たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
念願の!!!
Holloweenで仮装して"Trick or Triet!"

思い起こせば今年の1月、アニメでハロウィンをやっていて「仮装して合い言葉を言うとお菓子が貰える?!」と衝撃を受け、家中にハロウィンのデコレーションをして待つ事10ヶ月。やっと夢が叶ったね~。

昼間に、こんな仮装ですが。。。
Trick... or Triet!!!
Sっちゃん、Sさん、Mちゃん宅にお邪魔してお菓子をたんまり頂いて、たこたこブラザーズウッハウハでございました。皆様ご協力本当にありがとうございました!!!!

この後Jちゃんちへお泊まりに。肉団子にパスタを差した「クモ」入のパンプキンスープが晩ご飯!
ハロウィンスープ 美味しいね♪
たこさん&まのんも「クモ」作りを手伝ってくれました♪勿論ちびたこは食べるだけ~。楽しかった&美味しかったね~!
【2011/10/31 06:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本番に弱い。。のか?!
ちびたこ本日お誕生日!3歳になりました♪♪

。。。。がっ!!!お誕生日パーティーが始まる頃からなんだかグッタリ。皆が来てくれた頃にはうつろな感じでプレゼントを頂いても無半応。身体が熱いので発熱してる模様なんだけど。。。なんで今日!?

思い起こせばたこさんも、1歳のお誕生会で突発性発疹による発熱。3歳のお誕生日会の時も発熱。そして去年のお誕生日会も風邪をひいてしまいドタキャン。。兄弟揃って本番に弱いのか?!

ケーキを前にしても。。。
ぼや~。。。
この虚ろな表情。パーティーに来て頂いた皆様にはかえって気を遣わせてしまって申し訳無かったです~。

ここでちびたこ2歳の10大ニュース♪

その1;たこさんと同じ学校の幼稚園に入園!
4月から週1で託児所に通い、更に6月に1ヶ月弱幼稚園のプレクラスに通った事も手伝って9月の新学期はあまり涙も無く登園。既になんちゃってオランダ語をべーらべらしゃべっとります。。

その2;パンツマンに♪
夜はまだまだオネショマンですが。。。

その3;仕上げ歯磨き出来るよ♪
そりゃあもう毎晩ものすごい抵抗で、隊長まとまと共にいつも格闘していたんだけど4月くらいから大分出来るようになったかな。

その4;託児所体験
4月からまとまとが週1でバレエを始めたので、Jちゃんに協力してもらって近所の託児所を探して預ける事に。幼稚園スタート前のいいトレーニングになったよね?!

その5;おしゃべり上手
ま。。たこさんの時もそうだったけど。。よくしゃべるね~。ま、これもたこさんの時書いた気がしますが、まとまとの子ですから。1月にはウルトラマンを「うるとらままん」、ブロッコリーを「ぶりょっちょ」なんて言ってたのにねえ。

その6;おしゃべり上手 オランダ語も?!
たこさんは幼稚園に入るまでほとんどオランダ語に触れた事が無かったけど、ちびたこは生まれた時からたこさんが見てるオランダ語での子供番組を見たりしてたんでやっぱ早い!既に寝言でオランダ語も出て来てます。。恐るべし。

その7;少しはプールにも慣れた。。かな?
たこさんの時は気合い入れてベビースイミングへ行ったり、頻繁にプールへ通ったせいかものすごいプール好き。対してちびたこの時は何もかもバタバタでほとんどプールへは連れてっていない。。その影響かちびたこはあーんまり水が好きではない様子。夏休みギリシャで連日プールで遊んだお陰で大分恐怖は薄れたみたい。時々「ままーきのこぷーるいきたい」とリクエストもあるし。可能な限り連れて行ってあげたいです!

その8;しまじろうも始めたよ
なっかなかゆっくりやる時間は無いけど。。そしてこれまたたこさんとの比較になっちゃうけど、「1人にひとつずつシールはってあげてね~」と言っても「やだ、ここにはる」と全然別のページに貼り始めたりする。なんか面白い。。

その9;体育会系。。。?
教えてないのにサッカーボール蹴るのが結構上手だったり、パンチやキックが結構芯をとらえてて痛い。。もちょっとしたら何かスポーツ始めてみてもいいかもね。

その10;やだ!
なんだかまーだまだ「やだ!」モードに入る事が多い。。長引いてますな。

本人嬉しそうに「ちびたこどぅりーやーる(オランダ語で3歳の事)だよね!」を連発。3歳の1年間も色んな変化があるんだろうな~。楽しみだ♪
【2011/10/29 05:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこさん祝♪5歳10ヶ月!
★初めての通知表♪
予想を上回る好発進。良く頑張ったね!これまでしまじろうでやってきたイロイロがかなり役立ってる感じ。◯ネッセに感謝!
★水泳レッスンスタート
週1、30分の個人レッスン。ヘッドアップの平泳ぎってのがまとまと的には納得いかないけど、とりあえず「泳げる」という自信をつけて貰うのにはいいかな。まだ浮きを背中に付けてだけど、小さいプールの端から端までなんとか泳げるようになった。今後に期待♪
スイミング
【2011/10/28 06:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生日イベント♪
ちびたこ、今月29日で3歳!!!偶然にも1日違いで明日(28日)お誕生日のお友達がいるので、本日クラスにてお誕生日パーティーをする事に。

昨日カップケーキを30個焼き、皆へのプチプレゼントも準備バッチリ♪たこさんの時誰かのママがやっているのを見て「お、イイな♪」と思った事があったんで、ちゃんとしたお皿にカップケーキを盛りつけて透明セロファンで覆ってリボンを付けてみた。昨日の夜思いついたんで家にあるものでやったんだけど、まーまーの出来だったかな。

子ザルちゃん達がカップケーキ見てワクワクしてくれてるんで効果アリか?!
アリんこみたい

まずは輪になって点呼。たこさんの時と同じで名前を呼ばれたらお誕生日の子に①ちゅーする②手を振る③握手するんだけど、結構女子は②が多くて男子の①率が高かった。。しかもハナタレの子が口にちゅーーーーっ!!!とか。。おいおい。。風邪うつるがな。。。

それからお誕生日の子だけが座れるスペシャルなイス登場。
お誕生日イス むふ♪
ちびたこは緑のカエルさんクラスなので、イスもカエル!なかなか良く出来てて可愛かったな~。上の右の写真、たこさんが年少さんの時のお誕生日会で同じようなアングルで同じような笑顔があったような。。。

お誕生日ソングを歌って貰ったり、ロウソク3本を吹き消したり、プレゼント貰ったり、でっかいシャボン玉をやらせて貰ったり。。。
コレもらったよ~ シャボン玉
楽しい時間はあっという間に過ぎて、皆でジュース飲んでケーキを食べたところでお誕生日会終了。

なんかやっぱこの年頃の子達ってちっちゃくて何言ってるかワケ分かんないけどなんだかカワイイぞっ♪♪
【2011/10/27 05:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
OUDERCONTACT
今年初の先生との面談。たこさんのにはもしもの時の為にあやこちゃんに同席してもらって臨んだんだけど、特に大きな問題も無く終了。通知表にも書いてあったように、「何か作業をする時は急がないで丁寧にやる」ってのが課題かな。なんだか早く終わらせたいみたいで、雑になったり回答し忘れたりってのがたまにあるみたい。あとは鉛筆の持ち方があと一歩。その他はお友達とも目立ったトラブルは無いし、授業態度も悪くない。オランダ語も問題無しだって。ちょっと褒め過ぎ?!と思ったけど、今のところたこさんはお勉強が楽しいみたいなのでそれが一番かな。引き算とかかけ算とかどっかでつまずいた時にタイムリーにサポートしてあげないとな。

ちびたこはたまーにトイレで失敗してぬれちゃったりするけど、こちらも特に目立った問題は無いみたい。家ではよくたこさんにぐーぱんちしたりケリいれたりしてるんで、お友達にやってないか心配だったけど大丈夫だって。たこさんの時と違って生まれた時からオランダ語のアニメが身近にあったからか、結構なんちゃってオランダ語を物怖じせず話してるし。

二人共大きな問題は今のところ無いようでなにより。そういえばたこさんの幼稚園時代のほとんど唯一の問題と言っても過言では無い、例の乱暴女子はどうやら学校をかわったらしい。

もうすぐハロウィンだからなのか、ちびたこがクモの王冠をかぶって帰って来た。
落武者?! クモでした~
一瞬「落武者?!」って思ったけど、数えてみたら左右にそれぞれ4本ずつ。クモの足だったのね。。
【2011/10/26 05:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々のS子家
砂子家にて日本酒パーティー!ずっと家に引きこもってたのですっごく楽しかった~♪
Wii!!
Wiiにいそしむお子様達&一休み中の隊長。
【2011/10/22 05:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はぁ。。
今週はちびたこがハナタレ&すごい咳&微熱により月~木まで幼稚園をお休み。まとまとの予定はことごとくキャンセル~。。。ま、この時期の恒例行事みたいなもんですが。
【2011/10/21 05:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
補習校説明会
4月から毎週土曜日たこさんが通う予定の日本人学校補習校の説明会へ行って来た。ブラッセルには全日制の日本人学校があり、土曜日に全日制に通えない子の為の補習校をやっている。

K代さんとこのこじ、Sちゃんとこのなおみちゃん、Jちゃんとこのまのん、そしてもしかしたら最近近所に引っ越して来たRさんちのキアヌ君も通うかも。今回はこじとなおみちゃんも来ていて、知っている子がいるとなんだかワクワクって感じだった。

1年生は2クラスあって、どちらのクラスも見学可。途中で出たり入ったりも出来たのでちびたこ連れの私たちには助かった。。というかたこさんさえ途中でつまんなくなっちゃって「ままーそといこうよー」と言い出す始末。まあ自分が参加してるワケでもないからつまんないといえばつまんないよね。。

Aちゃんとこのレリのクラスを主に見てたんだけど、もう皆漢字を覚えててすごいな~と感心。補習校の生徒は半分位は国際結婚カップルの子供達。日本に住む事はきっと無いけど、親としては日本語もちゃんと身につけて欲しいというところみたい。4月から一緒に通う予定のお友達も実はたこさん以外皆そうだった!

授業を見学後、校長先生と教頭先生による説明会があった。ひらがなを読めるようにしておいて欲しい、自分の名前はひらがなで書けるようにしておいて欲しい、先生の言っている事が分かる程度の日本語能力は必要などなど。。たこさんは名前を練習しておけばなんとかクリアかな。

説明会後は学校近く在住の隊長の同僚Hさん宅へ。なんとお昼を用意して下さってて恐縮でした~♪でもお腹ぺこぺこだったんで助かりました♪

Hさんちのお子さんは2人姉妹。お姉ちゃんは明日英検だとかでランチ後お部屋でお勉強。妹ちゃんがDSでたこさんと遊んでくれてたこさん大喜び。
DS!
おやつにすっごく美味しいケーキまでご馳走になっちゃった。この人もしっかり食べてた。。。。
ゴチになります!
夕方までお邪魔してブラッセルをあとに。Hさん長々お邪魔しました。とってもとっても楽しい一時でした♪
【2011/10/15 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
咲いた~っ!!!
朝起きてたこさんがおじぎそうの花が一輪咲いているのを発見!
咲いた~!
やった~♪
【2011/10/13 05:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
多忙!!
10時10分からスイミング、終わってすぐに同じクラスのVADIMのお誕生日会へ。まとまと&ちびたこは一旦家に帰って大掃除。14時にたこさんを迎えに行って帰宅後夕ご飯の準備。

本日またまた母子家庭の集い♪Jちゃん&まのん、Sさん&マヤちゃんケイくんを招待してウチで手巻き寿司パーティー!いつもいつもお世話になっているお2方にたまにはご恩返し。。なーんて思ってたのに結局おつまみやら飲み物やら色々持参して頂いちゃった。

子供達、テレビがついてるのでみんな同じ方向むいてます~。
視線の先は。。
マヤちゃんが絵本を読んでくれたり、ケイくんが一緒にレゴを作ってくれたり。。ちびっこ達は大喜び♪

そして時間も遅くなり。。この2人が寝ちゃいました。
zzz
暫くして見たら同じ格好にチェンジ。おもろ~!
ZZZ
この日はJちゃん&まのんがウチに初お泊まり♪すっごく楽しかったね!!!
【2011/10/08 05:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学校お休み~
水曜に引き続き本日もお休み。。しかもたこたこブラザーズが通う学校だけ。。。Aちゃんと遊ぼうって約束してたんだけど、朝起きたら土砂降り。プランケンダール(遊園地)へ行こうかと話してたんだけど、トラムに乗ってアントワープ動物園へ行く事に決定。普段公共の交通機関に乗り馴れていないBOYS。ワクワクしちゃってうるさいうるさい。。
はしゃいでますー
田舎者め~!!静かにぃぃっ!!ってママ達は苦笑。

おててつないで仲良しじゃ~ん。
仲良し いいね♪
途中段々晴れ間が見えて来て、結局まーまーなお天気に♪近場で楽しめて母子ともにハッピーだったね!!
【2011/10/07 05:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょ~っとしゃがんで。。
空手へ行ったらK代さんが「近くの公園に結構栗が落ちてるよ」と教えてくれたので、レッスン後3人で栗拾いに行ってみた。

15時過ぎだったけど、ポトン。。ポトン。。とどんどん落ちて来るんで結構良いのが拾えた♪
栗拾い 見てー!
ちびたこは片っ端からなんでもかんでも拾うんで後で選別しなくちゃいけないけど。。焼き栗にしておやつで食べようかな♪
【2011/10/05 05:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二日連続!!
ダブルヘッダー!!!午前中は空手。。の前に昨日プレゼントしたレオタードをまのんに着てもらって2人でポーズ♪
2shot
まのーーん!カワイイ♪♪

午後は学校のお祭りへ。
Arnaurdと 笑顔
ゲームをやったり何かを買ったりする為にはまずチケットが必要。前売りで3枚(15個スタンプを押すスペースあり。ジュースは3個、ゲームによって1~3個くらい)買っていたので、たこさんとちびたこに1枚ずつ渡した。たこさんはArnaurdに会って2人で一緒にまわる事に。

今日はすごく暑かったので、ノド渇いてないかな~と2人を探したらなんと!飲み物を自分たちで買って飲んでた!すご~い!初めてのお使い状態!結局たこさんはチケット2枚分遊んで、最後にゲームをして集めたポイントを色んなおもちゃに交換。大満足な1日だったね♪
【2011/10/02 04:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダブルヘッダー
初めての水泳の個人レッスン。
ZWEMLES がんばれー!
忘れてたけど、こっちって最初に習うのが平泳ぎなんだよね。。しかもヘッドアップ。リゾート?!?!文化の違いを感じるわ~。次はクロール教えて下さいってお願いしたら、waiting listで10人以上待ってるから時間が許せば、という回答。もし平泳ぎだけで終了ってなったらまとまとが教えるしかないのか!?

午後はまのんのお誕生日会。隊長もPhilipさんも出張中なのでお泊まりする事にしてお出かけ。お誕生会の間まとまとは明日の学校のお祭りに持って行くケーキを仕込みに一時帰宅。

皆が帰った後VICに芝刈り機に乗せてもらうたこさん。
VICと
夜はジャンクにQUICK(ベルギーで一番愛されている?ファーストフードチェーン)で。

ママ達はリビングで一杯やりながらおしゃべり、子供達はダイニングでテレビを見たりおもちゃで遊んだり。。21時過ぎたから寝かせよう、とダイニングへ行ってみたら。。。
スヤスヤ。。
VICの膝でちびたこがすやすや。忙し楽しい1日だったね♪
【2011/10/01 07:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

