たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
幼稚園にて。。
本日より3月まで毎週水曜にパパやママと教室で一緒にゲームをする、という新しいイベントが。あんまり先過ぎると隊長の予定が読めないし、2月は日本出張やらなんやらでバタバタするみたいなので初日をセレクト。

「何かゲームを持ってきて」とプリントに書いてあったんだけど、"speeltje"という単語は「おもちゃ/ゲーム」という意味なので始めは「おもちゃ」と勘違いしてウチにあるおもちゃプラスJちゃんちのも借りて。。。と前日に準備。でも夕ご飯を食べ始めてもう一度プリントをよく読んでみたら。。。「ゲーム」か?!(◎o◎)あわててAちゃんに連絡してゲームを2つ借りてきた。で、結局借りたゲームのうちミッフィーの風船ゲームを持って行った。

私達の他にお母さんが3名。両親で来ていたのはウチだけだった。でもちびたこがいたんで来て貰ってホント正解だった~(-。-;)

まずは教室に入って輪になって座り点呼。その後皆の前で持ってきたゲームの説明をするんだけど。。。たこさんがきっちりオランダ語で説明出来ててまとまとも隊長もびっくり&カンドー!「さいころなげて、でたいろのふうせんをおく」みたいなとっても簡単な説明だったけど、それでもまとまとには出来ませ~ん(=_=;)

ゲームを持ってきた子達が一緒にやりたい子を選んでゲームスタート。先日幼稚園近くのでっかい体育館でスポーツデーがあった日に、子供たちの送り迎えをお手伝いをした時も車を出してくれるとこの子供に乗せたい子を選ばせてたんだよね~。。。日本だったら親から「ウチの子が選ばれなかった!」ってクレームが来そうだねって隊長と話してたんだけど、クレームしないまでも「選ばれない子かわいそうだなあ。。パパッと先生が選べばいいんじゃ?」とまとまとも思ってしまう。これってナショナリティの違い?今度こっちのママ達に聞いてみよ。

因にたこさんが選んだのは3人共女子(((-。-*;)勿論大好きなZoeも♪
ハーレム♪
さいころをふり、出た色の風船を自分の絵の上に置いていくという単純ゲーム。1回目が終了して2回目をやり始めたらたこさんがどこかへ行ってしまい、他の子達もわらわらと退場。代わりに別の子達が「やっていい?」と来たので再度スタート。既にたこさんは別のとこで別のゲームをやってた(^^;)そしてまた飽き始めたらわらわらと皆いなくなった。。。えーと。。。(?_?)ってなってたら先生が「じゃあコレをここのテーブルでやりましょ~」と別のゲームを持ってきてくれた。すぐにまた子供達が集まってきて先生が説明しながらゲームスタート。後半はまとまとが仕切ってたんだけど、出て来る単語の80%位は分かるんだけど残りは「コレなーんだ?」なんて子供達に聞きながらなんとか乗り切った。

その間ちびたこは見た事の無いおもちゃに大コーフン!棚から色鉛筆の入った缶を引き出してどんがらがっしゃーん!!となったり、色んなおもちゃをどんどん出してきたり。。でもお世話したいお年頃のお姉ちゃん達に囲まれて楽しげな場面も♪
こっちもハーレム?!
あっという間にゲームの時間が終了してスナックタイム。
スナックタイム
ちびたこもいっちょまえに混ざっておやつ♪
いっちょまえ
参加するまでは「ダイジョブかな~。。ちゃんと子供達とコミュニケーションとれるかなあ。。」なんてちょっと心配もあったけど、なんとか乗り切れたし楽しかった(^。^)年中さんともなるとそんなに長くは集中力が続くわけじゃないけど、お友達とゲームも出来るんだ~と感心させられたりクラスのお友達やたこさんの様子も垣間見られて面白かった♪♪
【2010/01/27 07:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<たこさん祝♪4歳1ヶ月\(^o^)/ | ホーム | とてとてとて。。。>>
コメント
たこさんオランダ語使えるなんてすごいね~!やっぱ環境の影響大だね!子供は吸収早いし。

エイトマンも最近アルファベットに興味持ち出して書いてるよ。最初に書いたのは仮面ライダーダブルの『W』とアクセルの『A』。あと平仮名とカタカナも少し。それも仮面ライダーダブルの変身『ひいと(ヒート)』とか。ひいとが書けるなら自分の名前も書けそうなのに書かないんだな、これがf^_^;
【2010/02/03 09:12】 URL | ぁ #-[ 編集]
→ぁ
ねえ。。ホント子供ってすごいわ。仮面ライダーダブルの影響でアルファベット、シンケンジャーの影響で漢字を書き始めたってよく聞くな~。これまた子供ってすごいやね。
【2010/02/05 07:28】 URL | まとまと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1104-708fc499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

