たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
道場パーティー クロッカス編
去年のクロッカス休暇は今年より少し遅めで、道場パーティーをやったのが3月11日だった。日本で地震があった事を知って、大きな津波も発生してものすごい被害になっている。。と分かってびっくりした日。もうすぐあれから1年なんだなあ。。。

今回の道場パーティーは街中インターナショナルスクールチームも参加♪けんちゃん、レンくん、ノエくんと10歳越えの大きいお兄ちゃん達3名も参加でとっても賑やか。
ブレブレだ。。
楽しかったね♪
【2012/02/24 16:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵描きレッスン
もうすぐひな祭りなので、Yちゃんが桃の花を用意してくれた。

今日は3枚描いてみよう!
桃の花
Yちゃんちのみかちゃんとちびたこは同級生。ちびっ子同士なんとなーく遊んでる。
ちびっ子チーム その2
たこさんは「ぼくもあそびたい。。」なモードに入り、ぶーたれながらもお絵描き続行。
ぶー。。
ランチ後気を取り直して色を塗る。
先生指導のもと ぬってまーす
やっぱりこの色を塗るときのYちゃんのアドバイスがいいよな~。ぐっと素敵になるもん。
出来上がり!123
今回も素敵な絵が出来上がった~!!!たこさんよく頑張りました♪次回はやっぱり2枚にしとくか。。。
【2012/02/23 16:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
廻ってる~♪
来る時発見したオスロ空港のSUSHIバー、実は回転寿し屋さんだった!!!!
まわってまーす!
まわってるまわってる~♪たこさんの左に2本出ている管からはなんと!普通の水とガス水が出て来た。日本だったらお湯と水なのかな。ちゃんと醤油差し&醤油もあってなんだかカンドー!
くったくった!
たこさんエビが気に入って食べまくり~。

巻物で海苔じゃなくて緑色のふわふわしてるのがついてるのや、変な(っていうのも失礼だけど)炒め物が廻ってたりしたけど、たこさんは大大大満足だった模様。まあさすがにシャケのにぎりは美味しかったかな。なんだか最後にウケる展開だった。

オーロラは見られなかったけど、今回も楽しい旅行でした♪
【2012/02/21 18:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雲の上には。。。。
オーロラ?!でも見えない~っ。今回も見られなかった。。残念!

昼間はちびたこの熱が下がったのでとりあえず町へ。素敵なレストランでお魚料理を堪能。ホントはどどーんとカニ!とか食べたかったんだけど、今日は仕入れが無いと。これまた残念。

元気になったちびたこ♪
元気!
北極圏博物館や昨日たこさん&隊長チームが行った水族館にも行った。
いいねー ていばんだー
ここってトンネルの中にラウンドアバウトがある!ナビ泣かせ~。。
【2012/02/20 18:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱いぞ~!
ちびたこ発熱。。。1日ホテルに缶詰~(涙)

隊長&たこさんチーム外で雪だるま作り♪
ゆきだるま~
かたやベッドでぐったり。。。。
かたや。。。
たこさん達は水族館へ。ちびたこ、明日には元気になれるといいけど。。。
【2012/02/19 18:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トロムソへ~♪
ノルウェーのトロムソという町へ向けて出発~!

飛行機と!ちっさ~。。
飛行機と!
トランジットのオスロ空港で、SUSHIバー発見!でも出発ロビーなので詳細確認は出来ず。。帰りに行ってみる?!

家族全員ノルウェー初!そして北極圏へ行くのも初!!なんだかワクワク♪
【2012/02/18 18:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルナヴァル!
たこさんは折角S子家からAngry Bird(ゲームです)のかぶり物を借りたのに、「ピカチュウにする」と去年と同様「ピカチュウ」に。ちびたこは「てんとう虫」。
2ショット前 てんとう虫
こちらはバックスタイル。
バックスタイル
楽しんでこーい!

Jちゃん経由でまのんから素敵なバレンタインのプレゼントを貰った♪
ステキ~!
後ろには「たこさんへ XXXXX ♥♥♥♥♥」。Xはkissの事。愛だねえ。。
【2012/02/17 06:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カルナヴァル第一弾
来週は「クロッカス休暇」で1週間学校がお休み。近隣諸国フランスやドイツも同様にお休みなんだけど、休暇の名前が違うらしい。。ベルギーではこのお休みが来ると少しずつ春の息吹が感じられるようになる。お休みの名前としては素敵なんではないかと。

で、このお休みに入る前の金曜日はカルナヴァル(カーニバル)なのです!皆で仮装して学校へ。。そしてその前の水曜も毎年カルナヴァルが。こちらは幼稚園生がテーマに沿ってクラスで作ったもので仮装。ちびたこ今回のテーマは「飛行機」。っつーワケで男の子はパイロット、女の子はCAだったみたい。
ぴろーと
Tシャツを持って来てって手紙が来たので持って行かせたんだけど、なかなか良く出来てる♪

明後日金曜のカルナヴァルではたこたこブラザーズはどんな仮装をするのか?!乞うご期待!!
【2012/02/15 05:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっぱり。。花より団子か?
本日はバレンタイン当日。学校から帰って来たたこたこブラザーズにチョコをプレゼント。こちらでは男性が女性に花やプレゼントを渡すのが主流なんですけどね~。ある意味「日本的」バレンタイン経験って事で。。

ちびたこは幼稚園でフェイスペインティングをして貰ったようで、両ほっぺにてんとう虫が。カワイイぞ♪
真顔 笑うとこう
左は寄り目で右は変な笑顔ですが。。。

たこさんはチョコのお返しにこんなのを作ってくれた。
ままに
嬉し~っ!ありがとね♥♥
【2012/02/14 05:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウチの男子チームへ♥
明日はバレンタイン。こっちはそんなに盛り上がってないけど、お店のディスプレイにはそれなりにハートが飾ってあったりして。

本日フラワーアレンジメントでハートのモチーフのアレンジを作った。
ハート♪
ウチの男子チームへ愛を込めて♪
【2012/02/13 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう第4回!
ひらがなお勉強会。なんだかんだと皆さん忙しく、皆勤賞はまのんとたこさん。本日はこじも参加予定だったんだけど体調不良でやむなく欠席。

「ひらがなしりとり」をやってみたんだけど、ちと難しかったかな。。。

お勉強の後はWiiで盛り上がる2人。
うぃー!
【2012/02/12 05:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
P社Brasschaat送別会
っつっても既に2家族のみ。S藤家が帰国したらオンリーワンだ。。淋しい。。

S藤家は夫婦共酒飲みなので4人でよく飲んだ~。清香ちゃんはもう中3なんで、大人チームと一緒にいておしゃべり。小5のようちゃんは、来る前に「(たこさん達、小さいから)一緒に遊べるかなあ。。」と心配していたらしいんだけど、たこたこブラザーズと汗だくになって走り回って遊んでた。
ブレブレ のどかわいたー
初めましての時はたこさんが1歳、ようちゃんが5歳。まだまだ一緒に遊べる年齢じゃなかったもんね。その頃の印象が強かったみたい。6歳と10歳だと結構遊べるものなのね♪

今度は日本で再会出来ますように!
【2012/02/11 05:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
それぞれの1日
まとまとは会社の奥様会の歓迎会で午前中からブラッセルへ。

たこさんは遠足で海賊公園&水族館へ。スコップを持参して海岸で宝探しも。
ピラーツ!
たこさんは遠足でいつも学校が終わる時間より遅くなる予定だったし、まとまとはブラッセルなのでお迎えに間に合うか分からなかったので、ちびたこ本日はちょぴっとの間1人で延長保育。。のハズが普通に車のお迎え待ちしてるところをあやこちゃんが発見。電話をくれた。その時は私は電車の中。朝わざわざ先生に「今日は延長保育でお願いします」って言いに行ったのに~。結局あやこちゃんが家に連れて帰ってくれて、楽しい一時を過ごした模様。

夜たこさんスイミング。いつも小さいプールで練習してるんだけど、今日は大きいプールで15m位泳げた♪スゴい!
【2012/02/10 05:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
隊長の衝動買い!?
今朝子供達を連れて電球等を買いに行った隊長。そのお店でソリを購入!早速公園へGO!!

ガレージを出てスグから乗れちゃう♪
ガレージ出てスグ
どーこーっ?!
どこーっ?!
「ちびたこがひく!」と。。。
うーごーかーなーいー!
おしりがカワイイ♪

雪合戦をしたり走り回ったり楽しかった!!この木製のソリ、おしりが冷たくならなくていいんだよね~。毎年雪が積もると、このソリで登下校してる子を見かける。最初見たときはかなーり驚いた。さすがにウチからソリは無理だけど、学校にMyソリを持って行って休み時間に遊んでもいいらしいんで今度持って行かせるか。

夜には一日遅れちゃったけど、豆まき。豆はピーナツで。
おにはーそとー! やられたぁ!
【2012/02/04 05:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大雪&レア体験
まちょさんに誘われてクラッシックのコンサートへ行く事に。ゲストにVictoria Mullovaを迎えてブラームスのバイオリンコンチェルト。失礼ながらこの方存じ上げていなかったのでちょこっとネットで検索。ロシアから亡命したバイオリニストでかつでは神様みたいな存在だったとか。大分歳を重ねてちょいと落ち目に(失礼!)なっているものの期待は高まる♪

しかーーし!午後から2-3時間雪が降り続き辺り一面銀世界!!!今年初めての積雪とあって大混乱の大渋滞!!!無事にコンサートへ行けるのか?!と心配したけどなんとかホールに到着。

ここでまたしかーーーし!!!8時開演なのに7時半現在、指揮者がまだ到着していないと!はい?!なんでもブラッセル在住の指揮者の方で、この雪で大渋滞に巻き込まれてまだon the wayだとか。。

こんなドキドキの裏情報、出所は出演者の1人でバイオリニストのNさん。代理でトランペットの人が振る事になったらしいんだけど、大物ゲストのVictoriaさんは「彼下手だから彼が振るなら帰る」と。。さすが往年の大スター。

結局8時15分から音楽学校の生徒による発表。前座みたいなもんすかね。その後いきなり30分も休憩を挟みやっと9時にスタート。指揮者の人はギリギリセーフ、数分前に到着したとか。

さすがにちょっと指揮の方はお疲れモードな感じだったけど、バイオリンは素晴らしかった♪ただ。。前座の学生さん関係の皆様が楽章が終わる度に拍手してたのはいただけなかったかな。

とにもかくにもとってもドキドキレア体験でした~。
【2012/02/03 05:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと~。。
たこさんのお誕生日会開催!先日はたこさんが調子悪くなって延期。やっと開催の運びとなりました~♪

来てくれたのは。。Arnaurd , Jules , Mathias , Sebbe , レリ、アズ、Zoe , まのん、りーちゃん。例年と違うのは男子が多めな事。会場はden Deugenietというすごく大きなインドアプレイグラウンド。皆好き勝手にうわーっと遊んでくれるので楽なんだけど、次々お友達が来てくれる時にたこさんはどこ。。?みたいな感じ。

唯一全員集合するのはおやつタイムのみ。
アルノーとアズ おいし~!
折角全員集合してるので、プレゼントOPEN!
なにかな~?
楽しい一時♪皆来てくれてありがと~!!!!なんだかホッとしたまとまとでした。
【2012/02/01 07:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

