たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たこさん5歳に!!!
本日はたこさんのお誕生日。5歳になりました~♪

代々木の親戚の家へ久々に挨拶に行く前に、浜松町のポケモンセンターへ。あまりの人ごみにバギー動けず。。ちびたこ&まとまとは外に避難して待つ事しばし。

お誕生日プレゼントにポケモンのリュック等を買って貰ってかーなーりご機嫌。良かったね♪

親戚宅にお昼過ぎに到着。うなぎをご馳走になっちゃいました。美味しかった♪沢山おしゃべりして、さて記念撮影!と隊長のカメラをセットしたら。。。
おーい。。
シャッターがおりる瞬間にカメラの前を通り過ぎるちびたこ。そしてそのロン毛に焦点が。私たちピンぼけじゃん!やってくれるわ~。

夕方浦和に戻ってイタリアンレストランにてたこさんのお誕生日会。お料理も美味しかったし、ものすごく素敵なケーキまで!
おめでと♪
皆様ありがとうございました~。

さて、たこさん今年の10大ニュースは。。。

1:幼稚園の年長さんスタート
年中さんの時同様、結構前に同じクラスになった事ある子や大好きなZoeやLisaとも同じクラスになれたので楽しそう。先生はAちゃんおススメのJuf Ann。小学1年生に向けて進級テストなども実施予定。

2:オランダ語
自分でも大分自信を持って話している様子。言語担当の先生との面接でも今のところ問題無いみたい。

3:うんちも拭けるよ
家ではまとまとや隊長が拭いてあげる事が多いけど、幼稚園では結構ちゃんと自分で拭いている模様。

4:ゲーム大好き
SごんちやまのんちではWiiを、家ではパソコンのポケモンゲームやiPodのゲームをやりたがる。お友達の家ではそんなにうるさく言わないけど、家では1日10分まで。

5:新たな趣味、アイロンビーズ
始めは幼稚園で、シンタクラースにプレゼントしてもらってからは家でもやり始めた。一緒にやってみて分かったのは、たこさん達のちっこい指の方がやりやすいという事。結構難しいモチーフもお手本を見ながら作っちゃうのがスゴイ!

6:LEGOも大好き
似たようなおもちゃでPlaymobilってのがあるけどたこさんもっぱらLEGO派。パトカーやサメなどモチーフものは最初作ってみてはすぐ解体して自分で車や飛行機などに作り替えちゃう。

7:Diego,Umizumiなどのオランダ語アニメ
オランダ語が上達したからか、オランダ語のアニメを見始めた。耳コピして教えてくれる単語はまとまとにも結構勉強になる。でも「ナマケモノ」「ヤマアラシ」といった動物や「砂漠」「雪崩」といった単語、あんま日常会話では使わない。。かも?

8:アルファベット
読み方や書き順なんか小学1年生でやるんだろなあ。時々幼稚園から持って帰ってくるお絵描きの中にアルファベットで単語と絵が書いてあって、それを真似して書いてきたものが混じってる。とにかくアルファベットを認識するってのが目的?年長さんともなるとみんな大体自分の名前はアルファベットで書ける。たこさんも書き順は何回教えても間違えちゃうけど、ちゃんと書けるようになってます~。

9:ゴーグルして潜れる
水に顔をつける事はもう大丈夫。でも目を開けるのは無理かな。ゴーグルしてると潜ったりするのも楽しそう。そろそろ水泳習わせようかな~、なんてまとまとの野望が。。。

10:お絵描き大好き
テレビやゲーム、実体験で何かにインスピレーションを感じて描く絵が結構面白い。

自転車の補助輪はまだまだかな~。水遊びは好きなので、泳げるようになるといいけど。。人の話をちゃんと聞くってのが昨年に引き続き今後の課題だな。お箸も大分上手になってきたけど要練習。ちびたこと一緒に遊ぶけど衝突も多い。お友達と遊んでる時は「どうぞ」って出来るようにはなってきた。。などなどたこさんも大きくなったもんだ。

この1年も楽しみ♪♪
【2010/12/28 06:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<めでたい♪&祝♪ちびたこ2歳2ヶ月! | ホーム | 柿の実取ったよ♪>>
コメント
遅くなりましたが、5歳おめでとうございます!日本で皆さんにお祝いしてもらえて良かったですね。それにしても1年で色んなことができるようになったたこくん、素晴らしいです。
【2011/01/27 05:09】 URL | かいとまま #mQop/nM.[ 編集]
→かいとままさん
どうもありがと~♪10大ニュースは書いていて自分でもなんだか感慨深いよ。かいとくんももうすぐ2歳だね!2歳の10大ニュース、考えてみると面白いかもよ♪
【2011/01/28 06:22】 URL | まとまと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1340-21b97798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

