たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Hannaちゃん♪
長女がたこさんと同級生で、日本語が上手なママ友ヘレンちゃんちに三女誕生!三姉妹~♪ヘレンちゃんは香港人でダーリンはオランダ人。イギリスのビジネススクールに通っていた時出会ったそうで、英語もとってもお上手。ヘレンちゃんは日本に留学していた事があって日本語も話せるのだ。長女のAlexとたこさんはまだ同じクラスになった事無いんだよね~。1年生になったら是非一緒のクラスになってもらいたいもんだ。

三女の名前はHannaちゃん。中国語のミドルネームもアリ。まだ3キロちょっとなので抱っこも楽々♪ゆ~らゆらしてたら寝ちゃってもうまとまとメロメロ。。。そしてめっちゃカワイイゆりかご!
カワイイ!
ベルギーでは出産祝いのお返しに、suikerbonenというシュガーコーティングされたチョコ(又はアーモンド)をプレゼント。お菓子屋さんによってカワイイ箱に入れてくれたりその箱を置く台を貸してくれたり。。ヘレンちゃんちのはこんなにカワイイの~っ!!!!
かわい過ぎる~
ウサギやテディベアのキーホルダーが付いてたり、小さなお洋服に入ってたり。。まとまとは小さいお洋服のをセレクト。可愛い過ぎ!

そして↓こちらはオランダの習慣で、出産後お祝いに来てくれた人達にふるまいつつママも食べるもの。ピンクと白のつぶつぶはアニスの種をシュガーコーティングしたもので、丸いカリカリトーストにバターを塗ってこれをふりふり。
オランダの習慣
お味は。。私は結構好きかな。Aちゃんによると、アニスは母乳の出を良くするとか。なので人が来たら必ずママも一緒に食べてたっくさん母乳を出しましょうという事らしい。

今ではブルーと白もあるけど、昔はピンクのみで初めての子供が生まれるとオーダーしてオレンジのを作ってもらったんだって。オレンジはオランダカラーですから。

所変われば品変わる、色々な習慣があって面白い♪
【2011/06/21 03:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちびたこ初めての遠足♪ | ホーム | お菓子レッスン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1458-129db557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

