たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今年初の!
ミニゴルフ♪
ついに。。

隊長帰宅後Waterlooへ。
いざっ!
てっぺんのライオン目指して上るぞ〜!
ほほーぅ。。
ナポレオンがここで負けたのね〜。。。なんて歴史に思いをはせてみました。
【2012/04/30 06:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
S谷さんのお宅へ
Gent在住のS谷さんのお宅にお呼ばれ♪

まずはお子様のお食事タイム。
もぐもぐ
実はS谷さん、ベルギーに来てからお料理の勉強をしてケータリングサービスの会社に勤めていた事もあるんだとか。出て来るお料理がどれもこれもすっごく美味しいぃぃっ!!!!

なんとか晴れ間を見つけてお庭で遊ぶ子供達。
おにわ〜
親子共々楽しませて頂きありがとうございました〜♪
【2012/04/22 06:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「フラワージュエリー」。S先生のメールには「花でアクセサリー、、ネックレスでもペンダントでもイヤリングでもOK.作りやすいのは、ネックレスかな。蔦で編んだチェーンに花をワイヤーに通してもいいし、グルーで付けてもいいし、何かの実を使ってもアイデア次第です。」と書いてあって、まずパッと頭に浮かんだのは花とビーズの組み合わせ。日本にいる時かなーりビーズアクセサリー作りにハマってたもんなあ。。

でも実際ビーズを使うとなると、グリーンを使って作ったワイヤーだと通らないし。。とアレコレ考えて出来上がった2作品。
作品 作品2

左のはどうしても↓このお花
この花♪
を使いたくて考えたもの。右はなんとなーくJちゃんのイメージで。ワイヤーはアクセサリー用のものではなく、フラワーアレンジメントで使うやつだったんで実際にこのアクセサリーを着けるとチクチク痛いのでした。。でも久々にビーズやりたくなっちゃった。本日も楽しぅございました♪
【2012/04/20 06:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
毎年恒例♪
金曜の午前4時にフランスを出発、夕方にはベルギー着。昨日の補習校にはちゃんと行きました〜♪

で、本日は毎年恒例のつくし狩り(って言うのかな。。)!こんなにとれたよ〜♪
みてみてーっ!
そしてこれも毎年恒例、ハカマ取りは隊長がやってくれて甘辛煮にして美味しく頂きましたとさ。
【2012/04/15 06:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY6
滑るの最終日〜。Jちゃんにたこたこブラザーズを見てもらって隊長と2人で午前中滑って来た。全く上達しないけど、ゆるーい斜面のひろーいゲレンデは気持ちいい♪

午後はレンタルスキーを返却がてらちょぴっと滑って終了。たこさんはいつも行っている初心者向けグリーンコースを2本滑った後、別のリフトに乗って初めてワンランク上のブルーコースに行ったんだって。もう確実にまとまとより上手だわね。。

レッスン中のたこさんを待ってる時に撮ってもらった3ショット♪
3ショット
今年も楽しいスキーバカンスでした〜。
【2012/04/12 06:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY5
昨日の夜からずーーーーーっと雪。今朝起きたら結構積もってた!!!そして朝からちびたこ「おなかいたい。。」と調子悪し。VIC達子供チームからの情報によると、イースターエッグ(チョコ)を大人チームが見てない場所でばっくばく食べてたとか。。自業自得か。。午前中はちびたこと一緒にお部屋でごーろごろ。

新雪の中滑って来たJちゃんが帰って来るなり「行かなくて正解」だって。60センチ以上積もった新雪でかなーり滑りにくかったそうな。下手っぴな私が行ったらどうなってた事やら。ちびたこナイスタイミング!!

午後に回復したちびたこと雪遊び。足が半分以上埋まる新雪にうひゃうひゃ♪
ずぼっ! 新雪〜!
【2012/04/11 06:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY4
朝から良いお天気!午前中まのん、ウリスのちびっ子チームと一緒に滑ってまとまと満足♪結構風が強くて、午後からは段々天気が悪くなって来た。たこさんは雪と風の中初リフトで楽しくレッスン出来たんだって。

入学式を欠席したまのんの分の教科書&宿題を預かって来てたので、早速2人で宿題やってます〜。
カリカリ。。
出来上がり!!!
出来た!
良く出来ました♪
【2012/04/10 06:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY3
ソリ遊び〜♪♪
うひゃうひゃ
でも滑ったらのぼらないと。。。
のぼって。。 のぼって。。
良い運動でした♪
【2012/04/09 06:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY2
と言っても昨日入学式後ベルギーを出発して、現地着は23時過ぎなので実質DAY1だけど。。

午前中は天気がイマイチだったので、だらーっと過ごして午後ゲレンデへ。
どう? きまってる?
ちびたこのニットキャップは本人セレクト。

「ちびたこもすきーやる!」と言うのでとりあえずちびたこの分もレンタルしてみた。そしてJちゃん先生指導のもと初スキー!!!
初スキー!!!
ほんのちょぴーっとやったら「もうやらない」だったけどね。

おまけの2ショット♪
2ショット
【2012/04/08 06:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん祝入学!!
補習校(日本人学校で毎週土曜日に授業をやってくれる学校)の入学式!。。でもさむーっ!!!半ズボンをはく予定だったけど、急遽長いのに変更。

玄関ホールに飾られた紙の桜の前で。この後ここでクラス写真を撮ってもらうのです。
桜の前で その2
新1年生は2クラスで、たこさんとなおちゃんがA組でこじとまのんがB組と丁度2人ずつに。たこさんはA組1番。入学式では名前を呼ばれたら返事をしなくてはいけないんだけど、なんとたこさんトップバッターに?!こっちがドキドキしたけど、すごく元気良く返事が出来てホッとした。。
おちゃらけ~
ちびたこ&こじと一緒にポーズ♪

校内で発見した懐かしい物!
これは?!
勿論日本製なので、わざわざトランスかませてあった。。。

この後フランスへ出発!!渋滞も無く結構順調だったけど、23時過ぎ最後の山道が霧と雪で先が全く見えず。。キョーフだった!!!Jちゃん達と合流して今年もスキーバカンスだ〜♪
【2012/04/07 06:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一足先に。。
ホントは来週の月曜、イースターマンデーにやるイベントなんだけど、一足先におウチでエッグハンティング♪こんなに沢山見つけたよ~っ!!!
いえーい! こんなに?!
この後公園へ。桜並木の蕾もふくらんできた♪
開花宣言間近!
【2012/04/06 06:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひらがな会 ~最終回~
なんともう最終回?!入学式も目前、最後のひらがな会を開催。
えーと。。
あーなんかドキドキわくわくだあ。。。
【2012/04/04 06:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園集合!!!
K美さんが集合をかけて公園に集合!!!!高速おりる直前にナビのバッテリー切れ。おーまいがっ!!!!行った事ある場所だけど、久々だから途中で迷子。。。

なんとかJちゃんに助けてもらって公園到着。ホントにホントにありがと~っ!!まずはお昼を食べて。。。
2ショット
ちゃんと数えなかったけど、ママが10名位いたと思うんで子供は多分20名越え。日本人率がやけに高い公園と化していた!あー楽しかった♪
【2012/04/03 06:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お絵描きレッスン
本日のお題はなななんとっ?!「バラ」。難しぃぃ~っ!!!
難しっ!
悩む2人。。ちびっこチームはDVD観てまーす。
ちびっこチーム
悩みに悩んでデッサンを仕上げ、お昼を食べた後は色塗り。
色塗って。。
こんな感じで全く違う作品が出来上がりました!
出来上がり!
因に上がたこさん、下がまのん作。フラワーアレンジと一緒で、描き手によって全く違う作品になるあたり面白い~!!!
【2012/04/02 06:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

