たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自転車WEEK終了。。
学校へ行く途中に小さなマリア様の祠(ほこら)がある。ちょっとお地蔵様的な感じなんだけど、幼稚園の時クリスマスの時期ににたこさんがここへ来た事があるらしく、帰り道にはいつもここに寄る。
お祈り中 さ、行こう!
折角なんで「おてて合わせて目をつぶってありがとうって言うんだよ」と教えた。「今日も無事に過ごせてありがとう」という感謝の気持ちで私も手を合わせる。日本人は無宗教って言うけど、やっぱり何かってーと「神様(仏様)。。」って心の中で手を合わせたりする。人間やっぱり何か超人的なモノに縋りたくなる時もあるし、自然に感謝の気持ちがもれる事だってある。宗教を理由に人を殺したりするのは理解したいとも思わないけど、理屈抜きに神の存在を感じたり信じたりするのを私は否定しない。勿論子供達に何かの宗教を強制するつもりも無いけど、自分以外のものに対して感謝の気持ちを表すのって素敵な事だと思う。

。。。と話がそれまくりだけど、お祈りしている2人。めんどくさいのでヘルメットを取ってないんだけど。。

そして久々に登場のおじぎ草!植え替えもしてこんなに大きくなりました~♪そしてつぼみのようなモノが!!お花咲くといいなあ。。。
こんなに育ったよ~ 蕾?!
そういえば!たこさんが初めてテストを持って帰って来た!!!小テストみたいなのだけど、なんだか小学生だわ~っと妙に感動。テストの結果もかなり良くてびっくりするやら嬉しいやら。
【2011/09/30 07:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ちびたこ祝♪2歳11ヶ月!
来月で3歳だ~っ!!
★幼稚園に入学♪
6月に1ヶ月弱通った実績があるからか、初日から最後まで(15時半)行かせても余裕♪ま、何回か登園の際に「いかない~!」ってなったけど、想定の範囲内って感じ。。。というかまとまとがたこさんで慣れたってのも大きいかな。とにかくちびたこもオランダ語のみの環境でかなり頑張ってます!
【2011/09/29 07:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんとか。。&祝♪たこさん5歳9ヶ月!
「楽しい!」と続いている空手。
kiai!

たこさん5歳9ヶ月に。
★小学校入学!!!
ベルギーに住み始めたときはまだ5ヶ月だったたこさんが小学生!!!アンビリーバボー!数字の書き方(ベルギー式だけど。。)やアルファベットの読み方(オランダ語読みだけど。。)を楽しく学んでます。
★空手始めた!
今のところ楽しいらしい。良い事だ♪1年は続けられるといいよね。
★カタカナ読めるよ!
大分カタカナが読めるようになって来た。ポケモン図鑑を見ながら勉強中♪
★自分で拭ける♪
夏休みからトイレで大きい方を自分で拭く練習をしてたんだけど、もう大丈夫みたい。小学生になったらさすがに先生も手伝ってくれないので。。
【2011/09/28 04:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車WEEK!
ウチの前の道が工事中で、昨日大渋滞に巻き込まれてたこたこブラザーズは初めての遅刻。。先週末からずーっとお天気が良くて、今週末までこの陽気が続くというので今週は自転車で学校へ行く事に決定!!!
似合う?
夏休み前に自転車で学校へ行ってたときは、ちびたこをバギーに乗せてたこさんは自転車(補助輪付き)。まだ補助輪は外れてないんだけど、大分こぐのが上手になって速くなってきたので今朝はまとまとも自転車で行く事に。ちびたこ初自転車体験。ケイ君のお下がりの赤いヘルメットが大層お気に召した様子。
【2011/09/27 04:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母子家庭大集合!
写真撮り忘れた。。。

朝Jちゃんちへたこさんを迎えに行って道場へ。まのんも見学したいと言うので一緒に連れて行った。

出張でパパがいないAちゃんちとJちゃんち、そしてカゼでダウン中のウチとお仕事でパパ不在のSさんちが集まってお餅ランチ~♪道場でK代さんと話してたら「ウチも仕事でいないの~」と急遽参加する事に。なんとお子様11人大集合!!!

お天気も良かったし子供達もママ達も楽しめた~♪そして昨日のたこさん、Jちゃんによると「なんか1人で泊まれて嬉しい!って感じだったよ」って。Jちゃんちだったからってのも大きいんだけど、1人でお泊まり出来るようになったのね~とちょっぴりホロリなまとまとでした。
【2011/09/25 04:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての!!!!
お泊まり~♪

午前中にたこたこブラザーズの入園入学記念写真を撮りに行って、そのままブラッセルの日本食スーパーへ。頼まれていた物を届けにJちゃんちへ行って皆で近くの公園へ遊びに行った。隊長は風邪が長引いてたのでなるべく寝てもらおうとウチでお留守番してもらう事に。

そしてそろそろ帰ろ~と公園からJちゃんちへ戻る道すがらたこさんが「ままーきょうひとりでまのんちにおとまりしたい」と。えーっ?!大丈夫か?と思いつつJちゃんもいいよと言ってくれたので挑戦する事に!!
余裕。。?
余裕でばいばーい♪なたこさん。

さて、大丈夫かな~?
【2011/09/24 04:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早速!!!
MY空手着で稽古!
きあい!
やっぱりなんか違うよね。形から入るってのも大切なんだ~。
【2011/09/21 05:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MY空手着
ケイ君のお下がりを頂きました~!
決まってるぅ♪
かっこいい♪(←完全親バカ。。)隣のちびたこもやってるつもり。。?

【2011/09/20 04:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
決めた!!!
空手2回目の体験レッスン。
やるぞ!
やる事に決めたよ~♪
【2011/09/18 04:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでと~ぅ♪
まのんのお誕生日!!そして中学&高校時代のお友達ルミちゃん&じゅんちゃん、小学校からのお友達あやこちゃんも今日がお誕生日なんだよね♪この場を借りて、皆おめでと~ぅ♪まのん以外は同級生なんで皆40歳ですな。。。ほほ♪

後日お誕生日会をやる予定だろうけど、当日におめでとうって言いたい!とお花を持ってJちゃんちへ。
楽屋??
まのんは空手ではなくバレエを始める事に決めて、丁度レオタードなどなどを買った所だったらしくいきなり楽屋でバレリーナに花を渡す人みたいな図に。ぷぷ。。
みてー
たこさんはおめでとうの絵を描いて一緒にプレゼント。たこさんも年末には6歳だ~!
【2011/09/16 04:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今度こそ!
先週まのんと見学した空手。渋滞に巻き込まれて遅刻してしまったので参加出来ず。。今回はちょー早めに出て体験してみた!まのんは今日は別口でバレエの見学へ行っているので、レリを道連れに。。
レリと
結構楽しかったらしく、レッスン後「どうする?続けてやってみる?」と聞くと「やる!」と。日曜にもう一度参加させて貰って、ホントにやりたいのか確認してから決めようかな。
【2011/09/14 04:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブラッセル、そしてまた~♪
ホテルをチェックアウトしてブラッセルへ。グランプラスへ行った後はダンドワでランチ替わりのワッフルを堪能。やっぱ美味しい!でもお店のお姉さんがてんてこまいでオーダーは違ってるしなかなか来ないし。。まあ美味しかったのでよしとしましょう。

しょんべん小僧。
興味津々。。
「ねーままーずっとおしっこでてるね」とたこさん。ホントだね。

ギャルリーサンチュベール(歴史あるアーケード街)から食い倒れ横町を抜けてしょんべん少女。これがいつものウチのブラッセル観光のパターン。なんだかもう一声欲しいところだよなあ。。どなたかアドバイスあったらお願いします。。

夕方アントワープ駅にてお2人を電車に乗せてお別れ。N子さんの予定日まであと10日程なので、赤ちゃんを見に行ったらまたお2人に会えるかも!またその時に~♪
【2011/09/11 04:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々のブルージュ
今日はびっくりする位良いお天気♪絶好のブルージュ日和!

先ずは前回ぞうさんと来てCLOSEの時間になっちゃっててガーン。。だった鐘楼へ。ちびたこは隊長かまとまとと下のカフェでお留守番かなあと思っていたけど、本人が「ちびたこもいくっ!」(分かっとんのかいな。。)と言うので全員で挑戦。

たこさんは頑張って366段上りきった!!結構狭いらせん階段なので途中からちびたこ怖くなったのか「だっこー」。やっぱりな。。でも半分以上は上ったからスゴいといえばスゴいかも。

ランチがてら樽出生ビールを飲みにブルワリー、De Halve Maanへ♪
ココは外せません!
ボートに乗って運河巡りしたり、お散歩したり。。夕ご飯はアントワープへ戻ってムール!と思ったけど予約してなくて行きたかった2軒とも入れず。でもランチしか行った事無いけど美味しかったお店に入れたので良かった。明日はブラッセル!
【2011/09/10 04:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドキドキの。。初ガイド?!
オランダ在住の従姉妹Nさんが出産予定で、ヘルプに来ている伯母&友人が来白。初めて1人でアントワープの街をご案内。車やトラムでたった20分のアントワープの街だけど、ぶっちゃけほとんど行った事が無い!!勿論S子家とか友人宅へは行く事あるけど、ぶらぶらお買い物。。なんてチビ連れじゃあんまり楽しめないし。今月からは2人とも学校スタートしたから行っちゃうぞ!なんて思っていた矢先だったんで更にドキドキ。。ガイドをやってるIちゃんにイロイロ聞いてお勉強してみたりして。

電車でいらっしゃったんで、まずはセントラル駅にて待ち合わせ。その後ホテルに荷物を置いてMeir通りを通ってカセドラル、市庁舎、ブラボー像などを見た後ランチ。オランダと比べて美食のベルギーを楽しんで頂こうとA LA VILLEというフレンチのお店へ。そしたらなんと、SっちゃんとAちゃんが!なんという偶然。ここは定食が安くて美味しいので結構皆さん通っているんだよね。ま、デザート。。とかちょっと一杯。。なんてやってると結構高くつくんだけど。

満腹になった後はMeir通りを戻って途中の例の手でパチリ♪
最後にパチリ♪
お迎えがあるので少し早めに別れたけれど、楽しんで頂けたようで良かった♪夕ご飯は3人とも満腹過ぎ&ちびたこの体調が今ひとつって事でキャンセル。明日はブルージュだ!
【2011/09/09 05:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イロイロ
今朝学校へ出発直前たこさんと遊んでる時なぜかちびたこがおもらし。だからトイレ行こうって言ったじゃーん!

朝は幼稚園生が親とバイバイするところで隊長にちびたこが「ばいばい」ってやった後、たこさんがちびたこを連れてった、と。

お迎えに行ったらズボンが違う?!ちびたこ1回おもらししたみたい。で、転んで濡れて2回着替えを。。

まとまと夏休み後初バレエレッスン。忘れてるし身体なまってるぞ~。でも気持ちいい汗かいた♪♪
【2011/09/08 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
空手見学
Jちゃん、まのん、Victorと空手の見学。渋滞でちょい遅刻、残念ながら今回は体験参加出来ず。最初はなんだか恥ずかしがっていた2人も、後半は「やっていい?」と言っていたので来週またトライする事に。そしてついでに付いて来たVictorやる気に。さてどうなるか?!

今日はちびたこ、お迎えの車を待ってる間におしっこ出ちゃったらしい。。ま、そゆ事もあるわな。
【2011/09/07 05:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初~♪
今朝はたこさんとちびたこを教室へ送って行ったら入るのを拒否。バイバイする時も「ひぇーん」となってた。託児所の時と一緒で最初は涙無しだったけど、後から状況が分かって来て「えーん」ってなるのかな。たこさんと違ってて面白い~。

たこさん初の宿題を持って帰って来た♪
一生懸命!
一生懸命「1」を書いてます~。
【2011/09/06 05:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
村祭り!
隊長出張中の為、K家と一緒にお祭りに出かける事に♪

早速甘い物をGETしてウハウハの3人の図。
戦利品!?
乗り物に乗ったり。。ダックフィッシングしたり。。。
ぐるぐるぐるぐる。。 つれるかな~。。 つれた!!!
左上のオレンジの乗り物は、カップアンドソーサーと同じで真ん中のをぐるぐる回すとこれ自体もぐるぐるぐるぐる。。調子に乗ってまわしまくるにーさん達の横で最初はちびたこさんマジ顔だったけど、後半には笑顔も見えたかな。
消防署が主催するイベントは海くんが「やるっ!!!」、たこさんは「やらない。。。」ちびたこは「やるっ!」。真剣そのものの海くんに対してちびたこ~。。。
真剣!! おいおい。。
どっちかってーとこの後お散歩して最後に寄った公園でのコレの方が楽しそうだった。。。。
やっぱコレだ~っ!
玉乗り!!

K家の皆様一緒にまわってくれて感謝です~♪最後かも?!しれない村祭り、今年も堪能出来ました!
【2011/09/04 04:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
毎度。。
たこさんの教科書にカバーをしなくちゃいけなくて、Jちゃんに伝授して頂きに。ものすんごい良いお天気で子供達は汗かきながら外で遊んでた。
シャボン玉~! たのし~っ!
VICのファイルやらリュックを買い出しに行って、結局夕ご飯もご馳走になる事に。。そしてそのままお泊まり。毎度毎度お世話になってます。ありがたや。。
【2011/09/03 04:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
新学期が始まり、1人でSさんちへ行ったら「あれ?何か忘れ物してない?」と。。。常にちっこいの連れだったのでなんだかまとまと1人でお花に参加ってのが不思議な感じだって。確かに!たこさんが幼稚園行き始めた~と思ったらすぐちびたこが生まれたもんね♪子連れでも参加出来るSさんのフラワーアレンジメントレッスンはホントママに優しい!感謝です~。

本日のお題は「ピペットワーク」。
『試験菅のようなガラス管を使ってのアレンジです。立体形をネットで作って、試験官を吊るします。空間で揺れる花、、今までの作品とは1味違ったものに仕上がります。みなさんのイマジネーションで幻想的なアレンジを作ってください。』
というのがSさんから来たメール。実はまとまと、このガラス管を使ってアレンジをやってみたくて前からSさんにリクエストしてたのです。

ネットでどんな形を作ろうかなあ。。円柱を2つ作って間に枝を通して試験管を吊るす。。円柱を一つ作ってキノコか傘みたいな感じのを作って上に乗せて吊るす。。。というまとまとのアイディアを話しているとSさんが「じゃあトケイソウのツルで傘みたいなのを作ってみたら?」と。それ頂きます!!!という事でこんなの出来上がりました~♪
キノコハウス?!
まとまとのイメージは「小人のお家」。たこさんが喜びそ~。
Jちゃんのはネットでカゴのようなものを作って、枝で取っ手を作り試験管を吊るして完成。
ポイントは紫
カゴ部分にも一つ試験管を付けて紫のお花でアクセント♪
Sっちゃんは用事があって未完成のままだったけど、ネットでドームを作って中に試験管を吊るす形。
Sっちゃんの
またまた十人十色な作品が出来上がりました!!
【2011/09/02 07:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ピカピカの!!!
1年生&年少さん♪
ピカピカ! でかい!
やっとなっがーーーーい夏休みが終わって本日新学期スタート。幼稚園と違って小学校は色々揃えるものがあり、リストが学校のホームページに載っていると知ったのがつい1週間程前。あんなに時間があったのに、最後はバタバタ。。なんだか夏休みの宿題をギリギリ最終日の31日に徹夜してやっつけてる気分だった。

隊長は今朝早く出張でベルリンへ。なので戦争のような朝だったけどなんとか用意をすませて学校へ。毎年の事だけど9月最初の1週間は車を停める場所が無いくらい混んでる~。少し離れた場所に停めて門までダッシュ。まずはたこさんとちびたこを教室まで送って行った。
いざ!
パパ&ママが一緒にいる子もいたけど、たこさんを小学校の方へ連れて行かねばとさくっとお別れ。ちびたこちょっと「ひーん。。」となっててかわいそうだったかな。。

特別入園式やら入学式といったイベントが無いベルギー。一応校長先生が挨拶したり先生方が歌を歌ってくれたり。
歌
1年生だけでなく他の学年の親も沢山いたんだけど、びっくりするのが皆ぜーんぜん校長先生の話とか聞かないでしゃべりまくってる事。日本だったら生徒は学年別クラス別に整列して、子供達もなるべく静かに話を聞いてるハズ。整列してなくても子供がうるさくしてたら「静かにしなさい」って注意するよね?親がこれじゃ子供も聞かないわな。。。

一通り先生方の話を聞いた後は、担任の先生と教室へ。わらわらと適当な机に座るんだけど、たこさんは誰も座ってない後ろの方の席へ。年中さんで同じクラスだったガキ大将Vadimがいっちばん前の真ん中の席を陣取ってたり、女子達が仲良しを見つけて一緒に座ったりしてたんで「性格出るな~」と思った。

さて、お迎えへ行ったときの2人のコメントが楽しみだ♪
ただいまー!
帰って来た2人に「今日どうだった?」と聞くと「たのしかった~」と。たこさんは「BouやSebbeもいるし、Zoeともあそんだよ」「ままーPennenzakje(ふでばこ)もう一ついるんだって」などちゃんと連絡事項も。ちびたこも「おすなであそんだの」「(6月にプレクラスで一緒だった)おともだちいたよ」と楽しんだ模様。6月の準備期間もあったし、ちびたこは初日から最後まで行かせてみたんだけど(*)お昼ご飯も全部食べて来たんで大丈夫みたい♪

(*)こっちの幼稚園は、それぞれの親の判断で最初はお昼までの半日にしたり1日毎に登園したり何でもアリ。たこさんの時も約1ヶ月はお昼までにして慣れたら最後までに。
【2011/09/01 03:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

