たこやきが行く!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
補習校説明会
4月から毎週土曜日たこさんが通う予定の日本人学校補習校の説明会へ行って来た。ブラッセルには全日制の日本人学校があり、土曜日に全日制に通えない子の為の補習校をやっている。

K代さんとこのこじ、Sちゃんとこのなおみちゃん、Jちゃんとこのまのん、そしてもしかしたら最近近所に引っ越して来たRさんちのキアヌ君も通うかも。今回はこじとなおみちゃんも来ていて、知っている子がいるとなんだかワクワクって感じだった。

1年生は2クラスあって、どちらのクラスも見学可。途中で出たり入ったりも出来たのでちびたこ連れの私たちには助かった。。というかたこさんさえ途中でつまんなくなっちゃって「ままーそといこうよー」と言い出す始末。まあ自分が参加してるワケでもないからつまんないといえばつまんないよね。。

Aちゃんとこのレリのクラスを主に見てたんだけど、もう皆漢字を覚えててすごいな~と感心。補習校の生徒は半分位は国際結婚カップルの子供達。日本に住む事はきっと無いけど、親としては日本語もちゃんと身につけて欲しいというところみたい。4月から一緒に通う予定のお友達も実はたこさん以外皆そうだった!

授業を見学後、校長先生と教頭先生による説明会があった。ひらがなを読めるようにしておいて欲しい、自分の名前はひらがなで書けるようにしておいて欲しい、先生の言っている事が分かる程度の日本語能力は必要などなど。。たこさんは名前を練習しておけばなんとかクリアかな。

説明会後は学校近く在住の隊長の同僚Hさん宅へ。なんとお昼を用意して下さってて恐縮でした~♪でもお腹ぺこぺこだったんで助かりました♪

Hさんちのお子さんは2人姉妹。お姉ちゃんは明日英検だとかでランチ後お部屋でお勉強。妹ちゃんがDSでたこさんと遊んでくれてたこさん大喜び。
DS!
おやつにすっごく美味しいケーキまでご馳走になっちゃった。この人もしっかり食べてた。。。。
ゴチになります!
夕方までお邪魔してブラッセルをあとに。Hさん長々お邪魔しました。とってもとっても楽しい一時でした♪
スポンサーサイト
【2011/10/15 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<はぁ。。 | ホーム | 咲いた~っ!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1555-49786f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

