たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たこさん4歳\(^o^)/
本日の移動はBASEL→イタリアMILANO。

スイスのサービスエリアでBrio(ドイツ製の木の電車のおもちゃ)で遊ぶ台があって、たこたこブラザーズ大喜び♪

ちびたこプチ国際交流中。
国際交流中
この後このサービスエリア出るのが大変だった。。。
仲良くね
ミラノには夕方着。メトロに乗ってDuomoへ。久々に見たDuomoはすごくキレイで素晴らしかった。
DUOMOバックだ!
Duomo横のツリーもキレイだった♪
ツリーもステキ

たこさん本日で4歳に\(^o^)/旅行中という事もあってあまり特別感は演出出来なかったけど、この前日本でGETしてきたリュックをあげたらすごく喜んでた。

昨年同様たこさん3歳の1年間を振り返って10大ニュース!
その1:反抗期?!
ここんとこまーったく人の話を聞かない!自分の言いたい事ばっかりで火花バチバチ(((-。-*;)これも成長の証だと思ってなんとか乗り切らねば。

その2:平仮名の読みをマスター
しまじろうさまさまだな。遊びながら平仮名の読み方を全部覚えた!幼稚園のお友達に触発されて今アルファベットで自分の名前を練習中。アルファベットとカタカナはどっちを先に覚えるかな~。

その3:オランダ語上達
大分コミュニケーションが取れるようになってきた。単語量も驚く程増えてる。。。いいなあ(=_=;)

その4:自転車に乗れるようになった
もちろん補助輪付き。4歳の10大ニュースに「補助輪取れた」って書いてあるかな?

その5:幼稚園2年目スタート
クラス替えがあったけど、仲良しのZOEと同じクラスだったし園庭では前のクラスのお友達とも遊んでるらしく、割とすんなり。今では新しいクラスメイトの名前も全員覚えたみたい。

その6:絵が上手になった
夏あたりからいきなり色々描き始めた。それまでは色んな色でぐちゃぐちゃ描いてるだけだったんでびっくり。

その7:ウルトラマンブーム
まとまとまで詳しくなってきた(=_=;)歌も歌える。。。。本人勿論番組は見た事無いんだけど、レンジャーものや仮面ライダーのキャラクターグッズを見ると「かっこいい!」と言っている。やはり世代を超えて男子の心をがっちりつかむ何かがあるのね~。ブームといえばポケモンもだな。そしてまとまと結構沢山ポケモンの名前知ってます【+_+】

その8:寒さに強くなった
さすが雪が降ってても窓を開けておく学校!去年の冬より今年の方がハナタレ頻度も低いし、気温が低いからともう1枚着せようとしたら「たこさんあつくなっちゃうからきない」と言われたり。

その9:大人おしっこ
便座が低めのトイレで立っておしっこが出来るようになった。ウチのは高めなので台が必要。ま、大抵座ってしてるけど。。

その10:「3歳だから」「どりーやーるだから」
お菓子を食べている時「3歳だから3つ食べる」とか遊んでいる時「どりーやーるだからもう1回やる」って口癖になってた。4歳になったんで今度は「4歳だから」「ふぃーるやーるだから」って言い始めんのかな?
【2009/12/28 07:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<とうとう!!!&祝♪ちびたこ14ヶ月\(^o^)/ | ホーム | 出発!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1086-cd47236f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

