たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たこさん初試合
たこさん初めて空手の試合に出場!!最初に「出る?」って聞いたときは「出ない!」と即答。それから折りをみて何度か聞いてみたけど「出ない」という意思は変わらず。まあ無理強いするつもりはないけど、所属道場主催の試合だし、知ってる人も沢山出るし、会場も近いし、こじやまのんも出るし、出てみたらどうかな〜と思い続けていたまとまと。

今月JちゃんちでVICTORとかフィリップに「たこさんは出ないの?」と聞かれて勢いで「じゃあ出る」と言っていたので、最終確認は先生のステファンに聞いてもらって出場する事に決定。

日本だったら本人の意思と関係なく、先生が出なさいって言ったら出なくちゃいけないんだろうと思う。小さいときから本人の意思を尊重してくれる、というか意思決定を自分でしなくてはいけないってのはすごく違うなあと感じた。ま、たこさんにとっても私にとっても良い経験だった。

たこさんが出るのは平安初段という1種類のみの型を2人で同時にやって勝ち負けを決めるというもの。級が上がって行くと、何種類もの型の中から審判がその場で選んだ型をやらなくてはならない。お兄さんお姉さん達の型見てると惚れ惚れする〜。。型だけではなく、組み手の試合もある。こちらは寸止めしなくてはならないケンカみたいなもの。こちらはハラハラドキドキするけど見ててすごく面白い。

年齢と級(帯の色)でカテゴライズされていて、たこさん達のチームはちびっこがわらわらいてカワイイ♪

結局たこさんは1回戦で負けちゃったんだけど、沢山の人が見ている前できちんと最後まで間違えずに平安初段が出来たのは自信になったんじゃないかな。はーそれにしてもこっちもかなり緊張した。。。。

ちびたこはまのんにおんぶしてもらったりして♪
おんぶ♪
構ってくれる人が沢山いるからいいねえ。

また試合に出る機会があるといいな〜。
【2013/03/24 05:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<イースターアレンジ | ホーム | サンキューJちゃん!!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/1746-754d68f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

