たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
予定は無し。。でも!
なんだかとっても盛り沢山な1日♪

まずはしまじろうの付録、おじぎそうの種まき。ホントは6月号の付録だったんだけど、検疫の関係で土と種が送って貰えず。国内住所として登録してあった隊長実家に送られていたので、出張の時隊長が持って帰って来た。お水をあげたりお世話が出来ないと枯れてしまうので、旅行後に種まきしようと話していて、比較的お天気の良い本日決行!

去年からmixiのアプリ、サン牧(畑で農作物、牧場で生き物を飼育するコンピューターゲームのようなもの)にハマっているたこさん。いつも「こんなにすぐ芽は出ないし、こんなに簡単にお野菜が出来る訳ではないんだよ」と話しているけど、おじぎそうを育てる事でたとえ植物でも育つのに時間はかかるしお世話も大切という事が学べるのではと期待。

さて、芽が出るのは何日後でしょう♪

次にベランダの草取り。お天気はイマイチだけど雨は降っているからかまたもや雑草でボーボーに。例のタイルの間の苔取りを使いたいたこさんが「ままーべらんだのくさとろうよー」と言っていたので暇つぶしにこちらも決行!すっきり♪

急に紙とハサミ、セロテープで工作を始めるたこさん。何作ってるのかと思ったら、「ままーふりっつやさんやろう」と。前に幼稚園で作って来たシェフの帽子をかぶって。。。
いらっしゃいませ~ やすっ!

「いらっしゃいませ~♪」ちゃんと値段も決めて、お金やお財布も作って本格的にやってみた。丁度しまじろうで「お金」がテーマだったんでタイムリー!

ちびたこも~!というのでやらせてあげたらこの笑顔。
ちびたこも♪
ひとしきりふりっつ屋さんごっこをした後は公園へ。

先日Sちゃんに頂いたシソを植え替えたプランターにミミズさんを入れたら土が劣化しないのでは?とミミズ取りに。めぼしい場所で3人でぴょんぴょんジャンプ!その後持参したスコップで掘るとわんさか出て来た♪あんまり沢山持って帰ってもしょうがないんで4匹GETして帰宅。さっそくプランターに入れてみると土に入ろうと一生懸命。なかなか入れないので一旦観察をやめて再度見たらみーんないなくなってた!無事土に入れたのかな。良い土作ってね~♪
【2011/07/21 05:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ようこそ~♪ | ホーム | 夏休みお子様タイル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1491-c9ef1572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

