たこやきが行く!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ピカピカの!!!
1年生&年少さん♪
ピカピカ! でかい!
やっとなっがーーーーい夏休みが終わって本日新学期スタート。幼稚園と違って小学校は色々揃えるものがあり、リストが学校のホームページに載っていると知ったのがつい1週間程前。あんなに時間があったのに、最後はバタバタ。。なんだか夏休みの宿題をギリギリ最終日の31日に徹夜してやっつけてる気分だった。

隊長は今朝早く出張でベルリンへ。なので戦争のような朝だったけどなんとか用意をすませて学校へ。毎年の事だけど9月最初の1週間は車を停める場所が無いくらい混んでる~。少し離れた場所に停めて門までダッシュ。まずはたこさんとちびたこを教室まで送って行った。
いざ!
パパ&ママが一緒にいる子もいたけど、たこさんを小学校の方へ連れて行かねばとさくっとお別れ。ちびたこちょっと「ひーん。。」となっててかわいそうだったかな。。

特別入園式やら入学式といったイベントが無いベルギー。一応校長先生が挨拶したり先生方が歌を歌ってくれたり。
歌
1年生だけでなく他の学年の親も沢山いたんだけど、びっくりするのが皆ぜーんぜん校長先生の話とか聞かないでしゃべりまくってる事。日本だったら生徒は学年別クラス別に整列して、子供達もなるべく静かに話を聞いてるハズ。整列してなくても子供がうるさくしてたら「静かにしなさい」って注意するよね?親がこれじゃ子供も聞かないわな。。。

一通り先生方の話を聞いた後は、担任の先生と教室へ。わらわらと適当な机に座るんだけど、たこさんは誰も座ってない後ろの方の席へ。年中さんで同じクラスだったガキ大将Vadimがいっちばん前の真ん中の席を陣取ってたり、女子達が仲良しを見つけて一緒に座ったりしてたんで「性格出るな~」と思った。

さて、お迎えへ行ったときの2人のコメントが楽しみだ♪
ただいまー!
帰って来た2人に「今日どうだった?」と聞くと「たのしかった~」と。たこさんは「BouやSebbeもいるし、Zoeともあそんだよ」「ままーPennenzakje(ふでばこ)もう一ついるんだって」などちゃんと連絡事項も。ちびたこも「おすなであそんだの」「(6月にプレクラスで一緒だった)おともだちいたよ」と楽しんだ模様。6月の準備期間もあったし、ちびたこは初日から最後まで行かせてみたんだけど(*)お昼ご飯も全部食べて来たんで大丈夫みたい♪

(*)こっちの幼稚園は、それぞれの親の判断で最初はお昼までの半日にしたり1日毎に登園したり何でもアリ。たこさんの時も約1ヶ月はお昼までにして慣れたら最後までに。
スポンサーサイト
【2011/09/01 03:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<フラワーアレンジメント | ホーム | ラストイベント!!>>
コメント
入学 & 入園おめでとう~♪
子供の成長って早いね~。。。
2人共制服姿かわいっ!(●^o^●)
【2011/09/25 21:02】 URL | ちこ #-[ 編集]
ランドセル(?)、でかっ! (^_^;
お国の違いが出るもんですなぁ。
【2011/09/26 09:37】 URL | 泉岳寺 #HuBhO90w[ 編集]
→ちこちゃん
ありがと~♪ホントびっくりするよね。。ちびたこが制服着てる姿を見てたこさんの友達やママ達もびっくりよ。
→泉岳寺さん
たこさんの鞄は指定されてる訳では無いのですが、こっちの小学生達がランドセルのように使っているベルギーブランドkiplingのリュックです。westpack他大きめのリュックという子もいますよ。
【2011/09/27 17:24】 URL | まとまと #-[ 編集]
ああ、なんか目頭が。。。
【2011/10/03 10:11】 URL | eri #-[ 編集]
→eriちゃん
なんだかちっこい時から見てるから親戚みたいな気分?!
【2011/10/05 06:43】 URL | まとまと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1508-022db440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

