たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
実験台!?
本日は母のお友達の息子さん、F川さんの送迎付きでLEUVENへ。F川さんは膝の人工関節の研究をなさっていて、現在LEUVEN大学病院に研究留学中。日本人の膝とベルギー人の膝を比較する為にデータが必要という事で、まとまとも協力させて頂く事に。

データを取るのはこちらの実験室。
ここでーす
Smith&Nephewという英系企業のEuropean Centre of Knee Reserchという場所。まさに膝の研究の為のみの建物。F川さんは普段は大学病院ではなくてこちらで研究なさっているとか。

足にたーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくさん、50個位かなあ、丸いぽっちのようなのを付ける作業に30分ちょっと。14台のカメラやPCも含めてセッティングのチェックに更に時間をかけて、データ収集スタート。

まとまとは指示される通りの動きを13パターン(だっけな)それぞれ3回ずつ行う。コツがつかめると結構さくさく進んで、実際データを取っている時間は40分位だったんでは?

その間ちびたこは持参したポータブルPCでDVD鑑賞。飽きてくるとフルーツやお菓子でなんとかつないで、まとまとの方に来そうな時はF川さんが阻止(カメラにうつっちゃうとデータが取れないので)。

終了後お昼を食べに街中のレストランへ。
地ビール
隣はブルワリーになっていて地ビールを堪能♪ごちそうさまでした~!

実験台。。。ではなくて研究のお手伝い。なかなかのレア体験、面白かったです。ちびたこもまあまあ大人しくしてくれてたんで助かった~。
【2011/02/10 05:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<2回目 | ホーム | 今年初!>>
コメント
面白い体験ですね!
それにしてもちびたこくんが小一時間も良い子でいられるなんて偉いな~
うちはいつになることやら・・・
【2011/03/02 04:25】 URL | かいとまま #mQop/nM.[ 編集]
→かいとままさん
LEUVENへの道中30分位お昼寝した後だったから単にタイミングが良かっただけかも~。F川さんは何度か会った事あるし、実験のお手伝いをしてくれた女の子もちびたこのタイプだったのかも。。。まとまとセレクトのDORAのDVDもこん時はかなり食いつきよかったし♪
【2011/03/02 07:33】 URL | まとまと #FQkQMf86[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1366-407d3e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

