たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
年の瀬
お買い物ついでにじーじばーばのお墓を見に行った。去年帰って来た時は買った土地を見せて貰っただけだったんだけど、この度お墓をたてたそうで。

なななんと?!金獅子のモチーフが!!!!!
お墓でーす 金獅子!!!
去年周りにたってるお墓をちらっと見つつ「この下の扉みたいなところにお父さんとお母さんの好きな物を彫って貰えば?金獅子と虎(母はまとまと同様タイガース好きなので。。)とか」なーんて言っていたんだけど、まさかホントに金獅子を彫って貰うとは!片方が虎でなかったのが残念だけど、私も大好きな金獅子♪なんだか嬉しい。

今回も他のお墓を見てみたんだけど、これまたなんと!他にも曵きヤマを彫ってあるお墓がちらほら。。そのうち14台全部揃ったりして。

夜、お節作りのお手伝いをするたこたこブラザーズ。輪切りにした人参を梅の型に抜いてます!
お手伝い
紅白を見つつ新年を待つ。日本の大晦日だわ~♪

今年は地震、津波、原発と大きな災害に見舞われた日本。日本から遠く離れた地にいて、何も出来ない自分にイライラしたり。。色々な事について考えるきっかけになった。でも過去の事にしてはいけない。まだまだ大変な苦労をしていたり、悲しみが癒えてない方が沢山いる。これからも心に留めて、自分に出来る事があったらやらなくてはと思う。
【2011/12/31 21:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
移動~!
またまたししどん達に車で駅まで送って貰う事に。ありがたや~。
笑顔のぴょんきち

じーじのつかまり棒に上っておサル状態のたこさん。じーじばーばと記念撮影も♪
お猿! じーじばーばと♪
お世話になりました!!

唐津着後早速近所のBAR、Henessyへ♪明日から3日までお休みだそうで。ギリギリのタイミングでマスターに会えたね。
ぷっくぷく。。
【2011/12/30 21:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん6歳!!!
昨年同様日本でお誕生日を迎えたたこさん。6歳になりました~♪おめでとう!
お誕生日~♪
隊長母おススメのこじんまりした焼き鳥屋さんにてお誕生日会。じーじ、ばーば、隊長妹のちーちゃん、いとこのけいとくん&しほちゃん、そしてスペシャルゲストとしてししどん、Mっち、ぴょんきちくんも参加。

隊長のビールに興味津々のぴょんきちくん。かわゆいのぅ。
飲む?

さて、恒例のたこさんこの1年の10大ニュース♪
その1:1年生になった!!
足し算や引き算、そしてオランダ語やアルファベットを毎日楽しく学んでおります。宿題も水曜日以外は毎日少しずつ出るけど、今のところなんとかこなしてます。

その2:オランダ語の読み書き
今までは文字が伴わない「オランダ語会話」だったけど、読み方やアルファベットの書き方を習得中!!

その3:空手!
K代さんとこの道場は今まで遊びに行った事しか無かったけど、9月より毎週水曜と日曜に空手レッスンスタート。K代さんとこのこじとコンビで頑張ってます♪

その4:ヘッドアップの平泳ぎまであと1歩
毎週1回30分の個人レッスン。先生は某学校の体育の先生。ベルギーでは最初にヘッドアップの平泳ぎを習うそうで。。そう、日本人的には「リゾート泳ぎ」って感じのアレ。まあ。。運河や川に落ちた時生きる為の泳ぎって事なのかなあ。。まとまととしてはかなーり物足りないけど、とりあえず「泳げる」という自信をつけて貰ってあとはまとまとが教えようかと。

その5:お箸もあと1歩
中指がちゃんとお箸とお箸の間に入ってて、人差し指と中指で上のお箸を動かす。。という正しい持ち方&使い方が出来るようになってきた。まだ時々中指チェックし必要ですが。

その6:カタカナの読みほとんどマスター
ポケモン図鑑は良いカタカナの教科書です!

その7:1人でお泊まり
まのんち限定だけど、1人でお泊まり出来るようになった。

その8:テスト&通知表
どちらも今のところ結構良い結果。スゴいぞ!!

その9:初めてのスキー
イースターにJちゃん達とフレンチアルプスへ♪発スキーがアルプスなんてゼイタク~。また行けるといいね。

その10:お兄ちゃんだね!
ちびたこを幼稚園の教室まで送って行ってくれたり、学校帰りにお迎えの車を待っている時ちびたこのリュックを持ってくれたり。。結構お兄ちゃんらしくちびたこの世話を焼いてくれる。

たこさんが6歳、という事はまとまと母6周年かあ。。あっという間だったな~。まだまだカワイイ甘えん坊BOYSにモテモテのこの状態を楽しむぞっ!!
【2011/12/28 21:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BOYS会
M~さんちで♪

ほぼ同い年のたこさん&ゆう。きょろさんに頂いた間違い探し本にハマる。
ユウと交流
はい、全員男子で~す。
男子だらけ。。
たこさん、明日がお誕生日なのでケーキにロウソクを立ててもらって皆に歌を歌ってもらった。ちょっと照れる~。
ちょっと照れる。。
最後に集合写真!絶対誰かが動くのよね。。。
集合写真
男子ママ話や会社ネタで盛り上がって楽しかった!次回はYさんも呼んで(皆男子2人ずつ。。)またがっつりBOYS会やりたいわ~♪

オマケ:ゲームをする後ろ姿がそっくしな従兄弟同士、中3&小1の図。
従兄弟シンクロ
【2011/12/27 21:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お買い物DAY
隊長実家からそんなに遠くない場所にある、越谷レイクタウンへ。

途中まで歩いてたけど、さすがに疲れた様子のちびたこにアンパンマンカートをGET。さっすが日本のショッピングモール!かなーり食いついてます。。
これこれ!
ランチはラーメン。いくら好きのちびたこ、オプションの「いくらごはん」にも食いついたっ!
なにか?
GAPやユニクロ、他にもお箸やら靴下やら「日本で買うものリスト」の半分位はこなせたかも♪♪駅から直結だし、ここイイ!!!
【2011/12/26 21:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス会
M田家にて。

子供達にプレゼント頂いちゃいました~♪
頂きました! プレゼント
お子様テーブル!皆大きくなったねえ。。
お子様テーブル しゅんくんでかい!
はるさん、たこさん、湊くんあたりはお腹の中ん時から皆知ってるもんね~♪

そして。。。
時差ボケブラザーズ
時差ボケブラザーズ夢の中へ~。ま、静かだったんで隊長&まとまとはその分楽しみました♪
【2011/12/25 21:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
到着~♪
浦和駅にししどん達が車で迎えに来てくれた。ありがと~っ!初ぴょんきちくん!かわいい♪♪

本日はクリスマスイブ♪折角なんで、隊長実家近くの民家がやっているイルミネーションを見に行った。
ご近所です ここんちスゴい!
民家とは思えない!これでも今年は少し節電モードなんだって。
【2011/12/24 21:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いざ!!
日本へ~♪

の前に子供達はちょっと早いけどツリーの下のプレゼントをOPEN!
いぇーい♪ ねぼすけも。。
毎度の事ながら楽しい作業だね♪おねぼうチームのちびたこは遅れて起きて来てプレゼントを開けてた。

たこさん機内では隊長とゲームしまくりですんごい楽しそう。
ぱらだいす♪ 感謝!
2人とも少し寝てくれたので、たこさん出産後初めて!!!映画を観た~♪♪なんか嬉しかった。。
【2011/12/23 21:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさんも♪
nieuwjaarsbriefを持って帰って来た。

入れ物は先日持って行ったポルトワインが入ってた筒に黒い紙を貼ってお星様で飾ってある。
入れ物
中には手書きのお手紙が。そしてその裏は。。。
お手紙の裏
雪降る街の様子。素敵~♪手紙の内容は、(きっと意味は全部理解してないだろうけど)ちゃんと暗記してた。すごいね!

手紙の他にも何か入ってるぞ。。。
願い事
小さくカットされたキレイな紙の裏に沢山の願い事が!例えば。。
例えば。。
「世界の全ての人に十分な食べ物と飲み物がありますように」

他にも先日お父さんが亡くなったクラスメートとその家族が早く笑顔になれますように。。など色々な願い事が入ってた。ちびたこのNieuwjaarsbliefも可愛かったけど、たこさんのもすってき~♪♪
【2011/12/22 08:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2回目。。か?
今朝早起きたこさんが1人でリビングへ。いつも「ぱぱーおきようよ~」と1人では行きたがらない。良く考えて見たら実は2回目かも。1人で本を見ながら上手に折り紙やっててびっくり。

ちびたこ作品その2。キャンドルホルダー。
キャンドルホルダー
赤いのが4つ付いてるのはまとまと作のです。。

そしてこんなに素敵なnieuwjaarsbrief!!nieuwjaarsbriefは直訳すると「新年のお手紙」。こちらでは新年にmeter(ゴッドマザー)とpeter(ゴッドファーザー)に会いに行って読む習慣あり。幼稚園児達も暗記させられる大事なイベントらしい。頑張って言えたらプレゼントが貰えるし、子供達もはりきるのかな。

袋も素敵♪
素敵な袋!
太鼓になってるんだ!
たいこだね♪
棒でとんかとんか叩きながら歌うちびたこ。叩く部分にはお手紙が貼ってある。
カンペ?!
まるでカンペだ!ま。。彼ら読めませんけど。ぷぷ。

例年はここまでnieuwjaarsbriefに力入れてなかったよな~。でもすっごく良く出来てて、上手に歌えてて感動~(親バカ)。
【2011/12/21 07:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこ作品
ツリー。なかなかカワイイ♪
結構カワイイ

【2011/12/19 07:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初雪
降った~!でも例年より遅い。今年の冬は-20℃まで下がるなんて言われてきたけどどうなんだろ??
空手の後子供達はこじんちへ。まとまとはSさんとバレエ♪
【2011/12/18 06:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
だら~ん。。
学校から帰って来て、宿題済ませてアイスエイジ3鑑賞中。だらだら~ん。。。寝ちゃいそうでヤバい!?
だらーん。。
【2011/12/12 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Trier2日目
ホテルの朝食のパンが美味しかった~♪部屋の窓から道を挟んで教会が見えるんだけど、そのすぐ脇にパン屋さんが。あそこのお店から届けられてるのかなあ??朝食の時隣に座ってたじーじばーば集団がたこたこブラザーズに大注目。そしてドイツ語で話しかけられる。。。がほっとんど分からず(泣)なんとか彼らも知っている英語の単語を並べコミュニケーション。「トリアーのクリスマスマーケットへ行くの?」と聞かれたので「はい」と答えると、「12時位にはもうものすごい人でぎゅうぎゅうだよ~」と。ネットで調べた所今日は11時スタートみたいなので、早めの10時半位に着くようホテルを出発。

昨日は街中の駐車場の表示が軒並み「0」だったけど、今朝はまだまだ空きが沢山。11時少し前に会場に行ってみたけど既に結構な人だかり。お店の人達も準備中だったり既に営業スタートしてたり。。じーじばーば達のアドバイスを聞いて正解だった!
ノリノリ~
いかにも~な首にぶら下げるハートのジンジャーブレッドをGETしてご満悦なちびたこ。たこさんもお菓子を買って貰ってホクホク♪

またひとしきりジャンクフードを堪能して帰路についた。いや~かなり楽しめた!!!!
【2011/12/11 07:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドイツのクリスマスマーケット
なんとなくこの時期毎年恒例になっている、ドイツのクリスマスマーケット。一昨年は大雪で断念。去年は雪の中行ったのであまり楽しめず。。今年は泊まりがけでTrier(トリアー)へ行ってみる事に♪

幸いとっても良いお天気!Trier近くまでは結構順調に車が流れていたのだけど、最後の4km位がスゴかった!!とっても小さな街のようなんだけど、クリスマスマーケットは結構有名らしく私たちと同じような人がたっくさんいた模様。

なんとか15時半位に街に到着。でも駐車場の駐車可能台数を表示してある看板が軒並み[0]!?あんなの初めて見た。。車を停めるスペースを探してぐるぐるぐるぐる。。なんとか車を停めていざ出陣!

やっぱクリスマスマーケットで楽しいのはジャンクフード。予想通り食いついたのはこの人!
あげないよーん!
串にフルーツを差してチョココーティングしてあるものを売ってる屋台にて、イチゴ&ホワイトチョコをセレクト。1人でガツガツ食べてた。。「一口ちょうだい!」ってお願いしても「だめ!!」ってくれなかった~!

暗くなり始めてライトアップされるとまたキレイ♪
ライトアップ
小さい街なので、駐車場同様街中のホテルは空きがなく、少し離れた所のを予約。車で行くとこういう時便利♪安いのにお部屋はきれいだしベッドも広くて満足。
【2011/12/10 06:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツリー届いた♪
早速飾り付け!
飾り付け中! 真剣です
今年もたこさん作のアイロンビーズ作品が中心だけど、リースに沢山赤い飾りを使ったのでその残りも付けてみた♪
【2011/12/08 06:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sintが来た!
朝起きたらプレゼントが♪
やった~!
学校にもSintが来るんであったかい格好で。今年初の帽子~。
ほっぺぷくぷくだ。。
そしてあと一歩!だったリースの仕上げ。今年はちょっと違った雰囲気で♪
今年のリース
【2011/12/06 08:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シンタクラースイベント
毎年恒例、会社にてシンタクラースのイベントに参加。

社食に大きなブロックやゲームが置いてあり、ひとしきり遊んだ後はプレゼントタイム!今年は経費削減の為かSintは来ず。。Piet(Sintのお付きの人)の袋だと思われるものに網に入ったユーロコイン型のチョコが沢山入ってて、それに名前が書いてある。それを多分総務かなんかのおっちゃんが一つ一つ取り出して、名前を呼ばれたらプレゼントを貰えるらしい。

なかなか名前が呼ばれないので、イスを並べて座りプレゼント待ち。ちびたこの横に座ってる女子はなんだかちびたこを沢山構ってくれて遊んでくれた子。
まだかな~? おねえさん
プレゼントを貰ってホクホクのお子様達。帰りにS子家と日本食レストランにて夕ご飯を食べて帰って来た。今年もプレゼント貰えて良かったね~。
【2011/12/03 07:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

