たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ウキウキの♪
本日は新しい帯での練習。楽しそうでした♪
ウキウキ
【2011/11/30 07:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もえ~。。
新生児に会いにAちゃんと病院へ。予定日は12月15日だったんだけど、ママのRさんの予想通り早めに生まれてみんなびっくり。でもしっかり3000g以上あったので全く問題無し♪
新生児~♪
ウチと同じく男子2人の次に待望の女子!うーらーやーまーしーっ!

それにしても新生児ってなんてカワイイんだろう!萌え萌えなまとまと&Aちゃんでございました。。
【2011/11/29 03:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sintへのお手紙
私も小さい頃はサンタクロースに「〇〇が欲しい」とお願いのお手紙を書いたもんだけど、たこさんも学校から帰って来るなり「Sintにおてがみかく!」といそいそと書き始めた。

まずは封筒に宛名書き。"VOOR DE SINT" → SINTへ まああってるかな。
Sint様
で、コレ。。は??
頑張ってるけど。。
一生懸命書いたのは分かるけど、全く意味不明なのでたこさんに聞いてみると「これたくまのくるまなの」と。因に「たくまのくるま」とは「F1カー」の事。そして「でぃっといすあんれーすあうと」だよ、となんと下から読んでくれた。

どうやら"dit is een race auto"と書きたかったみたい。raceはナゼか英語。下からってのがすごい斬新だけど、まず"s"が鏡文字になってる。そして「一台の」という意味の"een"は"e"が1コ足りない。。。などなど間違いてんこ盛り。オランダ語は英語よりは聞いたままの綴りなんだけど、まだまだ難しいね。でも自分で考えて書いたってのがスゴい♪と褒めてあげた。

結局文字を入れるのは諦めて。。
結局
こんな感じに。サメのロケットの下にはちゃんと"haai"(サメ)と書いて、あとは自分の名前。良く出来ました♪

まとまと的にはまだ「◯◯をください」って書かないんだなあと思ったりして。カワイイもんだ。さて、Sintはウチに来るかな?
【2011/11/28 08:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん空手の進級試験!
本日たこさん空手の進級テスト!

一番初歩的な型、「平安初段」が出来れば合格なんだけど、その前にこれまでの練習のおさらい。そして先生と一緒に平安初段を復習してさあ本番!!
kitai! こじと
皆それぞれ一つ上の色になったよ~♪
やった~!
あー。。なんだか本人達より親の方がドキドキだった。。。黄色い線が入った新しい帯にたこさん大大大コーフン。良かったね、おめでとう!
【2011/11/27 08:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Angry Birdの世界
土曜におウチでだらだらしていたらたこさんが作ってた。
Angry Birdsの世界
【2011/11/26 08:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お疲れですね。。
ちびたこ帰って来る車の中で爆睡。寒いしやっぱ体力使うのかね~。
がっくし。。zzz
【2011/11/25 08:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きのこ探し
今年はまだ行ってないね~。。。と毎年恒例の「きのこ狩り」へ♪といっても近所の公園で道無き道にわけいってきのこを探しまわるだけ。

大分寒くなって来てるからもう遅いかなあと思ったけど。。あるあるっ!!!
みーつけた!
まるっこくてマッシュルームみたいなのや、小人の傘みたいなの、えのきみたいでちょっと美味しそうなの。。。などなど。

やっぱこの時期はきのこ探しとかないと!と大満足のたこたこブラザーズでした。
【2011/11/19 07:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
予防接種
隊長の会社にて家族全員にインフルエンザの予防接種をしてもらった。待合室になっている会議室にてホワイトボードに落書き中!
たのしーっ!
2人とも泣かないで偉かったぞ!
【2011/11/18 07:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食いつきいいね~♪
用事でブラッセルまで行っているAちゃんにレリ&アズのpickを頼まれた。で、4人で食い入るようにウルトラマンを見ている図。
真剣です!
【2011/11/15 07:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵描きレッスン
秋休み中にまのんと一緒にレッスンやってもらう予定だったのに、たこさんの体調不良によりウチだけキャンセル。という訳で本日リベンジレッスンやって頂きました~!!

今回は秋っぽい果物などを用意してくれていて、まのんと同じくほおずきと柿をチョイス。柿はちょちょいっと出来上がり。
柿
ほおずきは去年のでかなりドライになってる上、一部繊維だけになってる部分が難しそう!「ままーあみあみのところむずかしいよ~」とぼやきながらもこんな感じに仕上がりました♪ほおずきのカサカサ具合が良く出てるし、繊維のみの網みたいなところも頑張ったね~。
力作!
そして初めての油絵に挑戦。キャンバスは大中小あり、たこさんは中を選択。でも。。既に2枚描いてたんで、途中で疲れちゃった~。おまけに油絵ってゆっくりしっかり線を描かなきゃいけなくて結構難しい!結局下描きはたこさんだけど、線はYちゃんに手伝ってもらいまくり。。次回はサイズ小にしようね。

水彩画はモチーフを観察しながらだけど、油絵は自由に。。。って事でたこさんこんな感じで出来上がり!
初油絵
描き慣れてる怪獣でーす。

描いた柿を皆で食べたり、お昼におうどんをご馳走になったり。。Yちゃん毎度ありがとうね♪また今度都合が合う時是非!!
【2011/11/13 07:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャボン玉畑だ~!
相変わらずのどん曇り。。でもとりあえず雨が降ってないのでシャボン玉を持って公園へ~。
みてーっ!
芝がぬれてるからかシャボン玉が割れないで地面に沢山くっついてる~!!!「みてーっ!しゃぼんだまばたけ!!!」とたこたこブラザーズ大コーフン。

サッカーボールも持って行ったので少しサッカーして遊んで帰って来た♪
【2011/11/12 07:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11111111
相変わらず車のナンバーや日付など同じ数字が並んでたりするとなんだか嬉しいまとまと。本日は(20)11年11月11日~。午前11時11分にケータイとにらめっこしながら思わずこんな写真撮っちゃった。
11111111
夕ご飯は出張で来白中のM井さんと!!何年ぶりだろ~?!とっても楽しい一時でした♪
【2011/11/11 07:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お昼には。。。
ベルギー到着。

今朝は4時半起きで5時過ぎにはホテルをチェックアウト。空港行きのボートを待ってまーす。
まだ真っ暗 ちょっと寒い
あっという間だったけどやっぱりヴェネツィア、素敵だった♪♪
【2011/11/06 07:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DAY3
朝テレビ見てたらパワーレンジャーやってた。いつまでたってもふっるーいヤツの繰り返しなのねえ。。なんて思いながら見てたらなんと戦闘シーンは「シンケンジャー」?!
シンケンジャー!?
まあ日本ではシンケンジャーっていつの話よ?てな感じかもしれないけど、遅ればせながらもちゃんとアップデートしてるトコに逆にびっくり。戦うシーン、つまり変身してないシーンは全て吹き替えで外国人が演じてるってのも笑えるんだよね~。

昨日は雨も降ってて寒かったけど、今日はまーまーあったかいし雨も降ってなかったのでKIDSリクエストによりゴンドラに乗ってみた♪
ニッコニコ 不安。。なのか?
ニッコニコのたこさんとぶー顔のちびたこ。。不安なのか?!

運河から見るサンマルコ寺院やドゥカーレ宮殿、絵になるわぁ♪
うんうん。。 素敵♪
ぶつかる~っ!! 再び運河
うわ~っ!ぶつかる~っ!!!な位壁に近づいた後華麗な舵さばきで見事ターンしたり(上左)、せまーい運河を他のゴンドラとすれ違ったり。。ゴンドラの為に運河が交差する所にはミラーが取り付けてあったりして、色んな発見もアリ。なかなか楽しかった♪♪
しっかり堪能
しっかりジェラートも堪能!夜にはイカスミパスタも食べたし、満足満足。
【2011/11/05 07:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DAY2
朝から雨~。サンタマリアデッラサルーテ教会からアカデミアまでお散歩予定だったんだけど、段々雨脚が強くなって来たので断念。

夜は美味しいPIZZA♪子供達はわんさかグリッシーニ&ファンタでウハウハ。イタリアは親子共々ご飯でハッピーになれていいね~!
ぐりっしーに♪ ファンタ♪
ところでさすがベネツィア。ホテルのお部屋のシャンデリアもすごいのだ~。
ちょっと暗い
写真はちょっと暗いですが。。。
【2011/11/04 07:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いざ!
ヴェネツィアへ~♪今回秋休みにヴェネツィアへ行こうと決めたのは、実は劇場版ポケモンのDVDを観たのががきっかけ。ポケモンの映画っていつも思うけど、かなーりリアルにヨーロッパの色んな都市を再現してるんだよね。バルセロナ、カプリ。。そしてヴェネツィア。大学の卒業旅行で行ったきり再訪の機会が無かったけど、今回やっと来れた♪

朝4時起きして5時に家を出発!ねむ~。。。でもお昼前にはリアルト橋到着!なんかなっつかしぃぃ~!!!!宿泊ホテルはリアルト橋からてくてくてくてく。。。歩く事約15分。すぐにチェックイン出来たし、サンマルコ広場に近くて意外とラッキー♪

一休みして早速サンマルコ広場へ。ホテルのすぐ近くにゴンドラ乗り場があってゴンドラの行列が!早速たこさんテンション上がってます♪
ゴンドラの行列~
【2011/11/03 07:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
道場パーティー 秋休み編
なかなか都合が合わず。。そしてIちゃんとこはぽこちゃんが具合が悪くてキャンセルになり少人数だったけど、道場パーティー開催♪

ランチ持ち寄りだったのでまとまとはスペアリブを焼いてったんだけど、私たちが食べた後の骨をしゃぶしゃぶする1歳児さぶちゃん。子犬のようだ。。そしてなんと!しゃぶしゃぶしながら寝ちゃった!も~可愛すぎる!!!と大人達はカメラのシャッターきりまくり。
激写!
日差しが気持ち良くて、道場内もぽっかぽか。皆でごろーんとしたりして。
ぽかぽか!
こんなに良いお天気だったのに帰る頃は雨。さっすがベルギー。子供達もママ達も楽しめました~。また集まろうね♪
【2011/11/01 07:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

