たこやきが行く!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3歳になりました~っ\(^o^)/
本日たこさんの3回目のお誕生日!アサイチ兄弟ツーショット♪
ツーショット
発熱中から約束していた水族館へ。アントワープのは行ったことがあるので、リエージュのに行ってみることに。

2時間弱で到着!でもこれって。。ホントに水族館?!
水族館というより。。
一応AQUARIUMって書いてあるから入ってみた。地下1階が水族館だったんだけど、なんちゅーか。。博物館が片手までやってます。。みたいな感じ。せまーい水槽にごちゃっと沢山お魚が入ってたり。でもそんな中「ニシキテグリ」がいてまとまとはちょっとカンドー!海の中で会ってみたいもんだ。あっという間に見終わってしまったので上の階も見てみた。ものすっごい沢山の動物の剥製&骨格標本。ホルマリン漬けも多数(◎o◎)ん~やっぱこっちが本業か。。

水族館はかなりしょぼかったけど、帰りの車でたこさんが「すいぞくかんたのしかったね~」と言ってくれたんでよしとしよう。

夕方帰ってきてから隊長&たこさんでお誕生日のケーキを買いに行って、たこさんが選んだのはこちら。
たこさんセレクト
2009っていうデコレーションがのってるからきっとお正月に食べる用なんだろな。底にクリスピーなチョコが敷いてあって、フルーツムースベースのとってもおいしいケーキでした♪

2歳の1年はホントに色々あったねぇ。。。でも一番大きいのは「お兄ちゃんになった」事かな。年末なので「たこさん今年の10大ニュース!」を考えてみるか。

その1:お兄ちゃんになった(-_^)♪
まだまだ甘えんぼモードは続いているけど、覚悟していたほどの赤ちゃん返りはなくて助かった。。。数年後には楽しく一緒に遊ぶ時が来ると信じて進んで行こう!

その2:地元の幼稚園に入園
9月から地元の幼稚園に入園。仲良しのまのんと同じクラスにして貰えたので助かった。。。(Jちゃんに色々教えて貰ってまとまとの方が助かってるかな(((-。-*;))。言葉が通じない環境で短くても3時間、長いと6時間も過ごすのってホントすごいよなあ。ちょっとずつオランダ語を理解し始めている様子だし、いくつか単語も覚え始めているたこさん。まとまと、すぐ追い抜かされんだろな(=_=;)つか、もう追い抜かされてる?!

その3:パンツマンになった(^。^)
思いの外すんなりオムツを卒業。幼稚園に通い始めてますますトイレが上手になって来た♪

その4:おしゃべりが上手に
ま、まとまとの子ですからおしゃべりなんすけどね。。。(-_-k)今年の1月のブログを見てみたら、「おやすみ」を「おやみみ」、「おはよう」を「おたよ」って言ってた(◎o◎)そういえばそうだったなあ。。1年でこんなに変わるものなのね。子供の成長恐るべし。

その5:怖いの~(;_q)
去年は全く怖いなんて言わなかった海やまとまとの地元の祭りのヤマ(山車みたいなもの)が怖いと。色々な感情が芽生えて来たんだね~。

その6:恥ずかしい。。
沢山人がいると良く知っている人達でも「恥ずかしい」と後ずさり。「怖い」と一緒でこれも新たな感情表現。成長の証でしょうか。

その7:多少お友達とも遊べる。。か?
まだまだ一緒に遊んでいるようで1人遊びな感じだけど、前に比べると随分お友達と絡んで遊んでいるように見える。幼稚園に行き始めてからもそうだけど、通い始める前にも公園やレストランの遊具スペースで同年代の子供となんとなく遊んでたし。まだまだおもちゃの貸し借りなんかは全然ダメだけどね~(-。-;)

その8:ジャングルジムでも遊べるよ (*^^)
靴だと滑るので裸足限定だけど。。。ジャングルジムや遊具でかなり自由に遊べるようになった。公園のぞうさんジャングルジムやぐるぐるまわる遊具を制覇した時の努力家っぷりにはまとまとも感服。

その9:お医者さんでも泣かないぞ(^。^)
いつの頃からかお医者さんに行くと体重をはかる時点で号泣だったたこさん。大分言葉が理解出来るようになったので、色々説明してあげたら泣かないようになった。たまに泣く事もあるけど以前みたいに最初から最後まで号泣ってのは無くなったなあ。。

その10:腕浮き輪付きだけど1人で泳げる♪
腕に浮き輪を付けると、足が届かない所でもスイスイ行っちゃう。ちゃんと泳いでるようなフォームの時もあるけど、歩いているような時も(^^;)ふと気づいたら赤ちゃんプールじゃない普通のプールの浅い所に足が届いててびっくりした。。

さて、これからの1年はどんな成長や変化、事件が待ち受けているのやら。。。楽しみだ~っ!!!
スポンサーサイト
【2008/12/28 20:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ちびたこ祝♪2ヶ月\(^o^)/ | ホーム | さむっっっ(◎o◎)>>
コメント
おめでとう、たこさん! 早いもんですなぁ。
ニシキテグリは何年も見てないなぁ。
海の中だとサンゴの隙間に隠れてて、
なかなか全身が見えないんだよね、、、。
【2009/01/06 09:10】 URL | 泉岳寺 #HuBhO90w[ 編集]
→泉岳寺さん
さっすが~!やっぱり海の中であった事あるんですね♪水族館だとちょろちょろ動いてはいるものの、全身をじーっくり見る事が出来ましたよ。ホントすごくキレイでかわいいお魚ですよね。いつになるか分からないけど、またいつか絶対一緒に潜りに行きましょう!!!!
【2009/01/06 19:05】 URL | まとまと #-[ 編集]
たこたこハッピーバースデーv-10
もうすっかりお兄ちゃんだねぇ!
早くも兄弟の微笑ましいツーショットがいくつもあって、なかなかいい感じのスタートって雰囲気だね~。
今年、ますます成長したたこたこに会えるのを今から楽しみにしてるよ♪
【2009/01/06 23:39】 URL | きょろ #cYPQwWac[ 編集]
Zum Geburtstag viel Glück!!
その3のパンツマン、いいね~。
歌のお兄さんみたいな姿が目に焼きついてるよん。
(写真にも残ってるよ~)
これからも、プチたこっち ともどもますます成長が楽しみだね★
【2009/01/07 00:28】 URL | し #-[ 編集]
たこさん、3歳おめでとーv-33

兄弟の姿が微笑ましいね♪そのうち遊ぶようになると、もっと幸せ~って感じるようになるょ(^^)
【2009/01/07 12:47】 URL | ぁ #-[ 編集]
→きょろさん
ありがとうございます~♪今年は多分秋に帰る事になると思います。また絶対会いましょう!
→し
ありがとね~♪しましま服来てるたこさん写真見つかった?し達た来てるときのブログの写真でも確か着てたような。。
→ぁ
ありがと~♪エイトマンももうすぐ3歳だね!!
【2009/01/13 05:55】 URL | まとまと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takotakomatomato.blog33.fc2.com/tb.php/838-ddb731a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

