たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Paas Haas
来週から2週間のイースター休暇。ここんとこイースター関連の工作やらお絵描きが多い。

オランダ語でイースターは"Paas"。読み方は「パース」。オランダ語を初めて見た時驚いたのがこの母音が2つ続いている単語が結構多い事。もう慣れちゃって何とも思いませんが。。。そして"Haas"は「ハース」でうさぎの事。他にもうさぎは"Konijn"という単語があるけど違いは。。サイズか??更にうさぎちゃんという感じで"Konijntje"という単語もあり。どっちもカタカナでの発音表記は難しいけど「コネィン」「コネーンチェ」って感じかな。この’ij'や'tje'の発音も最初見た時は「????」だったなあ。因にオランダ、ロッテルダム在住のディックブルーナ氏が描くうさぎちゃん、日本ではもともと「うさこちゃん」と訳され最近では「ミッフィー」で定着して来た絵本の原題は"Nijntje"。うさぎちゃんの"Ko"を取って作ったのでしょう。。。

。。と全く話がそれましたが、本日たこさんPaas Haasになって植木鉢で作ったPaas Haasを持って帰って来た。
うさぎちゃん
うさぎの頭の黄色いほにょほにょはフラワーアレンジやギフトラッピングなんかで使うやつ。良く出来てるね♪その上にはでっかいイースターエッグチョコ!たこさんウハウハでお家に帰ってから早速食べてた。
【2011/04/06 09:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちびたこ初の! | ホーム | 今度は菜の花♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1401-46a92591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

