たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
発表会続き?!
ピアノの発表会&BBQ!

ピアノの先生Hちゃんちにて練習の成果を披露!Hちゃんちの海くんがトップバッターで、次はたこさんとまとまとの「かえるのうた」連弾。
どっきどきの連弾
なんとか無事弾けた。。自分の時より緊張したよ。。

お次はマヤちゃんが「エリーゼのために」を弾き、今度はまとまと1人でバッハのメヌエット。短い曲だけどちょードキドキ。。なんとか間違わずに弾けたけど、強弱つけるとことか頭からふっとんでいたような。。。

まとまとの次はHちゃんの旦那様、そしてHさん、ゲストにSさん、そしてトリがHちゃん。いや〜やっぱ先生の演奏ステキだわ♪道のりは遠いがまとまとも頑張る!

頑張った後はBBQ!!

お庭で遊ぶ子供達
子供達
飲んで食べておしゃべりして。。そろそろおひらきかな、という頃雨が降りだした。セーフ!!

おまけ;補習校では「おおきなかぶ」の寸劇
おおきなかぶ
たこさんは「ねこ」役でした。
【2012/06/30 04:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん1年生終了イベント
たこさん1年生の学年終了イベント。テーマは「星」。

だからってコレは。。。。
ドリフっぽい。。
ドリフ?!と1人で突っ込んでみたりして。まあ顔をペイントしてないだけマシか?

歌と一緒にダンス。。てのが多かったけど、待てど暮らせどたこさんの出番が来ない。つか、舞台に出て来る子がかぶりまくってる??

ものすごーく面白かったのがこのたこさんのクラスメートMatias扮する海賊のキャプテン。
あい あい きゃぴてん!
♪キャプテンの好きなご飯はパンと卵さ〜♪的な歌にあわせて、ホントにパンを卵にちょんちょんってして食べ続ける。。ひたすら食べ続ける。。。図に一同大ウケ。笑った〜。

結局たこさんは一度自分が描いた絵を持って登場しただけで、しゃべりも踊りも無し。たこさんらしいっちゃーらしかった。

テーマが「星」なので、子供達を「スター(アイドルとかのね。。)」みたいにドレスアップさせて下さいって言われて着せたのがコレ。
スター!
前に友人から貰ってなかなか着せる機会が無かったんだけどやっと着せられた♪本人も派手過ぎず地味過ぎず結構気に入ってた。

現地校1年生終了かあ。。あっという間だったな〜。なっがーーーーーい夏休み明けには2年生?!まとまと宿題についていけるかな。。。。ともあれよく頑張りました!!!
【2012/06/25 04:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜のお散歩
N子ちゃんから「たこ焼き女子会」のお誘いが。。女子会って〜からにはお子様は旦那様にお願いしてって感じなんだけど、誘われた皆はことごとく都合が悪い。。だったらお子様連れで大集合だ〜!!!

という訳で集いました♪食べてしゃべってそろそろ子供達はパジャマに着替えて歯磨きして。。(後ろのソファでがっつり寝ている一番お兄さんのけんちゃん、そしてその右にちょりっと足が写っているのは最年少チームのさぶ♪)
わちゃっと。。
と帰る準備を始めた頃N子ちゃんの旦那様帰宅。愛犬ウニちゃんのお散歩にお子様達も連れて行ってくれると。既に0時近くなっていて外は真っ暗。パジャマの上に上着を着てLet’s go!!!

子供達がいない間にちゃっちゃと後片付けを済ませられた〜。感謝!子供達も初めての夜のお散歩に大コーフン!そして帰りの車中で大爆睡。楽しかったね〜♪
【2012/06/23 04:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
毎年恒例!
いちご大福の会!!!大抵5月位にやってたんだけど、今回は皆忙しくて夏休み前ギリギリになっちゃった。

今回は中のイチゴが大きめで上手く出来るかな〜ってちょっと心配だったけど、逆にあんこ少なめでさっぱりな仕上がりに♪

学校から帰って来たこの2人も大喜びでばっくばく。
ばくっと! 両手に。。
【2012/06/21 04:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯が抜けた〜!
たこさん、昨日の夜寝る前にぐらぐらしていた下の歯が抜けた〜!!!初のスキっ歯さん♪
にっ!
【2012/06/19 04:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
燃え尽きた。。。
バレエの発表会!
。。。と言っても、いつもの練習場にて観客は先生と一緒にレッスンしている仲間達のみ。発表会っちゅーより「期末試験」という感じかな。

先生振り付けの「バヤデール」の抜粋。ほんの3分半程度の踊りだけど、かれこれ3ヶ月練習してきた私たち。。ドキドキしながらもなんとか間違えずに最後までやり遂げた。。いやホント燃え尽きたって感じ!

発表会の後皆でお疲れさまランチ♪♪Qさんおススメのレストランだけあって美味しかった〜。ガツガツ食べちゃって写真撮るヒマ無し。かろうじてデザートだけ。。
かろうじて。。
また夏休み明けから練習頑張るぞ〜♪皆様お疲れさまでした!
【2012/06/14 04:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会!
補習校の運動会!。。。なのに段々雲行きが怪しく。。ちょっと寒いし。。ドキドキ

午前中の授業が終わってからの開催なので、まずはお弁当!ちょっと寒かった&雨降った後だったけど、やっぱり外でしょ♪とAちゃんちのレリと一緒に。
まずはコレ!
少ない人数だけど、なんとか紅白に分けて対戦。レリもたこさんも紅組。まのんやこじは白組。さて、どっちが勝つか?!

雨が激しくなって来たんで、一旦教室で待機。。となったけど、なんとかやんだので競技順を変えたりして開催する事に。

開会式では皆でラジオ体操。子供達は先週練習したんだって。日本人のパパママは勿論皆出来るけど、ベルギー人他外国人の親達的には「なんで皆出来るの?!」だったらしい。。そーいやこっちって「皆で一緒に何かをやる」っての無いもんね。

ちびたこが未就学児の競技に出て、メダルとお菓子の詰め合わせをGET!満足げにお友達と見せ合いっこ♪
ちびたこも参加
そしてパン食い競走。私、実は日本でもほとんどやった事無いような気がするな〜。隊長はボランティア参加だったので、ヒモ持ってま〜す。
隊長頑張る
子供達が全員やった後は、一部親達も参加。見てて面白かった♪

玉入れや綱引きとたこさん出番多し♪
勝った〜
綱引きに勝って勝利のポーズ!

徒競走もあって、偶然こじと同じ組。写真を撮ってたのでゴールがよく見えなかった&本人もイマイチちゃんと分かってなかったんだけど、4位だったのかな?まあ楽しければ良いよね。

結局紅組が勝ってたこさんご機嫌♪

ちびたことよく遊んでくれるKちゃんと。
Kちゃんと
近所への配慮で音楽無し、体操服も無いので私服でとかなりゆる〜い感じの運動会だったけど、親子共々すっごく楽しめた!!!
【2012/06/09 05:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダ語クラス特別編
昨年9月から週1、2時間で参加してきた近所のインターナショナルスクールのオランダ語クラス。学年末最後のレッスンは、先生の家にランチを持ち寄って開催。みんなが日本人の私に「寿司」を期待している気が。。でも未だ巻き寿司を巻くのが得意じゃないまとまと。あやこちゃんが先日Gさんに教わったという「外国人も喜ぶ簡単手まり寿司」に挑戦!
力作!
わお〜!びゅーりほーっ!的コメント沢山頂きました♪良かった良かった。。イタリア人、ロシア人、イギリス人、南アフリカ人、そして先生をやってくれてるオランダ人&ベルギー人とバラエティーに富んだ人々が持ち寄るご飯はこれまたバラエティーに富んでいて美味しかった〜!!!

そして本日のサプライズレッスンはアフリカの打楽器「ジェンベ」レッスン!
面白すぎ!
カバーをかぶってポーズするのはオランダ人先生K&いつも面白いイタリア人ママL。このジェンベを足の間にはさんで皆で輪になって先生指導のもと色々なリズムパターンに挑戦。最後は3組3パターンを同時に演奏。これがやたら楽しかった!!!やっぱりプリミティブな楽器って魂に響くのか。。ちょっと習ってみたくなったりして。

イギリス人ママが急に本国へ帰ることになり、送別会も兼ねた今日のレッスン。来期も続けられるといいな〜。人数が集まれば。。という事みたいだけど。今回の初心者オランダ語コースは最初アメリカ人が5人位いて、確か全部で15人弱いたんだけど、後半にはアメリカ人が全くいなくなり1人。。また1人と減っていって最終的にはたったの5人に。最後まで頑張った仲間達。1年間ありがとう♪
またね〜!
【2012/06/08 05:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
駅にて
たこさんのスイミングレッスンを待っている間、スポーツセンターのすぐ脇の駅にてちびたこと電車ウォッチング。

毎回運転手さんが電車を見ている私たちに警笛を鳴らしてくれて、手を振ってくれたりする。サービス満点♪
いぇい♪
【2012/06/01 04:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

