たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大晦日。。なんだかバタバタ
朝4時半ホテルピックアップで7時過ぎの飛行機に乗り込む。離陸直前に通路を挟んで左側に座ってる隊長と話をして、ふと右横に座ってるちびたこを見たらしずーーーかに痙攣してた。ええっ?!ナゼいきなり。。落ち着いて観察後、熱をはかった。少し熱はあるものの高熱って程高くはない。昨日オーロラツアーから帰って来て寝たのが1時過ぎてたから睡眠時間は3時間ちょっとだったし、ツアーの最中は結構寒かったしでやっぱちびたこにはハードだったって事かなあ。。ちびたこごめんよ〜。

午後の早い時間に帰宅。本当は夕方から道場で仲良し家族が集まってのカウントダウンパーティーに参加予定だったんだけど。。少しずつ熱が上がるちびたこを連れて行くのもなあと泣く泣くお留守番。隊長&たこさんチームで行って貰った。

もし家族全員で参加だったら寝袋持参で朝まで♪なんて話してたけど、22時半位には2人が帰って来て年越しソバを食べて新年を迎えました。ご近所では花火が沢山上がって、あー。。B村の新年風景って7年前と同じだなあなんて思っちゃった。違うのは今夜だけ夜更かしOKって言われてその時間まで子供達が起きてたって事かな。
【2012/12/31 07:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
DAY5 忙し〜っ!!
明日は早い時間の飛行機なので、実質最終日。

午後一番発のツアーに参加。まずはシンクヴェトリル国立公園。ユーラシアプレートと北米プレートがぶつかり合う場所。プレート同士がぶつかり合う場所というのは大抵海の深い場所のようですが、ここでは地上でそれが見られるのです。まあ年に数センチずつの動きなので実際に動きを体感出来る訳ではないけど、なんだか大自然の壮大さに感動。
2つの大陸が!
グトルフォスの滝。
滝!
そして今回子供達がすごく楽しみにしていた間欠泉。
間欠泉
この写真はお湯が吹き上がった瞬間が撮れてしまったんだけど、本当はこれの3倍位は吹き上がってた!皆で大コーフン!!!!

宿に帰ってささっと夕飯を済ませてやっとオーロアツアーに参加。しかーし!私たちのような観光客がわんさか世界中から来ていて、なんと今夜のオーロアツアー総参加人数700人だとか。史上最多みたい。

ホテルにてピックアップ後集合場所へ。まずはバウチャーgetの為オフィスへ行くのに長蛇の列。で、バスに乗り込んでポイントへGO!少し風があったからすっっごい寒かった!子供達はスキーウェア着せてたんだけど、それでもずっと外だと寒いのでカフェへ入って暖を取ったり。。

暫くして別のポイントへ移動したんだけど、結局時間切れで今回もオーロラは見られず(涙)こちらにいる間にリベンジなるか?!
【2012/12/30 07:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DAY4 強風のため。。
雨や雪はやんだけど、風が強い〜!!強風の為船が出ずホエールウォッチングツアーがキャンセル。。

どこに行こうかイロイロ考えたんだけど、子供達のリクエストもあり昨日と同じプールへ。やっぱここの外プール気持ちいい♪

更衣室にて、パンツいっちょでウルトラマンポーズ!
パンツいっちょで。。
そして今夜もオーロラツアーキャンセル。明日こそお願い!!!
【2012/12/29 07:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DAY3 たこさんお誕生日♪
たこさん7歳になりました〜♪♪なんだか信じられない。。ホントにあっという間。まだまだ「ママすき〜!」って言ってくれるのであと少しこのモテ期を楽しませて貰おうっと(と去年も言ってた。。)。

朝から外は雨&みぞれ。フロントでタクシーを呼んでもらって近くの屋内プールへ。レイキャビークには7カ所の温泉プールがあるんだけど、基本全部外!水はあったかいんだろうけど、この天気でずーっと外はちょっとなあ。。と唯一の屋内プールをセレクト。

い〜感じにめっちゃくちゃローカル感漂うプール。50mプールを3分の1位の所で仕切ってあって、狭い方が子供用。広くないけど人も少なくてかなり穴場♪たこたこブラザーズもとっても楽しげ。

外に露天プール、というかかなり露天風呂って感じの小さいプールが2つあって片方はジャグジー付きで水温38℃、片方はジャグジー無しで42℃。外に出る瞬間がめっちゃくちゃ寒いけど、そして唯一出ている頭も寒いけど、かな〜り気持ちよかった♪♪露天風呂の横には小さなスチームサウナも。大人チームも満足。

雪が降り続いてて、オーロラツアーはまたもやキャンセル。レストランへ行くのもなんだかな〜って感じだったので、近くのスーパーでイロイロ買い込んでお部屋で夕ご飯。
お誕生日BOY
子供達は初めてのカップ麺に大ハシャギ。お誕生日ディナーがカップ麺って。。。ある意味スペシャル?!
【2012/12/28 07:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DAY2 Blue Lagoon
昨日レイキャビークに着いたときは全然雪が積もってなかったんだけど、朝起きたら雪景色〜。

午前中からブルーラグーンへ。外は風がめっちゃ強くて波がたってる程。さむっ!!!!
ブルーラグーンにて 変な顔〜!
上の写真は唯一の内風呂、というか外に行く前にあるちっさーいスペース。外が寒いんで結構ここに長居。。

夕ご飯はホテルのレストランにて。すっごい近くで花火が見えた!!お店のお姉さん曰く「クリスマスから新年にかけて毎日どこかで花火が上がってるんですよ〜」だって。なんかラッキー♪

しかーし、今夜も天候不良でオーロラツアーはキャンセル。。。
【2012/12/27 07:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3度目の正直!!
今年のクリスマス休暇中の旅行はアイスランド。目的はオーロラ!2010年2月にも同じアイスランドへ行ったし、今年の2月にはノルウェーの北にあるトロムソにも行った。。けど残念ながらオーロラは見られず。3度目の正直!!

しかーし。。。お天気悪くて今夜のオーロラツアーはキャンセルだって〜。ま、まだこれからだ♪
【2012/12/26 07:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマス♪
ドイツのクリスマスマーケットへ行った週末から次の週末までたこさんが風邪で学校をお休み。たこさんが回復したかとおもったらきっちりちびたこがその風邪を貰って次の1週間お休み。。更にイケてない事にちびたこ同様私まで貰っちゃって久々の発熱。。。きっつぅ〜。

ほぼ2週間すべての予定をキャンセルせねばならず、精神的にもキツかった。。(涙) 昨日からクリスマス休暇に突入、やっとなんとか皆治ったー。

例年クリスマスイブの夜遅くににツリーの下にプレゼントを置いて、25日の朝わーーっとそれを子供達が開けていた。少しは我慢できるかも、と今年は23日夜にプレゼントをおいてみたんだけど、もう昨日は一日中「あけていい??」って言ってた。。やっぱり特に4歳児ちびたこにはまだ当日の方がいいみたい。ぷぷ!

今朝は5時台にたこさんが目を覚まし、「プレゼントあけていい?」と。。さっすが早起きさん。いつもはお寝坊のちびたこも早めに起きてプレゼントOPEN!!

LEGOやボードゲーム、手品セットやDVDなどなど。。やっぱクリスマスは楽しいね!!
今年のツリー
今年も例年通り生木ツリーに、子供達作のアイロンビーズ中心のオーナメントで飾り付け♪♪皆様にもメリークリスマス!!!
【2012/12/25 07:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボン!
小雨混じりのお天気だったけど、観覧車に乗ったりして楽しかった♪
観覧車より
しかーし!夕方家着後たこさんがあったかい。。。熱出てる〜。。
【2012/12/09 02:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスマーケットinケルン
補習校の後まっすぐケルンへ。。街中のホテルは一杯だったので、電車で30分程のホテルにチェックイン。駅も近くてとっても便利♪駅でのヒトコマ。
男子チーム
ベルギーは積もる程ではなかったのに、こっちはがっつり雪が積もってる!!!!!

グリューワインであったまって、ジャンクフードを楽しみつつ。。。
いえーい!
こーゆーのに乗ったりね♪

さすが都会のクリスマスマーケット、すんごい沢山人がいたけど電車なんで楽チン!明日はボンだ♪
【2012/12/08 02:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年のリース
シンプルな感じで♪ポイントはぶら下がってるイロイロ。。
今年のリース
【2012/12/07 02:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一針ぬいました。。
朝「いってらっしゃ〜い♪♪」の後暫くして隊長から電話。むむ。。このタイミングでなぜ?!何かあったか?!というまとまとの予感的中。学校に着いて、隊長車のトランク(ワゴンタイプなのです。。)から降りようとしたちびたこ。何かを足にひっかけて落下。石畳におでこを強打して流血〜。。

学校で応急処置を受け、隊長が近くの病院の救急へ。私も病院にて合流。傷口は1cm弱のが2つ。既に血は止まっていて、ドクター曰く「後の事を考えたら縫った方がいいかも」と。

傷口に麻酔を射って(でこに注射って初めて見た〜)、一針縫って終了。縫う所ってのも初めて見たんだけど、まんまお裁縫なんすね。

ちびたこは意外とあっさり。ドクターに聞いたら学校は行かせてもいいと。ま、とりあえず今日は家でおとなしくする事に。ただ、1週間は髪を洗うなと。。え〜。。。くっさー。。。薬局で水を使わないシャンプー探してみるか。

えー、こんな感じっす。
一針ぬいました。。
おまけの絵。最近顔から直接手足がはえなくなってきたのね♪ちびたこ曰く「たこさん!」だって。
たこさんの絵
上手に描けたね♪
【2012/12/04 04:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早速ピザ屋さんOPEN!
いらっしゃいませ〜♪
ピザ!
【2012/12/02 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
会社のSintイベント
今年も会社でシンタクラースのイベントがあり、家族で行って来た。去年は経費削減なのかシンタクラースもズヴァルトピートも来なかったんだよね〜。。

会社に着くと、ブラッセル在住のUさんファミリー、GENT在住で補習校の同級生Tさんファミリー、現地採用の日本人Sさん親子が来ていて、なんとなーく日系テーブルみたいになりワイワイ飲む。
プレゼント待ち中
シント登場!そしてプレゼントターイム♪
キンチョー?! 慣れたもんです
たこさんはLEGO、ちびたこは粘土のピザ屋さんセットを貰ってニコニコ♪(ちびたこ、シントの膝に乗りやや緊張気味ですが。。ぷぷ)

この後Uさんファミリーとレストラン「港」でもうひと盛り上がり!また一緒に遊ぼ〜♪
【2012/12/01 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

