たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自転車WEEK終了。。
学校へ行く途中に小さなマリア様の祠(ほこら)がある。ちょっとお地蔵様的な感じなんだけど、幼稚園の時クリスマスの時期ににたこさんがここへ来た事があるらしく、帰り道にはいつもここに寄る。
お祈り中 さ、行こう!
折角なんで「おてて合わせて目をつぶってありがとうって言うんだよ」と教えた。「今日も無事に過ごせてありがとう」という感謝の気持ちで私も手を合わせる。日本人は無宗教って言うけど、やっぱり何かってーと「神様(仏様)。。」って心の中で手を合わせたりする。人間やっぱり何か超人的なモノに縋りたくなる時もあるし、自然に感謝の気持ちがもれる事だってある。宗教を理由に人を殺したりするのは理解したいとも思わないけど、理屈抜きに神の存在を感じたり信じたりするのを私は否定しない。勿論子供達に何かの宗教を強制するつもりも無いけど、自分以外のものに対して感謝の気持ちを表すのって素敵な事だと思う。

。。。と話がそれまくりだけど、お祈りしている2人。めんどくさいのでヘルメットを取ってないんだけど。。

そして久々に登場のおじぎ草!植え替えもしてこんなに大きくなりました~♪そしてつぼみのようなモノが!!お花咲くといいなあ。。。
こんなに育ったよ~ 蕾?!
そういえば!たこさんが初めてテストを持って帰って来た!!!小テストみたいなのだけど、なんだか小学生だわ~っと妙に感動。テストの結果もかなり良くてびっくりするやら嬉しいやら。
【2011/09/30 07:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ダブルヘッダー | ホーム | ちびたこ祝♪2歳11ヶ月!>>
コメント
ちっちゃな手でお手手合わせてる姿はかわいいだろうね。
何かに感謝したり、ありがたい・・・とか思う気持ちって国とか場所とか関係ないもんね。
さりげないことだけど、こういうのってとっても大事だよな~、と思ったよ。
私もお手本にさせてもらうねん。
【2011/10/29 22:06】 URL | し #-[ 編集]
→ししどん
幼稚園、中学高校とミッション系の学校に行ったのも何か関係あんのかな~。宗教の授業とかあったし。でもやりながら色々疑問感じたり。。宗教って強制されて信じるものではないと思うけど、教えられなくても超自然的な何かを信じたり感じたりってある気がするんだよ。色んな文化に触れると避けて通れない事だったりもするし。なるべく自然な形で知識として教えてあげられるといいんだけど。
【2011/10/30 03:22】 URL | まとまと #-[ 編集]
ほこらとたこたこブラザーズの写真、とっ~ても素敵だねぇ♪
絵本の中に出てきそうな森の中のおとぎ話の世界のようだわ。
日本人は無宗教だけれど、木や風や水や大地や、自然界のものの中にも自然と神様を信じられる国民だと私も思うわ。森の中を歩いて、ほこらの中で手を合わせて、きっと教えなくてもたこたこさん達はママの心を感じ、感謝できる大人になるだろうなぁ。
【2011/11/05 14:43】 URL | ミュール #-[ 編集]
→ミュールさん
もし来年の夏もまだこっちにいたら是非遊びに来て欲しいです~。ウチの周りは緑が多くてすごく素敵ですよ。きっと気に入って頂けるハズ♪自然に感謝出来る大人になってくれるとホントいいな~。
【2011/11/13 05:18】 URL | まとまと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1545-b2ea6b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

