たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
LONDON DAY2
今日はお昼前に男子チームに合流。

今回の旅の目的、ビッグベンを見に行った♪カーズ2の舞台の1つがロンドンで、かなりハマってたんで本物を見に行こう!という事になったのでした。

それからバッキンガム。なんだか宮殿前にものすごい舞台装置のようなものが。。?なんだ?と思ったら女王陛下の在位60年記念式典用なんだとか。オリンピックよりよっぽど盛り上がっている感じ。。

途中公園を見つけて遊ぶ。。
公園1 公園2
大英博物館にてロゼッタストーンやでっかいふんころがしを見たり、自然史博物館で沢山恐竜の骨を見て子供達も大満足♪

昨日マンガを読んでてうっかり完徹してしまったまとまとは後半眠くてへろへろでしたがなんとか付き合えました。。あ〜楽しかった〜っ!!!!
【2012/05/27 04:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LONDON DAY1
アントワープ空港から飛行機で行く予定だったんだけど。。諸事情により往きはユーロスターにて。なんだかすっごく遅れて、ホテル着後着替えてすぐにNちゃんとの待ち合わせ場所へ。ギリギリ間に合った。。。

今夜は男子チームとは別行動のまとまと。行く先はロンドンのオペラ座!Nちゃんとロイヤルバレエを観に♪
オペラ座!! うっとり。。
薄暗くてイマイチちゃんと撮れなかったけど、素敵〜!!!そして勿論ロイヤルバレエも素敵過ぎ♪♪

バレエの後はNちゃんちにお泊まり♪♪おしゃべり三昧マンガ三昧の楽しい一時でした〜!
【2012/05/26 04:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ばーば達へ♪
お誕生日プレゼント♪
じゃーん! じゃじゃーん!
たこさんが描いた絵を色紙と一緒に額に入れたもの。隊長が日本出張なので、5月生まれのばーばSに持って行ってもらう事に。喜んでくれるかな♪
【2012/05/21 04:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノルウェー DAY3
8時出航のフェリーに乗船。フェリー乗り場がホテルのすぐ近くで良かった♪今回のホテルは世界遺産のブリッゲン地区が窓から見えて、ツーリストインフォメーションも目の前ととっても便利な立地。

今日はお天気が良い♪でも船の外はすごい風でさむっ!!!
ひえーっ!
船の後ろだと外でもまーまー寒くない♪フィヨルドに癒される〜。
大はしゃぎ うっとり。。
フロムという小さな街(というか集落?)で2時間程過ごして戻ったんだけど、雨が〜。。ま、往きが晴れてたからいっか!

今回は海からフィヨルドを見上げたんだけど、いつか上から眺めたいな〜。トレッキングでものすごい絶景ポイントに行けたりするみたいなので、子供達が大きくなってからかな♪
【2012/05/19 04:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノルウェー DAY2
明日のフェリーで行くフィヨルドツアーを予約。ホントは名物の鉄道に乗りたいトコだったんだけど、出発時間も早いし乗り換えも結構バタバタ大変だし。。。と一番楽チンなフェリーをチョイス。楽しみ♪

ケーブルカーでフロイエン山へ。ベルゲンの街が一望出来てなかなか良い眺め。
良い眺め〜
お天気が良ければもっとキレイなんだろうけど。。

下りて来たら丁度ランチタイム。ホテルの目の前には魚市場となんだか変わった建物が。建物の2階がツーリストインフォメーションになっていて、1階では新鮮な魚介類が売っててその場で食べる事も可能♪
どれにしようかな〜
ゆでた甘エビと、タラバガニの大きな足を選んで焼いてもらった。ちょーーーーー美味しかった!コレコレ!これが食べたかったのよ♪♪

ランチ後は旅行に来ると必ずと立ち寄る「水族館」へ。美味しそうなカニや名物のタラ(干し鱈が有名なの)が充実。
【2012/05/18 04:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノルウェーへ
ブラッセル→コペンハーゲン→ベルゲンと乗り継いだ。昇天祭と憲法記念日が重なって、どっちを祝ってるんだかよく分からないけどお祭り騒ぎ。民族衣装を着てる人がたっくさん。それにしても寒いっ!

まずは世界遺産、ブリッゲン地区へ。建物と建物の間に小さな路地があって入ってみると。。。
ココは!!!
ポケモンの劇場版に出て来た景色にそっくり!そうか〜ココがモデルだったんだ!!たこさんと2人で大コーフン!

夕ご飯を食べようとレストランを探すも、お祭り中だからかどこも予約で一杯。たこさんリクエストによりイタリアンレストランでPIZZA。海の幸は明日以降にお預け。。。
【2012/05/17 04:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
素敵なお誕生日♪
まとまとお誕生日♪

補習校の後Jちゃんちに1年生チームが集合してお誕生日パーティー!!実は入学式の日に皆でお食事しない?とK代さんに誘われたんだけど、Jちゃん&まのんは既にスキー場へ行っていて入学式欠席。まとまと達も入学式出席後そのままスキー場へ。。というワケでお食事会は延期に。

昨日は隊長のお誕生日だし、丁度皆の都合が合ったのでお食事会リベンジ兼お誕生日パーティーとなったのでした♪

時々このブログにも書いているように、ベルギーではお誕生日の人がケーキを用意したりみんなにおごったり。。なのでまとまとは今日の手巻き寿司の具各種&ケーキ2つを持参。
手巻き〜!
子供達も楽しそう!
お子様達
結局家族全員でお泊まり。いつものようにちびたこを寝かしつけに上へあがり、そのまま一緒に寝かしつけられちゃったまとまと。次の日の朝Jちゃんが、「お誕生日なんだから今日は起こそう!という話になり起こしに行ったんだけど、あまりにも幸せそうな顔で寝てたんで起こすのやめたよ」だって。ほんっとに楽しい夜でした〜♪覚えてないけどきっと良い夢見てたハズ!

皆様ありがと〜!!!
【2012/05/12 04:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベンジ?!
昨日すぱいでるまんになれなかったちびたこ。本日は先生にかっこ良くやってもらってご機嫌で帰って来た。
念願の!
さすが先生、お上手〜。

mamadagはクラス全員、25人のママが来ると大変なので昨日と今日の二日に分けてやったのでした。念願のすぱいでるまんになれて良かったね♪
【2012/05/09 05:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
mamadag
ちびたこのクラスで「母の日」イベント。たこさんの時同様「フットマッサージ」をやってくれるの♪

まずは教室に集合して体育館へ。マットにママが寝転がって、先生がちっこいのの手にオイルとクリームをワンプッシュ。「さーおててでまぜまぜしてー♪やさしくマッサージ!」
まぜまぜ。。 きもちいい?
たこさんの時は照れてかふざけて全然マッサージしてくれなかったんだけど、ちびたこはなんだかやる気満々でやってくれた。くすぐったかったけど気持ちよかった♪
フェイスペインティング 目隠し!
その後これまたたこさんの時と同じで、教室の裏手に足裏マッサージロードみたいなのが作ってあってまずそこを子供達と手をつないで歩く(写真左が手をつないでくれたお友達&たこさんのショット)。沢山箱があって中にはそれぞれ石、芝生、発泡スチロールなど色々な物が入ってる。で、次に目隠しをして歩く。先生は小声でママ達に「見えるようにまいてねー」と。また子供達に手をつないでもらって、あたかも見えてないかのように「え?次はなに?」「うわっ!転ぶ〜」などと演技するママ達。お約束のようだけど子供達はキャッキャ笑ってなかなか楽しい。

この前に教室でシュミンク(フェイスペインティング)の時間があって、ママ達がやらなきゃいけないんだけどちびたこは「すぱいでるまん(オランダ語でスパイダーマンの事)にして」と。実は結構スパイダーマンは難しくて両方のほっぺにてんとう虫で許してもらった。因に写真のお友達はすぱいでるまん。

子供達と一緒に遊んだ後はプレゼントタイム。
どーぞ♪
パッケージの紙も子供達の手作り。中にはこんなに素敵な花瓶&造花が!
すってき〜♪
ありがと〜っ!!!!たこさんの時もちびたこのもすごく素敵なmamadagでした♪♪
【2012/05/08 04:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
授業参観
ドキドキワクワク初めての授業参観(補習校のです)!

たこさんは、答えが分かっているのにあまり積極的には手を挙げず。答えが分かってないのに「はい!はい!はい!!!」っと手を挙げてる子もいたりして。個性が出るな〜。

カッツーン、コッツーン。。。何の音?!と思ったらたこさんが鉛筆で机を叩いてた。。思わずたこさんの頭をゴチっとやりそうだった。。

最後に新聞紙で作った兜をかぶって、4人一組で紙芝居を朗読。皆家で練習したかいあってとっても上手でした♪
紙芝居
家の近くにあるインターナショナルスクールでお祭りがあったので、夕方補習校の帰りに寄ってみた。日本ブースにてはちまきGET。
忍者!
「忍者」と書いてもらって2人ともなりきってた。。。
2人の忍者!
韓国ブースの焼き肉やブラジルブースのカイピリーニャ、オランダ語のクラスメートにも何人か会えたし楽しかった〜!
【2012/05/05 05:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早くも。。
ミニゴルフ2回目。。。
早くも
そしてゴルフの後はこれでしょう!
コレコレ!!!
幸せ〜♪
【2012/05/01 06:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

