たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
やった~っ!!!
たこさん補助輪無しで自転車こげた~!!!でも出張中の隊長に見せようと動画ばっかとってたら写真撮るの忘れた。。。

ベルギーでは幼稚園の年少さんから既に補助輪無しで自転車に乗ってる子もしばしば。まのんもこの前から補助輪無しだし、ここんとこお天気も良いんで公園で練習しよう!と試みて見事成功♪まだ完全じゃないけど、コツを掴めたんだったらあと一歩だね!!

午前中たこさんはまのん達とプール。ハナずるっちょチームのちびたこ&まとまとは待ってる間公園内をお散歩。ぞうさんジャングルジムのあるコーナーでしばし遊んだ。
玉乗り~
なんだかちびたこと2人で公園をお散歩するのってすんごい久しぶり。たまにはこういうのもいいかも♪
【2012/03/24 05:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マンマの味♪
AIS(近所のインターナショナルスクール)オランダ語クラスの後イタリア人ママのお宅へ~♪このイタリア人ママ、すっごく面白くて大好き!本日は簡単なトマトソースパスタを作ってくれた。
クラスの面々 まとまとも♪
食べつつ飲みつつしゃべるしゃべる。。。あっという間にお迎えの時間になっちゃった。

そしてなんと!夜のスイミングレッスンでたこさん25m泳げた~っ!!!!!前回のレッスンの時に先生と「今度25mに挑戦してみる」と約束していたたこさん。頑張ったね~♪おめでとう!ヘッドアップの平泳ぎだけどやっぱり嬉しいね♪♪
【2012/03/23 05:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習風景
結構頑張ってま~す♪
左下段払
【2012/03/21 04:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こいじゃった~♪♪
朝、金曜にちびたこが持って帰って来た父の日プレゼントを贈呈。
パパに!
なにかな~???
ペン立てでした
すっごくカワイイペン立てでした♪

で、本日夕方よりK本家S子家合同送別会開催。その前にK本家に「一緒にビアバイクをこぎませんか?」とお誘いを受けて参加する事に。ビアバイク。。それは屋台の真ん中にビアサーバーがあって、周りには自転車のペダルが10名分。公道をそのペダルをこぐ人力だけで、しかもビールを飲みながら進んでしまうというベルギーならではのものなのです!
ビアバイク
何度か近所でも見かけた事があり、隊長と「いつか人集めてこぎたいね~」なんて話していた私たち。去年チャンスがあったんだけど、子供達の預け先が見つからず断念。今回はEちゃんのお友達、Wendyさんがしょうしょう達と一緒に預かってくれるというので思い切って参加~!

前と後ろにベンチが付いていて、最大20名位参加可能。今回の参加者は若者率が高くて、一番若い子はなんと24歳?!勿論40代はウチらだけ。まとまともちょぴっとこいでみたんだけど、サドルが高すぎてこぎずらい!!というワケで2時間中20分位こいだけど、あとは若いモンに任せて後ろのベンチを陣取って飲み飲み~♪
飲み飲み~
後ろからトラムが来たり、警察の車が来たり。。。
トラムも。。 警察や。。
かなり色んな道で渋滞を作ってたけど、別に捕まらないのよね。日曜で普段よりは車が少ないとはいえ不思議だ。。。。にしてもホントに楽しかった!!!Wendyさんはじめ、色んな人に感謝!

ビアバイク終了後は送別会会場へ。こんな珍しい同期ショットも♪
レアもの?!
K本家はドイツのハンブルクへ、S子家は日本へ帰国予定。ちょっと淋しいけどきっとまた会えるな~とお別れは結構あっさり。もう一方A子ちゃんも日本へ帰国なんだよね。皆様、日本での再会を楽しみにしてます!!!!色々ありがと~♪



【2012/03/18 04:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
減ったなあ。。。
会社の奥様会。2006年にベルギーに来たときはゆうに15名は超えていた。。それが今回のSっちゃんとEちゃんの送別会は主賓含めて参加者5名。3名は諸事情により欠席だったんだけど、2人が帰国後はたったの6名?!すごい減りっぷり!まあ歓送迎会もこじんまりしてアットホームといえばアットホームなんだけど。。
美味し♪
デザート堪能中の図。主賓のお2人さん、今度は日本で会いましょう!!
【2012/03/15 04:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初映画館!
結構暗い所が苦手っぽいたこさん。今まであえて映画館で映画を観た事は無かった。

でも!本日Zoeのお誕生会が近くの大型映画館にて開催♪まずはバックステージツアーで映写室(ってデジタルな今も言うのかな)やらキッチンでポップコーン作ってるとこなんかを見学。その後皆で映画鑑賞をするらしい。仲良しで大好きなZoeのお誕生日だから行かない訳には行かない!

事前に本人に色々説明&Zoeママにも一応暗い所が苦手な事を説明しておいていざ出陣!!

お迎えに行ったら「ままーたのしかったーー!!!」ととっても楽しかった様子。BATMANみたいなサングラスやその他諸々お土産も頂いて大満足。映画館デビュー大成功!
BATMAN!?
バタバタしていてZoeとのツーショットは撮り損ねたので、帰宅後サングラスを披露している所。
【2012/03/14 04:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまに食べたいっ!
KFC!!
たまには!!
Jちゃんと朝からオランダのIKEAへ行ってランチに食べた♪ベルギーには無いんで、たまに食べたくなるんだよね~。満足♪
【2012/03/12 04:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第5回ひらがな会
K代さんちに集合!Sちゃん&なおちゃんペアはなおちゃん体調不良により欠席。Rちゃん&キアヌくんも用事があって欠席。本日はこじ、まのん、たこさんの3名参加。

まずは名前を10回書かせた。入学までに「自分の名前が書ける」ようになっておかないといけないので。。3人とも結構上手に書けるんだけど、時々書き順を間違えるのよね。練習あるのみだ!!

その後K代さんちのアンパンマンかるたをやってみた。
第5回
けんちゃんが読んでくれたんでなんだか盛り上がった。びっくりしたのは「タクトマン」っていうキャラがいた事。音符の形で、指揮棒を持ってるの。笑った~。

地震から1年、日本では特集番組を沢山やってたんだろうなあと想像する。まだまだ大変な思いで日々を過ごしている人も沢山いるんだと思う。被災した友人と地震後初めてメールで連絡を取った。「一生忘れられない体験になる」と書いてあった。1日も早く1人でも多くの人が笑顔になれますように。忘れないで日々感謝の気持ちを持って過ごさねば。。。
【2012/03/11 17:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
にょきにょき。。
ムスカリが伸びて来た!あったかいもんね~♪
にょきにょき! ひよこちゃんわさわさ
たこたこブラザーズがひよこちゃんを置きまくってひよこだらけになっちゃった。。。
【2012/03/10 05:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さんきゅ~Jちゃん!
今日はJちゃんのお誕生日。3月9日、さんきゅ~の日♪

Aちゃんと3人でイタリアンレストランにてランチ。いつもお世話になってるJちゃんに、AちゃんとBAGをプレゼント。喜んで貰えて良かった~!

このレストラン、まとまとが週1で通っているインターナショナルスクールのママ向けオランダ語講座で一緒のイタリア人ママ2人のおススメで、ピザが美味しいと。2種類のピザを食べたんだけど、生ハムとトリュフのピザがちょー美味しかった!!!今度は家族で夜に行ってみよう。

さんきゅ~の日は、他にあっことこずえちゃんのお誕生日。この場を借りておめでとうっ!!!!
【2012/03/09 17:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
イースターのアレンジ。ホントは先週金曜だったんだけど、体調不良によりキャンセル。本日補習レッスンをやってくれた。金曜に作り始めたけどまだ終わってなかったMちゃん&Mちゃん。S先生んちのお隣さんのフロリダおばさんが参加。

テーマは球根リースだったんだけど、既に過去2回作っているので他の物に挑戦。

アイビーのツタでカゴを作ってそこに球根をアレンジ。。の予定だったけど仕上がりはどうなるやらという感じ。イメージとしては鳥の巣みたいな感じのカゴ。でも底の部分は結構なんとかなるけど、側面部分というか高さを出すのって結構難しい!!!

というワケで、こんな感じに仕上がりました~。
イースターアレンジ ひよこちゃーん
最初のイメージとは違うけど、コレはコレでOKかなと。。学校から帰って来たたこさんには大好評でございました♪
【2012/03/05 16:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆったりまったり。。
朝7時に目が覚めた。。習慣って怖い。でもその後ごーろごーろ。。幸せタイム♪でも予想通り声が出ず(涙)

だらだらした後美味しいパンを求めてGO!ブランチ状態だったけど、パン屋さんの中で美味しいキッシュと甘いおやつパンを食べて満足♪

タリスの時間までまだ余裕があったんで、ぶらぶらエッフェルまでお散歩。こんなん撮ったりして。
撮ってみた
若い日本人男子の集団アリ。卒業旅行??そんな季節なのねえ。。。

無事全員タリスに乗り込み最後のおしゃべりタイム!女子が集まると尽きないのよね。アントワープセントラル駅にて解散。いや~ホント楽しい旅でした。

ウチに帰り着くと、隊長から昨日も今日もちびたこがおねしょマンだったと聞いた。昨日は単なる寝過ぎによるおねしょだろうけど、今朝のは淋しかったのかも?ごめんね~。でもママはかなーりリフレッシュ出来ました!隊長&たこたこブラザーズに感謝!!!!
【2012/03/04 16:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
女子会 in Paris♪
クロッカス休暇中ちびたこにうつされた風邪が良くなったり悪くなったり。。。でもなんとか参加!!

朝8時半アントワープ出発のタリスに乗って女子8人の週末パリ旅行♪♪パリ北駅到着後ホテルへ。荷物を置いてヴェトナムのフォーチームとがっつりフレンチチームに別れてGO!

私はフレンチチームでLe Comtoirというお店へ。夜は6ヶ月先まで予約が一杯だとか。でも昼は予約を取らないのでフランスでは珍しく行列が出来るお店なんだって。なんとか私たちまでギリギリ店内へ。

スターターをシェアしてメインに本日のおススメの鳩いっちゃいました~♪
ランチ
そんなにクセが無いし柔らかくて美味しかった♪

ランチ後買い物チームと美術館チームに別れて、Sちゃんと一緒にオランジュリーへ。この前ジュベルニーのモネのお庭を見たんで睡蓮が見たくなったのです!!

やっぱりすっごいステキだった♪モネ以外の印象派の作品も充実してるし。

一旦ホテルに戻って全員揃って日本式焼き肉へ!!!すんごい美味しかった~♪
焼き肉!!!
そして待ちに待ったカラオケBOX!!!皆歌う気満々で、7人なのに気がついたら10曲以上入ってたり。。まだ風邪気味なんでお酒は控えられたけど、カラオケは控えられなかった~っ!最後はガラガラ声。。明日声出ないかも。

カラオケ後 E ちゃんが合流してくれてホテルでおしゃべり。お迎えという名目でKちゃんも来てくれて結局3時までしゃべりまくり~!あーほんっとに楽しかった!!!!!
【2012/03/03 16:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

