってみたら評判通りとても良い先生で、たこたこブラザーズにこんなの作ってくれた!
よこ まえ
おもむろに先生がお医者さん用の手袋を膨らまし始めるんで何かと思った。。天井に付いてるモニターに子供用のテレビ番組をつけてくれたり子供にも優しい♪

治療も早くて丁寧。きちんと説明もしてくれるし、今後何かあったらHans先生にお願いしよう!時間があったのでついでにたこたこブラザーズのチェックアップもして貰えてラッキー!2人とも虫歯無し!!!

隊長は本日夜9時スタートの100km WALKイベント4回目の挑戦中♪頑張れ~!
【2011/08/12 06:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒業?!
えらちぇと♪ 2ショット
4月から週1でお世話になっていて、夏休みに入ってからもちょくちょく通っていた託児所。来週から夏休みだし、9月からはちびたこが幼稚園スタートなので本日が最終日。

先生のJessicaが同じく今日がラストのEllaちゃんとちびたこに卒業証書(もどき)と帽子を作ってくれて記念写真を撮ってくれた。2人ともいけてるぅ~♪
その笑顔は。。? 楽しそうね~
まとまとがバレエレッスンを受ける為にJちゃんが探してくれた託児所だったけど、本格的に幼稚園がスタートする前段階としてすごく良かったな。お世話になりました~。

ちびたこが託児所へ行っている間、まとまと&たこさんはミニゴルフへ行って来ました♪
【2011/08/11 06:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
晴れ!
久々に晴れた~!午前中はH美ちゃん&海くんと公園レストランへ。

午後は留守中のK須家ペット達(金魚、ハムスター、うさぎ)の餌やり。檻の中のうさぎ&小ザル達(?)。
動物園か?!
ふれあい牧場みたいでなかなか良いわ~♪金魚達にエサをあげるのも2人とも大喜びだし♪
【2011/08/10 06:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵描きレッスン
美大出身のお友達Yちゃん。時々子供に絵を教えていると聞いていたので、今回たこさんに夏休みお絵描きレッスンをやってもらった。

Yちゃんちのみかちゃんとちびたこは同じ歳。お宅に着いた瞬間からみかちゃんのお台所セットでがっつり遊び始めるちびたこ。。

まずは大きめの紙にいつも描いている怪獣を自由に描いてリラックス。慣れた頃にレッスンスタート!

今回は「お野菜」を描いてみよう!とYちゃんが何種類か用意してくれたもののうち、ナスととうもろこしを描き始めるたこさん。まずはえんぴつで、その後ペンでなぞって絵の具で色を塗った。
絵の具でぬって。。
Yちゃん指導のもと、こんな感じで出来上がり~♪
完成!
被写体をじーーーっと見ながら描く機会があまり無いので、結構楽しかったみたい。上手に描けたね!

描いた後は早速とうもろこしを茹でてランチタイム。まだそんなに長く集中力が続かないから今回は1枚でおしまい。ランチ後は3人でテレビを見たり、しまじろうの付録で遊んだりしてた。ママ達も久々に会ったんでゆっくり話せて楽しかった♪
【2011/08/09 07:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Arnaurdと♪
学校のお友達で誰と遊びたい?とたこさんに聞いたら「アルノー!」とのリクエストだったんで、メールでアポを取って本日一緒にインドアプレイグラウンドへ。お天気が悪いんで外にもプレイスペースがあってものすごく広い所をセレクト。

ランチ後アルノーの家へ迎えに行ったんだけど、ママの顔を見て「あ、知ってる~」と思った。ほとんど話した事無かったけど、クラスのお手伝いの時にでも会ったのかな??

アルノーんちからインドアプレイグラウンドまではなんと車でほんの5分。今日はちびたこが託児所だったんで、座る場所を決めて「さあ遊んでこーい!」と2人を送り出し、あとはゆったりまったり。

ノドがかわいたり何か食べたくなった時に戻ってくるので、ジュースやスナックを与えて「さあまた行ってこーい!」って送り出す。
Arnaurdと 2本目~
楽しく遊んで17時過ぎにアルノーを家へ送って行った。パパ&ママと立ち話をしていると「折角たこさんとも仲良しになったのに、1年生から別の学校へ行くの」と。びっくりしていると「私が先生なんで、やっぱり同僚に色々注文つけるのがやりにくくて」と。「え!?先生!?はっ。。。」とそこでやっと気づくまとまと。そーだ!すんごい知ってると思ったのは先生だったからだ~っ!!しかも年長さんの別のクラスの先生!そりゃー知ってるハズだわ。アホか私。。。

別の学校へ行っちゃうのは残念だけど、またお休みの日に一緒に遊べるといいね♪
【2011/08/08 07:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
海へ!
なんか毎年恒例になってきた、オランダZoutelandeへ。たまに晴れ間はあるもののものすんごい風!
風強い! エビとれた?
ここで楽しいのは潮だまりにいるエビとり!スーパーにも売っていて、レストランのお料理にもよく出る小さくて透明なグレイシュリンプというのがたっくさん。今年もいっぱいとれた~!そして今年は家へ持ち帰り、素揚げにして食べてみた。ほんの少しだったけど美味♪
【2011/08/07 07:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スゴい!!
先日skypeで隊長母が「面白いシールがあったから送るね」とたこたこブラザーズに言っていた荷物が到着!

約束通りシールが入ってたんだけど、それが見た事も無いようなものばっかり!液体が中に入ってるやつとか温度で色が変わるやつとか。。進化してるなあ。2人ともウハウハ!!
たのしーっ! 真剣!
一緒に入ってた駄菓子もかなりツボ!どうもありがとうございました♪♪
【2011/08/05 06:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お魚当番
なんだかいっつも休み中か休み明けにお魚当番になるのよね~。で、今回も夏休みまっただ中。お隣のしゅんくんと遊ぶちびたこ。
しゅんくん
午後はお天気も良かったんで公園へ。
おててつないで♪ おててつないで♪2
ちびたこが着てるお洋服はゆうゆうのを前に頂いてパツパツでもう着れなくなってたやつ。でもパンツマンになったらまた着られるようになった♪こんな夏っぽい服、あと何回着られるか分からない!とまた着せてみたのでした。
【2011/08/04 06:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お餅ランチ♪
明日から日本へ行くJちゃんちはまのんのみ参加。Sちゃんとこのなおみちゃん、K須家の3人、たこたこブラザーズ、全部で7名のお子様が集合。

先にお子様達にががーっとつきたてのお餅を食べさせ、大人ターイム♪3人だったけど、なんとなく持ち寄った品がアジアンテイストで統一されてて美味しかった!

そしてちびたこ、1人2人とごちそうさまして遊びに行く中最初っから最後まで食べてた。。。。
最後まで。。
【2011/08/03 06:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「きのこぷーるいきたい!」
というちびたこリクエストによりプールへ。Mちゃんとしゅんくんも一緒。昨日ちびたこが託児所へ行っている間またもやたこさんと2人でプールへ行ったので、今日はたこさん我慢我慢。。ほとんどずーっとお子様プールにいたんだけど、そのすぐ隣のプールの足がつく場所に1人で入ってぐるぐるまわる練習をしたり。不満は残るもののそれなりにたこさんも楽しめた様子。1人で2人を連れて行ったのは実は初めて。なんとか乗り切れて良かった。。

午後も引き続きお天気が良かったのでH美ちゃん&海くんと公園レストランへ。ワラジムシに釘付けの3人。。
わらじむしに。。
【2011/08/02 06:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初おじぎ!
カワイイ~♪
ぺこり ぺこりを描いた
たった1本の本葉なのに、ちょんちょんってさわると葉が閉じておじぎした~っ!
【2011/08/01 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

